東大日光植物園

8月29日(土)は日光へ・・・週末ですので、日光市街や奥日光は混雑したでしょうね!?私は穴場の東大日光植物園へレンゲショウマを見に行ってきました。こんな花が咲いているそうですが、全部は見つけられませんでした。ガイドには載っていませんが、センノウの一種でしょうか?お目当てのレンゲショウマほんとに”森のランプ”ですね!!これは ”玉”・・・…
コメント:12

続きを読むread more

栃木県女流画家展

案内ポストカードを頂きました。時期は1か月後です。記念誌も同封されていました。各会員の・・・作品が・・・紹介されています。画家さんによって・・・絵の題材も・・・技法も違うようです。随分長い歴史のある会なんですね!
コメント:8

続きを読むread more

~歌とフルートとピアノによる生配信演奏会~

宇都宮第九合唱団で指導して頂いているソプラノの小高史子さん、同じくピアノ演奏をして下さっている大山秀子さんと、フルートの方も入ってサマーコンサートを生配信するそうです。 お時間のある方は是非ご覧ください!! ■■■■■■■ 宇都宮第九合唱団の情報 ■■■■■■■ホームページで告知されていた12月5日(土)に予定されていた宇都…
コメント:4

続きを読むread more

なおさんのアフリカンダンスレッスン MAKURU

8月25日(火)はなおさんのアフリカンダンスレッスンMAKURUの全体練習が一応終わりました。 最初から一つずつの振りを説明しながら、ゆっくりやってくださったので、このブログをご覧の方で踊ってみたい!!と思っていらっしゃる方の為に限定公開でyoutubeにアップしました。 何時か何処かでこのダンスを披露することがあって、みなさんも会…
コメント:2

続きを読むread more

イワタバコ

宇都宮市の大谷地区資料館の駐車場から・・・資料館へのエントランスを入って行くと・・・左側の崖にこんな葉っぱが密生しています。通常は渓流などでしか見られない”イワタバコ”採掘跡から噴き出してくる冷風の影響で、渓流と類似の環境を作り出し、こんな所でも簡単に、珍しい花を見る事が出来ます。が、今年は8月の猛暑の影響か?もう終わりですネ!資料館へ…
コメント:12

続きを読むread more

散髪

24日(月)は散髪へ・・・途中の花を撮りながら・・・今年はあまり見かけていない マツバボタンナデシコ花屋さんではなく、石屋さんです。イチモンジセセリ?・・・顔、突っ込み過ぎぃ~!?夏らしい色!歩道を通る人を楽しませてくれます・・・夏バテ知らずの薔薇・・・持っているのは水ホース? それとも杖?さて、理容室の椅子に座りました。・・・Befo…
コメント:12

続きを読むread more

宇都宮城址周辺散策

8月22日(土)はシニアサポーターゆわら会の会合街中へ出るという事で、マスク用のブラケットを試着して行くことに・・・使い捨てマスクと合わせるとこんな感じ・・・息がしやすくなります。会場の駐車場が空いていなかったので、城址公園西の市営駐車場へ・・・炎天下でしたので、日傘を差して歩きます。店先に温室で見かけるような花が・・・旭町の大イチョウ…
コメント:20

続きを読むread more

アフリカンダンス自主練習

8月20日(木)はアフリカンダンスクラブOB会の自主練習。 動画を約1分ずつにカットして繋ぎ合わせてみました。開場の折り紙など・・・今の季節は昆虫や・・・蝉と猿と・・・花のようなのは???こちらはライオン・・・そしてパネルは花火です!・・・今年は宇都宮では上がらなかった?
コメント:12

続きを読むread more

夕刻そぞろ散歩

つづき住宅街でキレイなバラを・・・こちらも・・・クレオメは更に首が長くなりました。東図書館のオブジェ1・・・表題が見当たりませんでした。卵?オブジェ2 シャコガイを連想してしまいました。オブジェ3 枯れたヒマワリを合わせてみました。マリーゴールドに囲まれています。ちょっと花が小ぶり?奈坪川のカルガモと鯉・・・鯉の群れの旋回に鴨が圧倒され…
コメント:10

続きを読むread more

15時半からの散策・・・

気温は33℃くらいでしたが、風が爽やかだったのでウォーキングに出かけました。 ニチニチソウ?濃薄の2色のキバナコスモス二重の花も・・・なるべく日陰を選んで歩きます。まだ少ないコスモステッポウユリシンプルですが清楚で素敵です。川の土手のハナトラノオ塀と道路の間のど根性ハナトラノオこれは・・・珍しい ショウジョウソウ(猩々草)花はココです…
コメント:14

続きを読むread more

通販

新型コロナ騒動以来、テンポへ買い物に行くのが億劫になってしまい、ついついネットショッピングで・・・ これまで使っていたシンプルな体重計が可笑しくなったので買い換えました。今度は体重の他、数項目が測れる体組成計を・・・通常の身長・体重・生年月日・性別等を登録しておくと、乗るだけで、体重、体脂肪率、筋肉量、骨量、内臓脂肪、BMI、体内年齢…
コメント:12

続きを読むread more

送り盆

お盆中は仏壇から座敷の盆飾りに引っ越していた位牌と卒塔婆・・・送り火と共にお墓へ・・・うちはお墓も”二世帯住宅”です。仏花はいつもと花の種類が違うものを選んでみました。境内は蝉しぐれ・・・ちょっと手ブレしてしまいましたが・・・アブラゼミが多いです。帰りにファミレスで・・・ちょっと遅めのランチです・・・あ、少し食べてしまいましたが!我が家…
コメント:6

続きを読むread more

家族ランチ会

15日(土)は久しぶりに家族4人でランチ会意外と混んでいて・・・30分ほど待って入店『さて、何にしようかなぁ?』私の後ろには高山寺の絵が・・・高山寺は国宝の”鳥獣人物戯画”を蔵する京都のお寺だそうです。私は暑かったのでお寿司にしましたが、他の3人は鍋ランチに!!お皿と握りの並べ方が素敵ですネ!・・・ご馳走様でした!!これは・・・ワンコ?…
コメント:14

続きを読むread more

夕刻の周辺散歩

ド根性タカサゴユリこれは・・・アガパンサスの実?今年は日照不足だったからか?ノウゼンカズラが少ないような?大谷石の蔵で有名なレストランですが・・・閑散としています。ススキの穂が出て来ました。物置の屋根の上で気持ちよさそうです・・・こちらは温まった地面で?ヤマゴボウが色づいてきました。まだ、ボタンウツギが咲いていました!蕾もあります!毛糸…
コメント:10

続きを読むread more

周辺ウォーキング

ネット塀のブドウ・・・特に食べる気はないようですね?ニチニチソウでしょうか?千日紅素敵なバラも・・・近くで鳴いていたミンミンゼミの抜け殻でしょうか?フサフジウツギ?スモークツリー紫陽花系のようですが・・・少し傷み加減でしたので、玉ボケでカバー?壁に沿って立つ?姿勢の良い ハツユキカズラツクバネアサガオ???深紅のダリア午後、雲が多くなり…
コメント:10

続きを読むread more

迎え盆

8月13日(木)は迎え盆春には見事な花を咲かせる枝垂れ桜は・・・意外と元気に葉を繁らせいています。新型コロナ対策で、手水は溜めてありません。住職さんが鐘を突くので?、木陰が出来るようにしてあります。お掃除小僧さんもマスクを・・・まずは本堂に・・・お参りします(合掌)塔婆を取りに上がる時はマスク着用です。本堂の裏が墓域です。あれっ? 仏花…
コメント:8

続きを読むread more

なおさんのアフリカンダンスレッスン 3回目

8月11日(火)は3回目のなおさんのアフリカンダンスレッスン。 なおさんの振り付けでMAKURUというダンスを初めて通しで踊ってみました。なおさんのお手本なしでしたので、ハラハラドキドキ!!まだ動きがぎこちないですが、なおさんの動きに近づけるよう頑張ります!!
コメント:8

続きを読むread more

ヒマワリは遅かった!?

8月10日(月祝)は栃木県最南端の野木町へ・・・ヒマワリは・・・ご覧の通り、既に1本も残っていませんでした。。。(^o^;;;畔のキバナコスモスが慰めてくれました。という事で、近くの野木神社へ・・・手水は水を止めてあったので使わずに失礼しました・・・つくばNoの車の方が・・・熱心にお参りされていたので、しばし待機・・・その後、私も・・・…
コメント:10

続きを読むread more

ウォーキングシューズ試し履き

8月8日(土)は、新しいウォーキングシューズを買ったので・・・試し履きの散歩に・・・シラユキソウの花ヒメビジョザクラ?ホオズキ?と思ったら、パプリカ?でした!昨年秋の台風で土砂に埋もれていた田川遊歩道の花壇が復活していました!シルバー大の下町地区OB会の方が植栽管理されています。 この頃の田川では撮るものがあまりありませんが・・・短足…
コメント:14

続きを読むread more

Mi先生の楽しいアフリカン・エクササイズ

8月7日(金)は栃木県シルバー大学校中央校アフリカンダンスクラブOB会のレッスン。月3回のレッスンのうち、1回はMi先生のアフリカン・エクササイズです。 毎回、振り付けが違うので、身体運動だけでなく、脳トレにもなります。 動画を見て『なんだ、簡単じゃない!』と仰るあなた!ぜひ、動画を見ながら踊ってみてください。 そしてご感想を聴か…
コメント:14

続きを読むread more

ランチ会

誕生日の前日、久々の外食へ・・・水槽のロブスターを撮っていたら・・・シェフさんが1尾取り出して撮らせてくださいました!感謝!!アペタイザーちょうどいい具合にボケた?演出の炎!!ミディアムレアにして頂きました。食べている間に野菜炒めを・・・食べてしまいましたが・・・(^o^;;;食後のコーヒーとデザートは・・・部屋を移動して・・・窓際の席…
コメント:14

続きを読むread more

なおさんのアフリカンダンスレッスン 2回目の参加

8月4日(火)AM、なおさんのアフリカンダンスレッスンに2回目の参加です。 前回、上手く踊れなかった振りがあったので、少し練習していきました。 1週間前より上手くなったでしょうか? まだ、このダンスの途中までの振り付けです。最後まで上手く踊れるようになるのか???まぁ・・・脳トレになっていいかも!? \(^o^)/ …
コメント:12

続きを読むread more

みのりの森

温室の花を見た後、みのりの森へ・・・アブ?道の駅にあるので、気軽に歩く方が多いです。普通はこんなもの撮らない・・・ですよね!?スカシが面白いので撮ったら、小さな犯人も写っているようです。雑草・・・というと叱られますが!ヤブラン?このカメラ、ドギツク写りますネ!(^o^;;;顔を上げた瞬間を・・・この手の花は名前が???ヤマグリ・・・まだ…
コメント:8

続きを読むread more

ローズハット

8月3日(月)はろまんちっく村へ・・・まさかここでサーカス?と思ったら・・・やっぱり違いました!せっかくなので温室を・・・バナナ、樹上で完熟したのを食べてみたいですね!?陽が透けて綺麗!パッションフルーツの花ほんとにトケイソウとそっくりですね!!年中咲いているような気がする パキスタキスベニヒモノキは花数が少ないです。メガスケパスマ・エ…
コメント:10

続きを読むread more

花木センター~茂呂山~西茂呂隣接公園(鹿沼市)

8月2日(日)は鹿沼市花木センターへ・・・<地図はGoogleマップをお借りしました>直ぐ近くに茂呂山展望台があるというので、ついでに歩いてきました。更に、登りと降りを別ルートにして、西茂呂隣接公園を一周して花木センターへ帰着しました。さつき展が中止になったので、今年は初めての訪問かなぁ?花木や園芸用品を展示・販売していますが・・・私の…
コメント:12

続きを読むread more

クレイジートモヤさん現る!

7月31日(金)のシルバ-大学校中央校アフリカンダンスクラブOB会のレッスンに児童虐待通報ダイヤル189の周知活動をされているクレイジートモヤさんが、応援&差入に来てくださいました。 練習の様子をビデオに録り、youtubeにアップされたのでご紹介します。 クレイジートモヤさんとは、昨年の11月にシルバー大北校アフリカンダンスク…
コメント:10

続きを読むread more

高根沢町1万歩マップCコース

7月30日(木)は宝積寺周辺へ・・・宝積寺駅に無料駐車場がないので、鬼怒グリーンパーク宝積寺エリアが起点です。マップでは宝積寺駅とグリーンパークが往復路になっているので・・・往路は少しアレンジして・・・白髭神社に寄りました。小さいながらも赤い鳥居はいいですね!栃木名木百選のケヤキ R4を渡って丘へ登ります。トウモロコシが間もなく収穫?…
コメント:10

続きを読むread more

駅東方面ウォーキング

7月29日(水)は駅東方面を散策・・・ちょうど傘を持ったラビットさんが・・・夏になって公園の噴水も復活!トチノキの実がだいぶ大きくなりました。いつも花を見るのが楽しみなカフェ・・・人の顔の大きさほどもある・・・超大輪の・・・芙蓉の花が・・・4色咲いていました!シベも大きいです!小型のヒマワリも・・・ん?待ち伏せ??鳥にでも襲われたのでし…
コメント:12

続きを読むread more