ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバー大学OB陶芸クラブ展

<<   作成日時 : 2018/10/12 05:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

シルバー大学OB陶芸クラブ展が9月4日(木)〜7日(日)の4日間、
栃木県総合文化センター第1ギャラリーで開催されました。
画像画像

散歩も兼ねて、見に行ってきました。
画像画像

私は素人ですので、色や形が面白いモノを撮ってきました。
画像画像

花瓶かな?
画像画像

こちらは植木鉢
画像画像

かなり凝った形・・・
画像画像

こちらはアフリカンダンスで副部長だった女性の作品。
絵画もやられるので、陶板をキャンバスに見立てて演出してあります。
この時、当番の方から、この女性の方が9月の栃木県昴洋会展で
トップ賞の特選を受賞されたと!!
画像画像

帰宅して9月20日の下野新聞を見たら、写真付きの記事で載っていました!
おめでとうございます!!
画像画像

可愛い植木鉢
画像画像

微笑ましい・・・
画像画像

鋳物を陶器で真似る?
画像画像

カラフル!!
画像画像

底のブルーとグリーンがステキ!
画像画像

スゴイ形!
画像画像

絵付けがステキ!
画像画像


画像画像

力作!?
画像画像

落ち着いた雰囲気・・・
画像画像

寄せ木細工のような粘土の部品を作って組み立てて成形して作るそうですが・・・
気が遠くなりそうな手間がかかりそうです!
画像画像

18期から38期までのシルバー大学校中央校陶芸クラブOBの作品展でした。
湯飲みとお饅頭を頂きました!
画像画像


画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
ハリネズミの植木鉢かわいいです。
スニーカーもなかなかユニークでいいいですね。
トマト、茄子、南瓜の蓋つき器も私好みです(笑)
皆さんご器用に
創作されていることに驚きました。
小枝
2018/10/12 14:40
形のおもしろさでは 引けを取らないと思いますよ
私は「落ち着いた雰囲気」の様なものがすきですが・・・なかなか・・・です。
大物を作るのも体力がいる様で高齢になってくると作れなくなるそうです。
コマダム
2018/10/12 15:46
小枝さん、遊び心満載の作品も多く、見ていて楽しいです!
発想が自由で素敵ですよね!
同じような色に見えても、工法が異なるモノがあるそうです。
大半がシルバー大に入学してから始められて・・・という事で、ビックリでした!
宮星
2018/10/12 21:32
コマダムさん、陶さんはプロ級だそうですので、きっと興味を持たれると思っていました!
この記事はコマダムさん向け!?
焼き上げは指導の先生のところの窯を使うので、サイズの上限があるそうです。
ろくろの作品は高さが30cmを超えると、とても難しくなるとか・・・
陶芸も始めたら止められそうにないくらい・・・面白そうですね!
宮星
2018/10/12 21:36
ステキ〜〜♪どの作品もそれぞれに個性的で、素晴らしいですね♪見ていて、とってもワクワクします♪
「水門」の絵も、ステキですね♪水面の質感が目を引きます♪
パピヨン
2018/10/12 21:52
面白い陶芸の作品ばかりですね〜! このような作品展なら見に行きたいものです。 
那須美
2018/10/13 00:00
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

自分の好きな内容を、ブログに載せて楽しみ続けられるのは、素晴らしいことですね。
siawasekun
2018/10/13 02:21
ずいぶん本格的ですね!
凝った作品も多いですが、しっかりした技術の上に作られているように感じます。
イッシー
2018/10/13 06:49
パピヨンさん、楽しい作品をアップしました!
凄いなぁ〜と思うような手の込んだ作品も!
<「水門」の絵>つい今し方、シルバー大で一緒に絵画クラブだった方と話したら、素晴らしい出来映えだった!と。
機会があったら現物をぜひ拝見したいと思います。
宮星
2018/10/13 10:33
那須美さん、陶芸クラブには何人か友人がいるので、見に行ってきました。
以前、シルバー大に入る前に、知らずに見ていたこともありました。
ほっこり、にっこりしてしまう作品が多く、楽しいです!
人生を楽しんでおられるなぁ!と!!
宮星
2018/10/13 10:38
siawasekunさん、この何倍も撮ってきたのですが、絞り込んでもこれだけ長い記事になってしまいました!
バラエティに富んだ陶芸作品の数々、それぞれに楽しませてくれます!
みなさん、いいシルバー人生を過ごされているようです!
宮星
2018/10/13 10:40
イッシーさん、研究熱心な方もいて、少し陶芸に詳しい観覧者の方と色付け材料や方法について専門的な話しをされていました。
あ・・・もちろん私にはサッパリ分りませんでしたが!
最後の複雑な模様や形状の作品は、凄く手間がかかるようです!
外国人の方が益子に観光で来て、住み着いて陶芸をやっている方が多いのも、分るような気がします。
宮星
2018/10/13 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバー大学OB陶芸クラブ展 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる