Mi先生のアフリカンエクササイズ

10月9日(金)は13時からシルバー大学校中央校アフリカンダンスOB会の総会。その後、14時からMi先生のアフリカンエクササイズでした。 今回は3種類の新しい振り付けで! 動画ではウォーミングアップとクールダウンが省略していますが、皆様は、事前にウォーミングアップをしてから、一緒に踊ってみてくださいネ!
コメント:8

続きを読むread more

益子陶芸美術館 英国で始まり-濱田・リーチ 二つの道-

久しぶりに益子陶芸美術館へ行って来ました。今回は、濱田庄司の言葉『私の陶器の仕事は、京都で道を見つけ、英国で始まり沖縄で学び、益子で育った』の一節からとって企画された展示です。益子陶芸美術館の門?展示入口・・・入館前に来館者カードに記入して提出するようになっていました。今回の展示はすべて撮影禁止でした。<写真は併設カフェのカップ&ソーサ…
コメント:10

続きを読むread more

なおさんのアフリカンダンスレッスン~ゆわら会会合

10月6日(火)のAMは、なおさんのアフリカンダンスレッスン3週間ぶりでしたので、前の動画を見てから参加しました。 Fefoの踊りの後半は、振り付けが前回のと少し変わっています。みなさんも動画を見ながら踊てみてくださいネ!!😃レッスンの後は、途中で吉野家でお昼を食べて・・・13時からシニアサポーターゆわら会の会合へ・・・会場前の”まち…
コメント:14

続きを読むread more

キンモクセイ&ホテイアオイ

キンモクセイが見頃と聞いたので、4日(日)は香りを探しながら散歩ん?これは・・・アマリリス?『まだかなぁ?』ハゼの紅葉が始まりました。これって・・・ピンクのサルビア???シオンに蜂が・・・まだ元気に咲いているマツバボタン彼岸花と・・・タヌキの茶話これは・・・?こんな風に咲いています。キンモクセイ ありました! もう、満開ですね!ちょっと…
コメント:14

続きを読むread more

宇都宮男声合唱団レッスン再開!!

二重(八重?)のシュウメイギク?リンドウっぽいですが・・・こんなのが挿してありました。ベンケイソウ?秋薔薇春よりは・・・花が小型ですが・・・綺麗です!二荒山神社の・・・こんな所にサルスベリが・・・商店街は・・・すっかりハロウィンの演出に・・・宝飾店まで!和洋折衷?前面屋根になって10月1日にリニューアルオープンしたオリオンスクエアでは・…
コメント:8

続きを読むread more

岩舟町1万歩マップAコース②

住職さんに教えた頂いた通り、高勝寺の山門を出て表参道へ・・・おぉ!たくさんのヒガンバナが!!輝いていました!岩舟町のパノラマ・・・実際の景色・・・約600段の石段に両側に・・・たくさんのヒガンバナが咲いていました!!表参道の入り口・・・前をバイクで通りましたが、見落としていたようです。JR両毛線の岩舟駅市町村合併して10年になるのでしょ…
コメント:13

続きを読むread more

岩舟町1万歩マップAコース①

10月2日(金)はバイクツーリング&ウォーキングで岩舟町へバイクツーリング日和になりました!駐車場を降ったところに岩舟石の資料館があります。最初にきつそうな岩船山高勝寺へ行こうと思いましたが・・・ウォーキングマップではよく分からず、グーグル地図でルート検索。ウォーキングマップとだいぶ違うような気がしますが・・・ちょうど稲刈りのシーズンで…
コメント:18

続きを読むread more

アフリカンダンス自主練習&中秋の名月

10月の初日1日(木)は、シルバー大学校中央校アフリカンダンスクラブOB会の今期初のレッスン日。いつもお世話になっていた会場が、10月から翌3月まで工事の為使えませんので、今回はレッスンとしては初めて使わせて頂く会場です。という事で、役員や当番の方は早めに集合して会場準備をしました。 前回の自主練習でやらなかったダンスを中心に練習です…
コメント:10

続きを読むread more

会合~会合

9月29日(火)は、午後がシニアサポーターゆわら会会議写真を撮りながら歩いて行きます。・・・マルハナバチ???これは・・・散水人形でしょうか?オリオンスクエアは屋根が全面に増設され、先日、リニューアル・オープニング・セレモニーが開催されました。会場のビルに着きました。2時間半もの会議がやっと終わり・・・以前、購入検討した”セロ”赤と黄色…
コメント:12

続きを読むread more

市貝町1万歩マップBコース

9月28日(月)はバイクツーリング&ウォーキングで市貝町へ・・・中央公民館が起点です。ちょっとブレてしまいましたが・・・ツルフネソウマップで”酒屋”とあるのは、私の好きな惣誉酒造の酒蔵でした!ちょっとした空き地(空き畑?)には蕎麦の花が・・・ヒガンバナの行列・・・この写真を見て・・・この畑というのをすぐに言い当てた方がいました!この実は…
コメント:16

続きを読むread more

近所を散策

私の場合、ヒガンバナは背景を緑か暗くして撮ることが多いですが、白っぽい(明るい)背景で撮ると、花も明るい雰囲気に・・・見えませんか?ここに・・・道祖神がありましたっけ?萩トケイソウの花にそっくりですが、これはパッションフルーツです。先日もアップしたかと思いますが・・・午後の斜光でキレイでしたので・・・コスモスが・・・見頃になってきました…
コメント:14

続きを読むread more