ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ランチ会 〜 オキナグサ

<<   作成日時 : 2018/04/17 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

4月10日(火)はシルバー大同班仲間のランチ会
画像画像

例年ですと丁度桜が見頃・・・の筈でしたが、今年は葉桜になっていました。
画像画像

この日は16名中14名の参加。
画像画像

食事をしながら、ここ一ヶ月の近況報告と今後の予定を・・・
画像画像

今回はライスではなく、パンにしてみました。
画像画像

2時間ちょっとランチ会やったあと、裏の林を少しだけ散策・・・
画像画像

散会後、私はオキナグサの自生地へ・・・
画像画像

農家の庭先で山羊が・・・ファイト!!
画像画像

河原への降り口には表示板があります。
画像画像

たくさんの”翁”が迎えてくれました!
画像画像

風が強くて撮りにくかったですが・・・
画像画像

逆光に透かすと赤紫色ですが、本来は蕾のような暗い紫色です。
画像画像

”翁”がキラキラ輝きます!
画像画像

独特な風貌が印象的です。
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
joie de sens のランチでしょうか。
美味しそうですね。
仲間とこんな場所で食事、会話良いですね。
翁草の群生地健在ですね。
美しい花が良いですね。
和 さん
2018/04/17 07:56
和さん、お詳しいですね〜!
私は”市美術館のレストラン”としか覚えていませんでした!
この近くの班友さんが幹事をやって下さったので、先月、今月と2回続けてここでのランチ会になりました。
<翁草の群生地>エリアは無事でよかったです!
礫河原は畑地より気温上昇が大きいようで、ここの自生地は”翁化”が進んでいました。
アップしてはいませんが・・・梵天の湯の花畑に植栽されているオキナグサは、花と”翁”が半々くらいでした。
宮星
2018/04/17 10:55
稚児百合でしょうか? 小さいけど奇麗ですよね!  
「オキナグサ」別名「河原の小母さん」って言うくらいに名前の通り河原に行けば何処にでも咲いている花でしたが河川改修で激減。それを狙って盗掘。塩谷町に保護されている場所があるそうですが去年かなり盗掘されたそうです。心の狭い人がでしょうね。  
那須美
2018/04/17 11:47
素敵なレストランですね〜^^
桜は残念ですが新緑も美しいですね!
お料理も素敵(^_-)-☆
オキナグサは宮崎に行った時に見たような^^
野生馬の放牧地に生えていたのですが
毒があるので馬も食べないと聞きましたが^^;
peko
2018/04/17 19:19
那須美さん、チゴユリがたくさん咲いていました!
<去年かなり盗掘されたそうです>メインの所は大丈夫だったようですが、拡張しつつあった隣のエリアには、今年は殆ど見かけませんでした。
盗掘かどうかは分かりませんが、梵天の湯の花畑のオキナグサも半減していました。
宮星
2018/04/17 21:39
pekoさん、美術館内のレストランです。
料理も美味しく、ゆっくり出来るので、仲間内のランチ会にピッタリです。
オキナグサは全くの荒れ地では他の植物に対して劣勢だそうですが、人が定期的に野焼き等を行うことで種が維持される傾向にあるようです。
激減の最大の原因は・・・どうも”山野草販売や栽培を目的にした人の採取”らしいです。
宮星
2018/04/17 21:45
私はパンかごはんと聞かれたら必ずパンを選びます。
ご飯は家で炊いていますが、パンはお店ごとに違う味が楽しめますからです。
翁草、山野草って姿が面白いものが多いですね。
コマダム
2018/04/17 21:57
班友さんとのランチ、いいですね〜♪
ヤギさんのシンクロ写真!ナイスタイミング、ビックリです〜♪
オキナグサはお花も実もシブイ魅力がありますね♪光に透かすと、こんな赤い色に見えるんですね〜♪
パピヨン
2018/04/17 22:33
自生してるところもあるんですね〜。
完全に翁になってましたね。花も綺麗です。
イッシー
2018/04/17 23:07
コマダムさん、なるほどそういう選択方法がありますか!
私は前回はライスだったのですが、班友さんが『ここのパンは美味しい!』と言っていましたので、今回はパンにしてみました。
昔は雑草のようにたくさんあったらしい翁草ですが、環境変化と乱獲?には勝てないようです。
宮星
2018/04/18 10:24
パピヨンさん、このところ毎月実施の班友ランチ会です。
次回は班友のお一人のご自宅テラスでの実施予定です。
ここのヤギさんは初めて見ました。
山羊にしては大きい品種で、”決闘”になるとスゴイです!
オキナグサの写真を次男に見せたら、『これも西洋翁草だよ!』と自室で育てて咲いている花を見せられビックリ仰天しました!
宮星
2018/04/18 10:28
イッシーさん、残っていた自生地ですが、現在は町を挙げて保護活動に取り組んでいます。
盗掘が悩みで数年前からは、逆に町の観光資源としてたくさんのお客さんに来て見て頂くことで防止しよう・・・という方針に変わりました。
この髭の状態は新米の”翁”で、しばらくすると翁らしい”翁”になります。
宮星
2018/04/18 10:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
ランチ会 〜 オキナグサ ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる