ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバー大学校 研修旅行@

<<   作成日時 : 2017/04/08 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

4月4日(火)〜5(水)は、一泊二日の研修旅行です。
シルバー大に6:30集合で、バス3台に分乗して7:00に出発です。
画像画像

東北道を一路北へ・・・・・・1回目の休憩は、那須高原SA。
画像画像

2回目の休憩は山形自動車道・さがえサービスエリア。
画像画像

月山の近くを通り・・・・・・・月山の頂上がちょっと見えました。
画像画像

豪雪地帯の山とはいえ、もう春・・・・・・積もった雪面には大きな亀裂が入り、
いつ、どこで雪崩が起きても不思議がない状態です。
画像画像

3回目の休憩は、米の粉の滝ドライブイン・・・
画像画像

山の幸に加えて海の幸も!
画像画像

バスガイドさんからのクイズ・・・・・・『この木、何の木?』
正解は・・・・・・樹形からは思いもよらない”柿”!!
故郷の庭に植えてあった、上に伸び放題の6本の柿の木とは全く違います!
画像画像



つづく・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、農家の畑はこんな感じでした〜
母が埼玉の施設に入っていたとき、近くにありました!
春には実がつくんですよ〜
taka
2017/04/08 08:11
takaさん、柿畑ですか?
実の収穫がやりやすいように、梨などと同じく枝を横に拡げる樹形に修整するんですね!
我が家の田舎の柿の木は、上に伸び放題だったので、こんな樹形に出来るなんて驚きました!
宮星
2017/04/08 11:33
シルバー大学校は、
研修旅行もあるんですか。
雪の山形いいですね。
月山の先と云うと何処まで行くのかな?
酒田は飛島へ行くとき港ですが。
和 さん
2017/04/08 12:12
早朝の空が気持ちよさそう〜♪大人数で研修旅行、楽しそうですね!続きが気になります〜♪このような柿の木の樹形、はじめてみました!
パピヨン
2017/04/08 19:25
和さん、1年次は日帰り、2年次は一泊二日の研修旅行があります。
山手の方はまだたくさんの雪があり、ビックリしました!
山形は天元台スキー場方面には行きましたが、こちら側は初めてで、こまかい地理が分かりませんが、鶴岡市方面です。
宮星
2017/04/08 20:52
パピヨンさん、火曜コースの研修旅行は大型バス3台128名と聞いています。
(金曜コースは6〜7日に伊豆方面へ行ったそうです)
<柿の木の樹形>量産の場合は、色々と工夫してるんですね!
たしかに伸び放題では収穫するのが重労働になりますから!
宮星
2017/04/08 20:55
福島でも このように選定された木がありましたよ。 気になっていましたけど柿だったのですね
雪崩も この画像ほどハッキリ判れば 誰も近づかないですよね
那須美
2017/04/11 13:30
那須美さん、福島はモモが有名ですが、柿もあるんですね!?
こんな樹形なら、柿の収穫も傷がつかないように丁寧に出来そうです。
柿もぎ竿なんて、無用の長物になってしまいます!
早春の山の雪は厳冬期よりはるかに危険・・・というのは、冬山をやっている方には常識の筈なのですが・・・
宮星
2017/04/11 18:11
研修旅行ですか!楽しそうですね。
でもお金はかかるんですよね。
余裕がないとなかなか行けません。
イッシー
2017/04/11 23:26
イッシーさん、バスを3台貸切(火曜コース)で一泊ですので、それなりの¥はかかります。
が、個人で行くよりは割安になるかも知れません。
今回はお天気にも恵まれ、行先にも恵まれ、満足度の高い研修旅行になりました!
宮星
2017/04/13 10:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバー大学校 研修旅行@ ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる