鎌倉ウォーク ③

長谷寺を出て、長谷駅近くの踏切を渡り・・・
画像画像

成就院へ・・・
画像画像

参道に紫陽花が綺麗に咲いています。
画像画像

坂を見下ろすと、紫陽花の向こうに由比ヶ浜の海岸が見えます。
画像画像

山門をくぐって本堂にお参り・・・アスチルベと言うべきか?ショウマと言うべきか?
画像画像

成就院は紫陽花と海が見えて観光客が少ない穴場だそうです。
画像画像

もっとも、長谷寺に比べるとお寺の規模が小さいので、
たくさんの人が来たらパンクしてしまいそうです。
画像画像

清楚な感じのナツツバキが咲いていました。
画像画像

ご本尊は不動明王のようです。
画像画像

成就院を降って極楽寺切通を西へ・・・
画像画像

江ノ電の線路を渡ると・・・
画像画像

極楽寺です。
画像画像

茅葺きの山門を入り・・・
画像画像

本堂にお参りしてきました。
あ・・・本堂の屋根が白飛びしてしまいました!
画像画像

これで歩いて回るところは終了です。
画像画像

ここから由比ヶ浜のバス駐車場まで歩いて戻るのは、シルバーにはきつい・・・
という事で、極楽寺駅から由比ヶ浜駅までの2駅を江ノ電で戻ります。
画像画像

反対向きはレトロ電車でしたが、私たちが乗ったのはこちらのタイプ。
画像画像

由比ヶ浜駅集合時間より45分も早く着いてしまったので、
近くのカフェでお茶&おしゃべりタイム!
画像画像

みなさん歩いているので、アイスコーヒーやアイスティで!
画像画像

カフェの駐車場にこんな車が・・・
画像画像

由比ヶ浜の駐車場へ戻ります・・・
画像画像

さりげなく紫陽花が・・・
画像画像


画像画像

鎌倉ウォークの1日でした。
画像画像




おわり


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

argo
2019年06月17日 06:03
そうそう成就院の坂から由比ヶ浜の海が見えましたね。
ここに行ったのは、初めて鎌倉に行った時でした。
40年くらい前のことでしたよ・・。
宮星
2019年06月17日 09:57
幹事さんの中に詳しい人がいて、海が見える紫陽花の名所としては成就院が穴場だとか!?
私は『成就院』自体、全く知りませんでした!
初めて鎌倉に行って成就院に行かれただなんて、argoさんはなかなか旅行通ですね!
2019年06月17日 11:02
30年くらい前に鎌倉に行きましが、記憶はかなり薄れています。
人気観光地は平日でも混んでいます。
穴場に案内され、ゆっくり観光できよかったですね。
我が家も昨年購入した紫陽花が咲き始めてきています。
那須美
2019年06月17日 15:09
ウォーキングの日に この日本一週の方と遭遇されたのですね! 北方面なのか南下するのか気になります。 東北に向かって歩いてくるならバッチリ写真撮りするつもりですよ。 
宮星
2019年06月17日 18:25
猫ねこネコさん、<30年くらい前>ですか!?
私は半世紀前ですので、大仏様位しか記憶に残っていません。
6月は修学旅行のシーズンですので、その影響もあるのでしょうね!
紫陽花は種類も色も様々ですので、猫ねこネコさんのお気に入りのが咲き始めたんですね!
宮星
2019年06月17日 18:26
那須美さん、湘南道路は北上していましたよ!
この荷物を背負って、半分駆け足なんですね!
那須にも寄ってくれるといいですね!
2019年06月17日 21:36
紫陽花が綺麗ですね~(^_-)-☆
そしてお寺巡りも素敵ですね!!
お洒落なお店やカフェもたくさんありますね^^
パピヨン
2019年06月17日 22:27
こちらのアジサイも綺麗ですね♪ずいぶん坂を上るんですね~でも海の見える景色が良いから、疲れも吹き飛びそうですね♪
浴衣で観光する人たちもいるんですね、ちょっと粋ですね~♪お店のディスプレイはそれぞれに個性的でオシャレで楽しいです~♪
宮星
2019年06月17日 22:51
pekoさん、時期的にはちょうど紫陽花の見頃に行けました!
幹事さん達が事前に下見をして来て下さっていて、『こことここがいいよ!』と教えて下さるので、私たちは案内図を見ながら歩くだけなんです!
メンバーの1人がスマホで探し出したカフェに行ったら・・・なんと仲間の先客がいました!
宮星
2019年06月17日 22:56
パピヨンさん、1万歩ほど歩いた後ですので、ここの坂はちょっと足に来た人が多かったようです!
浴衣のカップルはアジア系の観光客の方でした。
観光地で和服姿の方は、日本人より外国人の方が多いようです。
<お店のディスプレイ>楽しいの、変わったの、面白いの、カッコイイの・・・が好きなんです!
2019年06月18日 07:53
人も多かったでしょうに良く歩かれましたね~。
海が見えるおしゃれな街なので人気のスポットですよね。
食事する所とかこんでませんでしたか。
宮星
2019年06月18日 10:19
イッシーさん、多かったですね~!人!!
道幅が狭く、車も多いので、すれ違いながら進むのに神経使いました!
まぁ、自分1人なら、こんな場所は避けるでしょうね!
成就院や極楽寺の方面へ行く人は少ないので、ホッとしました。
食事をしたお店は、江ノ島の西の茅ヶ崎にある”快飛”に予約してあったので、大丈夫でした!

この記事へのトラックバック