アフリカンダンス自主練習

シルバー大学校中央校アフリカンダンスクラブOB会の2020/11/27の自主練習の一部です。 最後のリジョイス、今回はまるまる入れました。簡単で楽しく踊れますので、皆様も運動不足解消に動画を見ながらご一緒に踊ってみてくださいネ! あ、みなさん、棒立ちで踊っている人が多いですが、本当はもう少し腰を落として踊ります。 …
コメント:6

続きを読むread more

TOCHIGI CENTRAL PARK in AUTUMN

秋の中央公園へ・・・ユリノキ並木はすっかり葉を落とし・・・モミジが見頃に・・・日光ほど真っ赤にはなりませんが、平地にしてはとても綺麗な紅葉です。もちらはメタセコイア逆光で見ると黄金色に!カモさんも紅葉見物?種類によって違うのか?紅葉の進度は様々です。日本庭園からの流れ込み・・・日本庭園はこの時間(午後)は日陰に・・・詫び寂びの世界? …
コメント:10

続きを読むread more

午後の八幡山公園

23日(月祝)は義姉が帰った後、八幡山公園へ・・・ヤツデの・・・まだ蕾のようですね?ウィンドーの中にニャンコを見つけました!振り返れば・・・ヤツも来た!?もう1匹、右側にいました!ニャンコに癒されて、蒲生神社へ・・・蒲生君平を祀った神社ですが・・・何故か?初代横綱:明石志賀助のレリーフがあります。八幡宮の参道の紅葉アヒルとカモは仲良しみ…
コメント:10

続きを読むread more

飛山城址

22日(日)は鬼怒川河川敷へ。前を見れば鬼怒川の流れの手前に一面の草紅葉・・・後は飛山城址・・・こんなところで何を?と思われるでしょうけど、12月26日の第九コンサートに向けて1週間前から発声練習を始めています。間に合うでしょうか?(^o^;;;第九の歌唱は毎朝の家事の時に、ミュージックプレーヤーで聴きながら一緒に歌って練習しています。…
コメント:12

続きを読むread more

駅東エリア散策

大きな葉を落としているのは・・・モクレンでしょうか?こちらも蝉の幼虫に人気だったようです。この木も綺麗です・・・薄日ですが、逆光で・・・今はハニーサックルは咲いていませんが・・・これは・・・カシワバアジサイ?影・・・ ちょうど旬のサザンカtakaさんが紹介されていた地球柑でしょうか? ツユヒメさんから教えて頂きました。『オキナワスズメ…
コメント:14

続きを読むread more

栃木令和美術展 & 市民アート展

3連休初日の21日(土)は・・・ウォーキングを兼ねて・・・街中の・・・県庁近くの・・・総合文化センターへ・・・2つの絵画展が開催中でした。21日まで開催の栃木令和美術展から・・・遠景で・・・ご紹介を・・・宇都宮城址(右)と大谷石(左)・・・あんまりすごいので、1枚だけアップで・・・フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』の模写です・・・凄い…
コメント:8

続きを読むread more

清原工業団地緑地公園

19日(木)は久しぶりに清原工業団地緑地公園へ・・・マップはHPからお借りしました。清原中央小近くの公園Pから、清原北公園~3号緑地公園~2号緑地公園を往復しました。駐車場から見て比べて、北側の方が綺麗かなぁ?と・・・逆光で美しい・・・手前の2本のケヤキは葉の色が対照的ですね!その奥のイチョウ 向こうが駐車場です。ケヤキの黄葉・・・長…
コメント:12

続きを読むread more

駅東公園

公園としては一番頻繁に訪れる駅東公園・・・18日(水)は整形外科で骨密度検査、ファミレスでランチした後に・・・おぉ!順光で見てもモミジが真っ赤です!!下から逆光気味で・・・今年は台風が来なかったからか?とても綺麗です!!『モデルもつらいよ!』こちらはプラタナス葉の傷みがなくて綺麗です!南西入口のモミジオレンジ色のモミジも・・・モミジ以外…
コメント:8

続きを読むread more

みずほの自然の森公園~普門寺

17日(火)はみずほの自然の森公園へ・・・マップはHPからお借りしました。現地看板の赤のコースを歩きました。東駐車場からスタートです。この部分だと盆栽にピッタリ!?ちょっとピントが甘いですが・・・パンパスグラス・・・逆光でしたのでフラッシュを使いました。落ち葉が多いので、お掃除の方がたくさん!ナラ系の葉のようですが、この色ムラが面白い!…
コメント:6

続きを読むread more

小代行川庵

16日(月)は鹿沼市の・・・小代行川庵へ・・・今市名誉市民の加藤氏邸跡の母屋をそば処として・・・庭も解放されています。池には綺麗な錦鯉も・・・今の時期は紅葉を見ながら蕎麦を食べられます。庭の奥は林風で・・・モミジも大木です。蕎麦を食べ終わった方が庭見物に出て来ます。錦鯉も紅葉見物?14:30頃になると後片付けが始まります。太陽が低くなり…
コメント:14

続きを読むread more

皇帝ダリア

15日(日)は県知事と市長の選挙投票日・・・家事や掃除を済ませて・・・午後から投票所へ・・・こんな花を撮ったりしていたら・・・投票所へ到着例年より人が多くて・・・ちょっとビックリ!今回は知事・市長ともに5選を目指す現職候補と、新人の一騎打ち・・・選挙戦が盛り上がっていない雰囲気だったので・・・投票率が低いのかな?と思っていたら・・・翌日…
コメント:8

続きを読むread more

宮川渓谷

14日(土)は日光などの喧騒を避けて、八方ヶ原へ・・・宮川渓谷の上流コースを歩いてきました。お昼ごろついたので、まずは・・・渓谷の右岸は日陰ですが、左岸の木々には日が射していました。渓谷は冷えるからか?落葉がかなり進んでしまっていました。堰の所にはこんなに落ち葉が!!渓谷はこんな感じです。水量は少ないですが、このくらいでずっと上流まで続…
コメント:14

続きを読むread more

⑩T.P.O.音楽倶楽部(ビッグバンド)東京都 in MIYA JAZZ INN 2020

MIYA JAZZ INN 2020 2日目のオリオンスクエア会場の10番目はT.P.O.音楽倶楽部。MCの方の独特な語り口とおしゃべりが面白かったです。 1曲目 Count Up2曲目 Game Over3曲目 継続???4曲目 祝福5曲目 Buzzer Beat youtubeアップ時の著作権チェックで全くひっかからないので、全…
コメント:6

続きを読むread more

真岡井頭公園 紅葉散策

そろそろ紅葉しているかなぁ?と・・・イチョウは黄金色に・・・メタセコイアは渋く黄葉していました。真っ赤に紅葉している木も・・・・こちらはモミジ・・・部分的には紅葉していますが・・・全体的には五分くらいでしょうか?木によっても紅葉の進度が違います。カモが優雅に泳いでいきます・・・貸しボートは出ていませんでした。しっとりしたモミジも好きです…
コメント:8

続きを読むread more

矢板1万歩マップAコース

紅葉見物が忙しく、しばらく歩いていませんでしたが、県の1万歩マップシリーズを。城の湯温泉センターの駐車場に車をとめて・・・城の湯温泉センターの前を通り・・・東北道をくぐった先のこの辺りの右側に、マップの『上らん塔の碑』があるようですが、案内看板がなく、登り口も分かりませんでした。長興寺紅葉が綺麗でした! 歴史のあるお寺さんのようで…
コメント:4

続きを読むread more

⑥宇都宮のジャズの風に吹かれてスペシャル in MIYA JAZZ INN 2020

11月1日(日) MIYA JAZZ INN 2020 第2日目の6番目は『宇都宮のジャズに吹かれてスペシャル』だんだん、バンドメンバーが増えていくという・・・今回のイベントで最長時間のプログラムでした。 1~3曲目は曲名紹介がなく不明4曲目 枯葉 (4曲目以降はVoあり)5曲目 キエンセラ6曲目 On the sunnyside o…
コメント:6

続きを読むread more

日光市街の紅葉 再訪

日光市街の紅葉が見頃・・・という事で、今季二度目の日光へ・・・陽射しがあると鮮やかさが倍増!黄色のモミジも黄金色に・・・上を見上げれば・・・太陽も輝き・・・車にも映ります・・・歴史のある建物の屋根も紅葉して・・・?真っ白なホテルの壁に・・・真っ赤なモミジが色を添えます。旧館でも・・・前庭でも・・・今の時期は・・・紅葉が主役です。石仏さえ…
コメント:4

続きを読むread more

④ORQUESTA de ごじゃる!(ラテン)宇都宮市 in MIYA JAZZ INN 2020

MIYA JAZZ INN 2020 オリオンスクエア会場の2日目の4番手はORQUESTA de ごじゃる!・・・の楽しいラテン音楽です。 (※印以外の曲名はミミコピですので、聞き間違いがあるかも?) 1曲目※ Decidete (動画中の表示は間違っています)2曲目  ペリトロサポール???3曲目  サルサカリエエーテルサポール…
コメント:8

続きを読むread more

③『いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会』開催2年前記念ステージ in MIYA JAZZ INN 2020

11月1日のお昼の時間帯に、MIYA JAZZ INN 2020のオリオンスクエア会場で『いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会』開催2年前記念ステージが開催されました。 私はランチに出たので、前半はICレコーダーの音と写真です。後半は動画を録りました。 サトウヒロコさんの国体のイメージソングと女子高生のダンスもあります。 …
コメント:4

続きを読むread more

健康の森散策

10日(火)は所用があって”とちぎ健康の森”へ・・・シルバー大は休校中ですが、駐車場にはそこそこ車が駐まっていました。せっかく来たので、ウォーキング・コースを歩きます。桑の葉?ブナでしょうか?とても綺麗です! 少し濃い色のこれは・・・ウワミズザクラでした。湿地エリア東屋の所では、福祉施設の方が休んでいました。撮っていると、颯爽と歩いて…
コメント:6

続きを読むread more

ろまんちっく村

8日(日)は動画編集の息抜きに、ろまんちっく村へ。メダカすくい?みのりの森へ・・・アグリスパ周辺の紅葉実が小さな山柿珍しく屋外にいたタンチョウヅルサーカスはテントを設置したのに、とうとう・・・新型コロナでずっと公演休止・・・¥大丈夫でしょうか?ドッグランも日曜日の賑わい・・・犬だけではなく、人の子も走ります!銀杏拾いをしていた親子が帰っ…
コメント:4

続きを読むread more

⑫Rebirth(ジャズファンク&ソウル)千葉県 in MIYA JAZZ INN 2020

MIYA JAZZ INN 2020 第一日目のトリは千葉県からの常連グループ Reibirth4人の女性ヴォーカルが華やかです。 1曲目 Hosanna2曲目 ブローギョ???3曲目 Medley4曲目 Learn on Me5曲目 You are Good6曲目(エンディング)The Blessing of Abraham (動…
コメント:6

続きを読むread more

市街地の秋

宇都宮城址公園の桜の紅葉・・・薄日でしたので鮮やかさがイマイチですが・・・この実の木は?紅葉も綺麗です。薄日が射すとなおさら綺麗!!市庁舎前のケヤキ・・・綺麗に黄葉していますが、かなり落葉しています。旭町の大イチョウは半分黄色くなり始め?何の実でしょう?久しぶりの松が峰教会・・・まだ内部拝観は中止中です。紅白のマンデビラ薔薇の横顔この日…
コメント:4

続きを読むread more

⑨ONTOMO(ジャズファンク&ソウル)神奈川県 in MIYA JAZZ INN 2020

MIYA JAZZ INN 2020 の続きです。 10月31日の9番目の演奏です。 1曲目 めくれたオレンジ2曲目 レディオサンTSV???(聞き間違っているかも?)3曲目 What to given?と聞こえましたが ”What gives”かも?4曲目 Watch up a bease?と聞こえましたが”Noche Corri…
コメント:2

続きを読むread more

医王寺の至宝展

鹿沼市にある医王寺へ行って来ました。弘法大師が東遊時に寄り、東高野山として認めたお寺とか・・・山門茅葺屋根で朱塗りの見事な金堂至宝展の第一会場になっていて、初めて中へ入りました!(中は撮影禁止)金堂と講堂の間の唐門大師堂には・・・弘法大師像が・・・地蔵堂には・・・地蔵菩薩像が・・・六地蔵第二会場の講堂講堂の大日如来像客殿赤門展示内容は撮…
コメント:10

続きを読むread more

⑧宇都宮市民ジャズオーケストラ(ビッグバンド)宇都宮市 in MIYA JAZZ INN 2020

MIYA JAZZ INN 2020の第一日目、2020/10/31の8番目に登場した宇都宮市民ジャズオーケストラの演奏です。 曲名は耳コピですので間違っているのがあるかも? 1曲目 ストライクアップザバンド2曲目 サマータイム3曲目 バイバイブラックバード4曲目 ドントノーホワイ5曲目 ホワットアワンダフルワールド6曲目 ココモ7…
コメント:8

続きを読むread more

⑦うつのみやジュニアジャズオーケストラ in MIYA JAZZ INN 2020

2020/10/31に宇都宮市のオリオンスクエアで開催されたMIYA JAZZ INN 2020で7番手で登場した うつのみやジュニアジャズオーケストラ(ビッグバンド)宇都宮市・・・です。 1曲目 Take the "A" train2曲目 真珠の首飾り3曲目 幸せの黄色いリボン4曲目 TVアニメ・メドレー5曲目 闘牛士のマンボ6曲目…
コメント:8

続きを読むread more

古峯園の紅葉

11月4日(水)は鹿沼市の山奥の古峰神社&古峯園へ・・・ウィークデーでしたが・・・たくさんの人が来ていて・・・駐車場が混雑していました。私は少し遠めの大駐車場へ・・・古峯園へ・・・ここは開放的な日本庭園で・・・紅葉を見て・・・スカッとした気分になれるのがいいです!茶屋から・・・水面・・・茶室を覗く?・・・この時期は茶室の中から紅葉を見ら…
コメント:10

続きを読むread more

⑤Big Tree Mates(大樹の仲間たち) in MIYA JAZZ INN 2020

MIYA JAZZ INN 2020 1日目の5番手は地元栃木県のシンセサイザー&ピアノ奏者の倉沢大樹さんが指導されている鍵盤ハーモニカのグループです。 1曲目 コンドルは飛んでいく2曲目 いつか王子様が3曲目 恋のフーガ4曲目 秋桜5曲目 少年時代6曲目 情熱大陸
コメント:10

続きを読むread more

中央公園 菊花展

いつものユリノキ並木文化の日の祝日とあって、いつもよりたくさんの人が・・・上を見上げると・・・池では鴨たちがのんびり・・・菊花展をやっていました。適当に・・・撮って来ました。まだ時期が少し早いのか?咲き揃っていませんね。こちらは切り花コーナーここは”最優秀”な菊たちです!白はパールのような独特な艶?があって美しいです!花びらが細いタイプ…
コメント:10

続きを読むread more

①ねんきんジョイフルオーケストラ in MIYA JAZZ INN 2020

開催が危ぶまれていた MIYA JAZZ INN 2020 ですが、新型コロナ感染防止対策をしてオープンスペースのオリオンスクエアで、10月31日(土)~11月1日(日)に予定通り開催されました。10月31日(土)のタイムスケジュールはオリオンスクエアのみで12組の出演です。開会セレモニーでは宇都宮市長も挨拶にみえました。入場者は入り口…
コメント:10

続きを読むread more

駅東エリア散策

午後、来客予定があるので、10時からプチ・ウォーキングハナミズキの紅葉・・・美しい!!逆光の方が圧倒的に美しいです!駅東公園では他の木も黄葉・・・イチョウも・・・プラタナスも少しだけ色が変わって来ています。実りの秋 & 黄葉の秋この時期はどうしても紅葉を探しながら歩いてしまいます。青空にイチョウ今年も市内で一番早く黄葉したイチョウ並木で…
コメント:12

続きを読むread more

田川沿いの散歩道

光の道儚げなハゼBefore & After カラスウリサルビア・ガラニチカは歌う♬(^^♪サルビア・レウカンサ(?)のコーラスめざめ・・・菊ちょっと一息・・・ラズベリー燃える季節・・・ドウダンツツジ昆虫のご馳走・・・セイタカアワダチソウ雲ぼんぼり・・・コキアカナディアンスタイル?水のハーモニー・・・風・・・陽射し・・・必死!B…
コメント:12

続きを読むread more

市街地散策にて

17時前の市街地散策です。夕刻の薄日が・・・ツタバキリカズラ背景が暗かったので、白のシュウメイギクが魅力的に見えました。その隣で咲いていた綺麗なバラ・・・さすが”皇帝” 傘まで差してもらっています!大きなトンボ柿・・・もうちょっと熟さないと渋いです。ゴッホを思い起こさせるような菊フワッとした花・・・何でしょう?観賞用のトウガラシ ちょう…
コメント:10

続きを読むread more