ハッピーハロウィン!

今年は静かなハロウィンですが・・・街中で撮った・・・ハロウィン関係の・・・写真を集めてみました。中には・・・前にもアップした・・・写真があるかも・・・知れません。まぁ、小さなことは・・・気になさらずに・・・ご覧いただければ幸いです。それでは楽しいハロウィンを・・・お過ごしくださいネ!!m(^o^)m
コメント:13

続きを読むread more

なおさんの楽しいアフリカンダンスレッスン 2020/10/27

前回のレッスンは『地域デビュー講座』と重なり、参加出来ませんでしたが、27日(火)は3週間ぶりに行けました! 最初に教えて頂いたダンス:MAKURUは変わりませんが、忘れないようにレッスンの始めに思い出し&確認しながら踊ります。 今、練習中のFefoの踊りは、少しずつ振る付けが変わったり、追加になったりしていて、脳トレにもなります!…
コメント:6

続きを読むread more

アトリエ・郷 絵画展

陶芸展と同じ日に・・・隣のギャラリーで絵画展もやっていました。表示はありませんでしたが、水彩画のようでした。絵画展ですので遠景でのご紹介です。風景がが多かったです。雰囲気だけですが・・・比較的近い場所の風景などが多いようでした。この後、県庁へ行って・・・15階のレストランで・・・ランチにしました。陶芸展を見た後なので、器に目が行ってしま…
コメント:8

続きを読むread more

八方ヶ原 紅葉

10月25日(日)は矢板市の八方ヶ原へ・・・第一展望台から・・・第二展望台へ向かいます。まだ、それほど紅葉していませんでした。第二展望台から・・・下界を・・・周辺が紅葉の初期です。黄色のカエデ赤より早く黄葉するのでしょうか?県民の森管理事務所の森林展示館施設の方に訊いたら・・・風景的に撮るのはOKと、ご了解を頂きました。管理用のEV周辺…
コメント:14

続きを読むread more

陶芸展

シルバー大学陶芸クラブOB会の第22回作品展が開催中です。私は密を避けるため、26日(月)に行きましたが、結構人が見に来ていました!概ね、シルバー大の期別に展示されています。こちらは指導の講師の方の作品例手前18期から19期、20期と・・・18期ですと私より19年前の入学ですので、今は80台後半のご高齢だと思います。みなさん、創作意欲を…
コメント:16

続きを読むread more

STREET MUSIC IN ORION & YOKOTA MUSIC FESTIVAL

10月24日(土)は宇都宮二荒山神社の菊水祭・・・ 近くのお寺のケヤキのツタが紅葉していました。通りすがりに大輪の菊を・・・宇都宮二荒山神社前に来ましたが・・・シーン???菊水祭の祭列が見当たらないので・・・石段上で鳩が出迎えてくれました!かけ流し(?)の手水で手を洗い・・・七五三のお参りの後に、拝殿へ・・・神楽殿には疫病退散守の黄ブ…
コメント:12

続きを読むread more

アフリカンダンスOB会自主練習

10月23日(金)は栃木県シルバー大学校中央校アフリカンダンスクラブOB会自主練習。 インストラクターの先生の急用で、急遽自主練習になりましたので、この日はふだん殆ど踊らず、忘れかけている(忘れている?)ダンス2曲を中心にしっかり練習しました。 後半は心身ともにスッキリして頂く為に定番曲を・・・ 最後はクールダウンしてリラックス・…
コメント:4

続きを読むread more

田川遊歩道散策

久しぶりに田川遊歩道へ・・・可愛いセグロセキレイマユミでしょうか?雲を透かしてお日様が・・・アオサギが首を伸ばしたり・・・縮めたり・・・首の骨、どうなっているのでしょう?カメラを近づけると、だんだん向こうを向いてしまいます。少しだけ、背中を見せてくれました!こんな小さな花にも・・・ミツバチは手を抜きませんね!ん?あれは・・・ちょうどいい…
コメント:10

続きを読むread more

安達太良山(1,700m)

10月21日(水)は青空に誘われて安達太良山の紅葉狩りへ・・・家事を済ませてから出たので、11:50頃に着きました。とりあえずロープウェイで上がります。山の方には雲がかかり、陽射しがなくて残念でした!山腹も紅葉の見ごろです。山頂駅に着きました。薬師岳パノラマパーク『この上の空・・・』はグレーの雲でした!(^o^;;;ウィークデーですが、…
コメント:16

続きを読むread more

近所散策で

モミジアオイ(交配種)かなり涼しいですが、まだ咲いているアサガオマリーゴールドとは違うのでしょうか?こちらはマリーゴールド・・・↑は葉っぱが違いますね!千日紅模様入りのお洒落なアサガオどうも・・・アッカンベーされているように見えるのですが!?艶々でキレイな黒い実まだ赤味が薄いですが・・・サネカズラマクロがボケますが・・・シュウカイドウ遠…
コメント:14

続きを読むread more

古賀志山(582.8m)

昨年3月に右肩腱板断裂やってから、転んだ時に右側に手をつけないので大怪我になるリスクがあり、登山は控えていました。が、リハビリが成功し、通常の生活にはほとんど支障がないくらい回復したので、近くの低山から登ってみる事にしました。 マップの赤い太線が登り、太い青は下りの最後のルートです。(マップは”古賀志山を守ろう会”HPからお借りしまし…
コメント:8

続きを読むread more

奥日光紅葉ハイキング②

ハイキングマップを再掲しておきます。今回の記事は、千手ヶ浜のバス停から小田代ヶ原~湯川・しゃくなげ橋~竜頭の滝です。千手ヶ浜から小田代ヶ原の間の山間は熊が多いので、低公害バスで移動します。以前、バスから熊を見かけたことがあります。30分ほど待って乗車しました。鹿や熊に幹を齧られない様にネットを巻いてあります。西ノ湖入り口でドッと乗って来…
コメント:17

続きを読むread more

奥日光紅葉ハイキング①

10月16日(金)は曇りの予報でしたが、洗濯物を干していたら北東方面が青空に!!という事で、急遽、10時頃から奥日光へ出かけました! ハイキングマップはwebからお借りし、今回歩いたコースを青線で表示しました。宇都宮上空は雲がありましたが、日光~宇都宮道路に入った頃は快晴!スイスイといろは坂を登り・・・男体山も紅葉が綺麗でした!二荒山…
コメント:14

続きを読むread more

とちぎグリーンフェスタ2020 ③

セセリチョウもお客様・・・温室で見かけるパキスタキスも地植えで・・・ちょっと傷んでいますが・・・ブルースター?珍しい花も・・・もわっとした紫の穂?あ!ここにもいました!!これも熱帯性に見えますが? ちょっと傷み気味ですが・・・ピンクの縁取りが綺麗!ガウラ白とピンクが隣り合わせ?キレイ!!ハイビスカスは曇り空でもひときわ鮮やか!ユーパト…
コメント:12

続きを読むread more

とちぎグリーンフェスタ2020 ②

わんぱく公園の夢花壇・・・今回は篠原真人さんの修景で・・・『花の聖地巡礼』この時期はダリアが豊富ですね~!普段より圧倒的に花が多いです!所々にある木とも景色を合わせてあります。見に来ている方も・・・ダリアが・・・とても・・・多いねぇ~!!と感激されていました!思わずスマホで・・・色のバランスも素敵・・・それを撮るのも楽しみです。『君も見…
コメント:16

続きを読むread more

とちぎグリーンフェスタ2020 ①

10月一杯、わんぱく公園を中心に各県営公園ではとちぎグリーンフェスタが開催されています。わんぱく公園では各エリアでこんな催しが・・・また、色々なカルチャー(?)みたいなものも・・・11月までのイベント予定が公開されています。エントランスは、アメジストセージリンゴも赤くなりました。守り神も秋~冬の装いに・・・ピンクのクレオメこちらは白花せ…
コメント:10

続きを読むread more

シニア世代の・・・『地域デビュー講座』

10月13日(火)は宇都宮市高齢福祉課主催のセミナーへ・・・講演会場はこちらの最上階の6階です。私たちアフリカンダンスは着替えが必要ですので・・・3階の和室(20畳)を控室として使わせて頂けました。集合時間は10時。みなさんの着替えが終わってから、進行要領について説明して・・・アフリカンダンスの講座は10:50スタートですので、10:3…
コメント:12

続きを読むread more

野木町総合運動公園

ヒマワリ畑を見た後・・・野木町総合運動公園へ・・・テニスコートが多いですが・・・ほぼ全部のコートが埋まっていました。家族連れで来ている方が多いようです。右も左も野球場・・・外野のフェンスがこうなっているって・・・面白いですね!!グラウンド手入れ用の芝刈り機でしょうか?こちらは試合用のサッカー場のようです。紅葉している木がありました。ハナ…
コメント:10

続きを読むread more

野木町の搾油用ヒマワリ

1週間ほど前の新聞にこんな記事が・・・残念ながら用事や天気の関係で行けないでいましたが、11日にやっと見に行ってきました。記事に『野木町の若林地区で新幹線高架の近く』とあったので、ナビを参考にして探しながら走りました。新聞の写真のような光景を期待したのですが、待っている間に花のピークは過ぎ、種が重くなったのか?大半がうつむき加減でした。…
コメント:12

続きを読むread more

とちぎ福祉プラザ~オリオン通り

10月から新しい期に入り、アフリカンダンスOB会の会員も退会・休会・復帰と色々な方がいます。宇都宮市在住の方は自動的にボランティア保険に加入になっているのでいいのですが・・・市外在住の方が対象外ですので、県の社会福祉協議会のボランティア保険に加入します。今回の会員確認で、若干名の方の加入手続きが必要でしたので・・・3階の福祉協議会事務所…
コメント:12

続きを読むread more

Mi先生のアフリカンエクササイズ

10月9日(金)は13時からシルバー大学校中央校アフリカンダンスOB会の総会。その後、14時からMi先生のアフリカンエクササイズでした。 今回は3種類の新しい振り付けで! 動画ではウォーミングアップとクールダウンが省略していますが、皆様は、事前にウォーミングアップをしてから、一緒に踊ってみてくださいネ!
コメント:8

続きを読むread more

益子陶芸美術館 英国で始まり-濱田・リーチ 二つの道-

久しぶりに益子陶芸美術館へ行って来ました。今回は、濱田庄司の言葉『私の陶器の仕事は、京都で道を見つけ、英国で始まり沖縄で学び、益子で育った』の一節からとって企画された展示です。益子陶芸美術館の門?展示入口・・・入館前に来館者カードに記入して提出するようになっていました。今回の展示はすべて撮影禁止でした。<写真は併設カフェのカップ&ソーサ…
コメント:10

続きを読むread more

なおさんのアフリカンダンスレッスン~ゆわら会会合

10月6日(火)のAMは、なおさんのアフリカンダンスレッスン3週間ぶりでしたので、前の動画を見てから参加しました。 Fefoの踊りの後半は、振り付けが前回のと少し変わっています。みなさんも動画を見ながら踊てみてくださいネ!!😃レッスンの後は、途中で吉野家でお昼を食べて・・・13時からシニアサポーターゆわら会の会合へ・・・会場前の”まち…
コメント:14

続きを読むread more

キンモクセイ&ホテイアオイ

キンモクセイが見頃と聞いたので、4日(日)は香りを探しながら散歩ん?これは・・・アマリリス?『まだかなぁ?』ハゼの紅葉が始まりました。これって・・・ピンクのサルビア???シオンに蜂が・・・まだ元気に咲いているマツバボタン彼岸花と・・・タヌキの茶話これは・・・?こんな風に咲いています。キンモクセイ ありました! もう、満開ですね!ちょっと…
コメント:14

続きを読むread more

宇都宮男声合唱団レッスン再開!!

二重(八重?)のシュウメイギク?リンドウっぽいですが・・・こんなのが挿してありました。ベンケイソウ?秋薔薇春よりは・・・花が小型ですが・・・綺麗です!二荒山神社の・・・こんな所にサルスベリが・・・商店街は・・・すっかりハロウィンの演出に・・・宝飾店まで!和洋折衷?前面屋根になって10月1日にリニューアルオープンしたオリオンスクエアでは・…
コメント:8

続きを読むread more

岩舟町1万歩マップAコース②

住職さんに教えた頂いた通り、高勝寺の山門を出て表参道へ・・・おぉ!たくさんのヒガンバナが!!輝いていました!岩舟町のパノラマ・・・実際の景色・・・約600段の石段に両側に・・・たくさんのヒガンバナが咲いていました!!表参道の入り口・・・前をバイクで通りましたが、見落としていたようです。JR両毛線の岩舟駅市町村合併して10年になるのでしょ…
コメント:13

続きを読むread more

岩舟町1万歩マップAコース①

10月2日(金)はバイクツーリング&ウォーキングで岩舟町へバイクツーリング日和になりました!駐車場を降ったところに岩舟石の資料館があります。最初にきつそうな岩船山高勝寺へ行こうと思いましたが・・・ウォーキングマップではよく分からず、グーグル地図でルート検索。ウォーキングマップとだいぶ違うような気がしますが・・・ちょうど稲刈りのシーズンで…
コメント:18

続きを読むread more

アフリカンダンス自主練習&中秋の名月

10月の初日1日(木)は、シルバー大学校中央校アフリカンダンスクラブOB会の今期初のレッスン日。いつもお世話になっていた会場が、10月から翌3月まで工事の為使えませんので、今回はレッスンとしては初めて使わせて頂く会場です。という事で、役員や当番の方は早めに集合して会場準備をしました。 前回の自主練習でやらなかったダンスを中心に練習です…
コメント:10

続きを読むread more

会合~会合

9月29日(火)は、午後がシニアサポーターゆわら会会議写真を撮りながら歩いて行きます。・・・マルハナバチ???これは・・・散水人形でしょうか?オリオンスクエアは屋根が全面に増設され、先日、リニューアル・オープニング・セレモニーが開催されました。会場のビルに着きました。2時間半もの会議がやっと終わり・・・以前、購入検討した”セロ”赤と黄色…
コメント:12

続きを読むread more

市貝町1万歩マップBコース

9月28日(月)はバイクツーリング&ウォーキングで市貝町へ・・・中央公民館が起点です。ちょっとブレてしまいましたが・・・ツルフネソウマップで”酒屋”とあるのは、私の好きな惣誉酒造の酒蔵でした!ちょっとした空き地(空き畑?)には蕎麦の花が・・・ヒガンバナの行列・・・この写真を見て・・・この畑というのをすぐに言い当てた方がいました!この実は…
コメント:16

続きを読むread more

近所を散策

私の場合、ヒガンバナは背景を緑か暗くして撮ることが多いですが、白っぽい(明るい)背景で撮ると、花も明るい雰囲気に・・・見えませんか?ここに・・・道祖神がありましたっけ?萩トケイソウの花にそっくりですが、これはパッションフルーツです。先日もアップしたかと思いますが・・・午後の斜光でキレイでしたので・・・コスモスが・・・見頃になってきました…
コメント:14

続きを読むread more