ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 37ウォーキング会 5月例会 A戸隠神社 奥社

<<   作成日時 : 2018/05/23 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

昼食後、時間の都合でバスで移動して2番目の訪問地へ・・・まだ綺麗なカタクリが残っていました。
画像画像

ミズバショウやリュウキンカも・・・
画像画像

戸隠のメインは奥社・・・
画像画像

参道脇に1輪だけ、シラネアオイが咲いていました。
画像画像

随神門までは雑木林ですが、その先は約500メートル続く樹齢400年を数えるクマスギの並木です。
画像画像

凄い杉の大木古木がたくさん!!
画像画像

だんだんと参道が急坂になってきます。
画像画像

やっと奥社の社務所が見えてきました!
画像画像

奥社(御本社)にお参りしました!
画像画像

かなりキツイ参道でしたが、一人の落伍者もなく、全員が参拝できたようです。
画像画像

そしてお隣の九頭龍社へ・・・
画像画像

社務所の方に伺ったら、『戸隠山への登山道は社務所のすぐ下の”登山口”の表示があるところからです。』
画像画像

随神門まで戻って来ました。
画像画像








往路で撮り忘れましたので・・・「随身(ずいじん)」でいいのかな?
画像画像

随神門から元来た道を帰るより別なルートを・・・
画像画像

ということで、戸隠森林植物園内を歩くことに・・・
画像画像

コバイケイソウやモミの木・・・
画像画像

リュウキンカやミズバショウの群生も・・・
画像画像

最初の鳥居の所で合流し、少し余計に歩いたご褒美にソフトクリームを!
画像画像

バスに戻って一日目の宿へ向かいます。
画像画像




つづく・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
カタクリの花が可愛いですね。
随身さま?の写真を見て、お雛様の右大臣と左大臣にそっくり…と思いました。
ミサキ
2018/05/23 06:47
昔、8月に戸隠に行きました。
やはり奥社まででは行きましたが(戸隠山は厳しい山ですから無理です)この杉木立は凛とした空気感がありました。
近くにある別の山を先住犬エルと歩いたんですが、エルの方が筋肉痛になった様で足を触ると怒りましたよ。
このあたりの山はどこも切り立っているんですね。
コマダム
2018/05/23 15:35
ミサキさん、ここは標高が高いのか?まだカタクリが咲いていました。
仁王門ですと阿吽の仁王像がありますが、こちらのは日光東照宮の陽明門と同様、弓矢を持っているので、webで調べたら「随身(ずいじん)」と呼ぶらしい事が分かりました。
お寺と神社で違うのかも知れません。
宮星
2018/05/23 18:25
コマダムさん、奥社の社務所の方に「登山口は?」と訊いたら、『下の登山口で必ず登山届を提出してから、社務所の下の登山口から登って下さい!』と。
まぁ・・・見るからにアブナイ山容ですからね!!
ここの杉並木はとっても雰囲気がいいですね〜!!
昔のように子犬の時からしばしば山歩きしている犬でないと、登山は厳しいでしょうね!?
あ、私の登山の時は犬連れの方もそこそこ出会いますけど!
宮星
2018/05/23 18:29
そもそも戸隠の印象は山深いところ。なのに奥社。もう行けません私には。。
そういえば九頭竜神社の分社が檜原村にあります。
イッシー
2018/05/23 22:19
どっしりと大地に根を下ろした杉、すごいですね〜!杉並木は人の手で整備されていて...一方で倒木に苔とシダ...人の手が入らない深い森の中の雰囲気。それぞれに趣がありますね。ミズバショウの群生もいいですね〜♪みんなでソフトクリーム♪お疲れさまでした〜♪
パピヨン
2018/05/23 22:23
此の位の気候が歩きやすそう、暑すぎず寒すぎず。森林植物園なんてあるんですね。知りませんでした。ご褒美があるとなしじゃ大違い(笑)。
achisi
2018/05/23 22:37
イッシーさん、戸隠神社って一カ所じゃないんですね!
中社から奥社の駐車場までバス移動でした。
これまで行った神社の中で、奥社の参道が一番長かったように思います。
宮星
2018/05/23 22:56
パピヨンさん、ここの杉並木はとても雰囲気がいいです!
隣接している森林植物園は、木道が整備されていて、自然な湿地と森の状態が維持されています。
復路は私たちのグループが先行していたので、森林植物園の中へちょっと迂回してみました。
なにせメンバーがみんな『歩きたいっ!』という人ばかりですから!!
宮星
2018/05/23 23:01
achisiさん、奥社の拝殿の周辺では霧雨のような感じでした。
かなりキツイ参道でしたので、涼しくなって却って良かったです!
ミズバショウは色々なところで見かけますが、リュウキンカがこれだけ群生しているのは初めて見ました!
はい!ひょっとして・・・ご褒美を目標に歩いてる!?
宮星
2018/05/23 23:04
戸隠森林植物園は毎年何度か行ってます。
以前は、モミの木園地辺りでもアカショウビンが見られたのですが、
ここ数年見られなくなったようです。
この時期は水芭蕉が綺麗ですね。
もう少しでクリンソウも咲くんですね。
和 さん
2018/05/24 08:25
和さんのお気に入りの場所でしたか!
鳥はたくさん鳴いてはいましたが、アカショウビンの姿は見えませんでした。
自然な湿地の中で咲いているミズバショウは素敵ですね!
野生のクリンソウも咲くんですか!
そういえば、来月は奥日光ウォークでクリンソウも・・・でも日程が遅すぎるような気がします。
宮星
2018/05/25 10:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
37ウォーキング会 5月例会 A戸隠神社 奥社 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる