2月37ウォーキング例会② 明治神宮

14時に市場駅近くの集合場所に集まり、バスで明治神宮へ・・・
画像画像

第3駐車場でバスを降りて、神宮会館の前を通って参道へ。
画像画像

最短距離の車祓所の所の鳥居から入ります。
あ・・・手水の所はちょうどボケていました!
画像画像

御朱印は社務所で受付をしています。
体調不良でドタキャンした方のために、班友さんが御朱印を頂いてきました。
画像画像

こちらからだと、拝殿に向かって横から入ることになります。
画像画像

先ずは拝殿にお参りします。
画像画像

大きなクスノキが拝殿の両側にあります。
画像画像

帰りは正面の参道へ・・・
画像画像

広~い小砂利の参道です。
画像画像

大鳥居を出て南参道側に・・・
画像画像

ワイン樽と・・・
画像画像

清酒菰樽が積み上げられています。
画像画像

和服のレンタルが!!
画像画像

記念写真を撮ってくれるだけのようです。
画像画像

16時にバスに集合して出発。
画像画像

解体中のこれは・・・1964年の東京オリンピックの時の国立代々木競技場ですよね!?
画像画像

あれは父が亡くなった年・・・・・・もう55年も経つんですね!
画像画像

16時にバスで出発。
画像画像

予定通り、19時頃に帰着しました。
画像


初めての豊洲市場と35年ぶりの明治神宮、班友さん8人、
37ウォーキング会参加者総計60人の皆さんで楽しい例会でした!




この記事へのコメント

2019年02月15日 07:48
明治神宮は確か過去に一度だけ入ったことがありますが、ただ広いって言う記憶しかありませんでした。中断の和服の女性が気になるなー。。
宮星
2019年02月15日 10:16
フットワークの軽いイッシーさんが、明治神宮は一度だけでしたか!
壇上に上がっての拝殿方向の撮影は禁止でした。
来訪者の半数以上は外国人の方の様な気がしました。
<和服の女性>の向こうには女性カメラマンがいます。
那須美
2019年02月15日 20:34
明治神宮 東京に住んでいたとき一度だけ訪れたことがありますけど こんなに広かったかな その時はアヤメ園を見た記憶ですけど。 この神社の森は お宮造営の時に全部植樹されたのですよね・・・テレビで知りました。
宮星
2019年02月15日 21:53
那須美さん、かなり広いです!
結婚当初に行ったのですが、具体的には全く覚えていませんでした。
明治神宮は神社としては新しい(大正時代に創建)ので、森も伊勢神宮の様な古木・大木はありません。
それでも100年位は経っているので、一番元気のいい森の状態でしょうか?
明治神宮やこの森について、先日のTVでやっていましたね!
パピヨン
2019年02月15日 22:07
新しい場所と懐かしい場所をお仲間さん達と巡って♪
毎回、ウォーキング例会は楽しそうですね!
siawasekun
2019年02月16日 02:52
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
宮星
2019年02月16日 18:48
パピヨンさん、たしかにそういう組み合わせでしたね!
用事が重なって参加出来ない月もありますが、なるべく行く様にはしています。
自分ではなかなか計画もしないところに行けますから!
宮星
2019年02月16日 18:51
siawasekunさんは豊洲市場はもう行かれましたか?
マグロのセリは半月前までに事前申込制で、抽選になるとか?
まぁ、早朝ですからウォーキングOB会では行けませんが!
上の写真の見学通路では、セリの音や声は聞こえませんが、マグロのセリ見学場所はセリ場の近くで様子がよく分るそうです。

この記事へのトラックバック