ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光東照宮 流鏑馬神事

<<   作成日時 : 2018/10/21 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 16

画像画像

10月16日(火)には小笠原流一門による流鏑馬(やぶさめ)奉納、
17日(水)は秋季祭祭典に続いて神輿渡御祭(百物揃千人武者行列)・御旅所祭が執行されました。
私は16日に行ってきました。火曜日でも日光街道の御神橋付近は渋滞していました。
画像画像

神橋庵で湯葉蕎麦を食べて・・・
画像画像

御神橋ではレンタルの和服を纏った外国人観光客の方々が記念撮影・・・
画像画像

急坂を登って輪王寺を抜け・・・
画像画像

東照宮へ・・・
画像画像

場内アナウンスで『10月21日開催の宇都宮城趾まつりのPR行列が通る』と・・・
画像画像

東照宮前に戻ると・・・
画像画像

弓矢渡し式・みそぎ行事の準備が・・・
画像画像

神事が終わると記念撮影し、参道を往復し、馬場入りします。
画像画像

馬場の準備が終わると・・・馬の呼吸で?いきなり走り出してきます!
画像画像

最初が3基、以後は4基と3基ずつに3回に分けて流鏑馬神事が行われました。
画像画像

10人中4人が全中(3つの的を全て打ち抜き)しました。
画像画像

当たった的で作られた”神札”があります。
画像画像

私は最後までお見送りしてきました!
画像画像


動画でもどうぞ!


せっかく来たので、逍遥園を・・・
画像画像

日光市街地では一番紅葉が早い逍遥園ですが、
さすがにまだ「ほのぼのと紅葉」レベルでした。
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
時代絵巻をみるようです。
流鏑馬の迫力がお写真から感じとれました。
外人さん方が喜ばれるのが分かる気がします。
小枝
2018/10/21 13:52
流鏑馬♪貴重な映像をありがとうございました♪なかなかの迫力、すごいです〜
神事も興味深く拝見させていただきました♪(途中でニュッと出てきたスマホに遮られてちょっと残念!)
逍遥園の紅葉、優しい色合いですね♪
パピヨン
2018/10/21 20:54
2枚目の写真 前の人のカメラが写っているので 相当大きい脚立を持参したのですね
うなぎ犬
2018/10/21 21:23
どこかで一度流鏑馬を見たことがありますが、あっという間に通り過ぎてしまうし、矢なんて見えなかったです。
日光の紅葉、今は真っ盛りでしょうね。
コマダム
2018/10/21 21:28
流鏑馬^^
素晴らしいですよね〜(^_-)-☆
馬も装束も素晴らしい^^
外国の方が多いのも頷けます!!
中々見られない神事ですので
お写真有難うございました。
peko
2018/10/21 21:43
小枝さん、毎年、春と秋、2回行われる大祭ですので、やっている方は淡々と進めるんです!
曜日やお天気に関係なく、決まった月日に実施されます。
それが”伝統神事”なのでしょうね!
今や騎手の10人のうち3人は外国人の方ですから!
見ているだけでは飽き足らず、やりたくなるのでしょうね!
宮星
2018/10/21 22:40
パピヨンさん、動画も観て頂いてありがとうございます!!
流鏑馬の最後の動画の方が、馬が早くてとても迫力がありましたでしょう!?
<ニュッと出てきた>私の後ろの方にとっては、私の手も同様ですから・・・お互い様です!
あ、でも私は最初の3基と次の4基と最後の3基は場所を移動して、後ろの方に譲りましたヨ!
後ろの方も観たいでしょうからね!
宮星
2018/10/21 22:45
うなぎ犬さん、体力のない私はとても脚立は持参できません!
参道の傾斜を利用して、ずっと後ろの方(石の大鳥居のあたり)から望遠で撮りました。
それでも背の高い方が手を上げられると・・・写真の通りです!
あ・・・もちろん、私も万歳して撮ったのですが!
宮星
2018/10/21 22:48
コマダムさん、<あっという間に通り過ぎてしまう>はい!動画の通りです!
あ、でも矢は(観る方向によっては)ちゃんと見えますよ!
<日光の紅葉>中禅寺湖あたりが見頃だと思います。
今年は台風が2回、強風で煽っていったのでどうでしょうか?
宮星
2018/10/21 22:52
pekoさん、日光東照宮の春と秋の2回の大祭、第1日に流鏑馬神事が行われます。
毎年、実施月日が固定されていますので、分りやすいです。
その分、お天気や曜日に恵まれない年もありますが・・・
武家の象徴の日光東照宮と、その武術の代表:流鏑馬ですので、外国の方には『これぞ日本!』と感じられるのでしょうね!
最初の神事:弓矢の引き渡しは、私も今回が初めての観覧でした。
宮星
2018/10/21 22:56
流鏑馬法要、って見てみたいですね〜♪
しかし、よく的に当たるものですね〜!!
盛大な祭りに☆〜!!
horus
2018/10/22 08:43
horusさんの方は寺社がいっぱいあるので、やっていませんか?流鏑馬神事??
え・・・と・・・、奈良県では春日大社と石上神社でやっているようです!
日にちを調べて、ぜひ、一度観に行って下さいネ!
尚、日光東照宮の流鏑馬神事は毎年、5月17日と10月16日に行われます。
宮星
2018/10/22 18:26
凄いなー!流鏑馬神事だ!
撮りに行きたいけれど場所取りとかが大変じゃなかったですか?
イッシー
2018/10/24 21:38
やはり神事ということで厳粛な雰囲気ですね。 時代錯誤というか 昔の武士はこのようにして戦の訓練をしていたのでしょうか。 命が掛かっているので真剣だったことでしょう 実戦では自分が的かも知れませんよね! 
ところで最後の頃 何やらツルツルの頭が邪魔で・・
那須美
2018/10/24 23:53
イッシーさん、毎年、春と秋の2回実施されるので、だんだん場所の善し悪しが分ってきました。
最前列にこだわると2時間以上前から陣取りしていないとダメですが、私は2列目くらいで両手を上げて撮るので、なんとかなります。
バリアングル液晶のおかげですが!
それでもクリア出来ない”ご来客の頭や手”もありますが!
宮星
2018/10/25 10:19
那須美さん、伝統行事ですからねぇ!
このような神事も含めて、世界文化遺産になっているのでしょうから、外国人観光客の方の方が事前に調べてきていて熱心です!
日本人観光客はたまたま来たらやっていた・・・なんて感じです。
あ、長い動画も見て頂いたんですね!?
万歳して撮っていたのですが、腕が疲れてきて・・・
宮星
2018/10/25 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光東照宮 流鏑馬神事 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる