ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 栗田美術館

<<   作成日時 : 2017/05/20 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

あしかがフラワーパークを見て回った後、栗田美術館へ・・・
画像画像

敷地が広大です!
画像画像

伊萬里焼や鍋島焼の磁器を主体とした美術館です。
画像画像

お昼をだいぶ過ぎていたので・・・
画像画像

まずはランチを・・・
画像画像

順路に従って、本館から・・・
画像画像

館内は撮影禁止です。
画像画像

つぎは歴史館・・・大きく豪華な壷がいくつも展示されていました。
画像画像

敷地の中に「ここはお寺?」と思ってしまう様な”開山堂”があります!
画像画像

その奥に”栗田嵐獄記念館”が・・・一族の栗田嵐獄さんの美術工芸品が展示されています。
画像画像

山草園もありますが、この時期は咲いていませんでした。
画像画像


画像画像

喫茶室のある陶磁会館で一休み・・・
画像画像

冷たいのを飲んだ後、温かいのをお代わりしました。
画像画像







ハナミズキを見ていました。
画像画像

大きな建物の”世界陶磁館”
画像画像

阿蘭陀館・・・ミュージアムショップです。
画像画像

有田焼を中心にたくさんの種類が販売されていました。
画像画像

クレマチスは帰りの富田駅への途中で・・・
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、ずっと以前に訪れたことがありますが、
ずいぶん変わったようですね。
以前は敷地もさほど広く無く、世界陶磁館なども無く、
本館と、歴史館だけだったような気がします。
鍋島のコレクションは素晴らしいものでした。
和 さん
2017/05/20 07:20
和さんは行かれてましたか!
さすがのフットワークですね!
今はかなり敷地が広いです。
陳列品を見ながら、(全部でいくら分¥の価値があるんだろう?)などと不心得な事を考えていました!(^0^;;;
宮星
2017/05/20 09:07
来月行く予定ですよ。
いつも通りのウオーキングシューズが最適な様ですね
ここは陶の楽しみの場所、私はその後の
コマダム
2017/05/20 10:11
おぉ!コマダムさんご夫婦で行かれますか!
素敵な趣味をお持ちですね!
私は好きですが、詳しくはないので、フ〜ンと見て行くだけですが、
陶さんのご案内なら詳しい解説付きで見学できますね!!
その後は・・・!? 記事アップをお待ちしています!!
宮星
2017/05/20 18:50
あしかがフラワーパークから見えてましたね〜〜^^
こんなに広いんですね!!
何の美術館かと思いましたが
焼き物なんですね〜〜^^
素敵な美術館ですね(^_-)-☆
peko
2017/05/20 21:12
pekoさん、そうそう、あの美術館です!
電車で行くと、富田駅とフラワーパークの中間にあります。
あ・・・車で行っても広い駐車場があるので、大丈夫そうです。
TV”○○鑑定団”に出て来る”驚きの¥”になりそうな焼き物がたくさんあります。
人の背丈を越えるような大壺は圧巻でした!
宮星
2017/05/20 21:34
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、とても心癒されました。
ありがとうございました。

ブログでのコメント交流、・・・・・・。
いいものですね。
siawasekun
2017/05/21 02:35
お近くなんですか。あの喧騒と違って静かなのがいいですね。
ランチはやっぱりここの方が落ち着けそうです。
イッシー
2017/05/21 06:12
siawasekunさん、中が撮れるともっといいのですが、そこは有料美術館ですので!
まぁ、ブログの写真より、実物を是非、ご覧下さい!
なかなか訪問できずにいます!
済みません!
近々、お伺いします!!
宮星
2017/05/21 15:07
イッシーさん、フラワーパークから歩いて500mくらいでしょうか?
パーク内からも、この高い”歴史館”が見えると思います。
やはりフラワーパークに行った方が、こちらへも寄る・・・といったパターンが多いようです。
宮星
2017/05/21 15:10
栗田美術館 私も行ったことがあります。 最初の建物の展示品は じっくり見せて頂きましたけど終わりの頃はザーッと早足で周りました。 器好きには堪らないでしょうけど・・恥ずかしながら百円ショップで買うような私では。
那須美
2017/05/25 07:02
那須美さん、最初の展示館は窯元ごとの展示だったようで、興味深く拝見しました。
2つ目の高い建物では、豪華で大きな壺に圧倒されました!
今も昔も、\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\ある所にはあるんだなぁ・・・と!
ショップで何か一つ・・・と思ったのですが、やはり¥がネックで手が出ませんでした!
宮星
2017/05/26 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
栗田美術館 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる