なおさんのアフリカンダンスレッスン

7月28日(火)はジェンベレッスンに参加しているアフリカンダンス会員からのお誘いでなおさんのアフリカンダンスレッスンに初めて参加してきました。 会場は豊郷地区市民センターのホール朝10時からという事で・・・ふだんより30分早起きして・・・家事を済ませてから・・・大急ぎで会場へ・・・なおさんのレッスンでは・・・もともとの西アフリカのダン…
コメント:10

続きを読むread more

旧河内町1万歩マップBコース

7月27日(月)は河内町1万歩マップBコースを・・・スタート&ゴールは岡本コミュニティーセンターです。隣に”山神社”があったので、一応お参りしました。マップの道順とは逆巡りです。岡本駅舎がいつの間にか綺麗に建て替わっていました!明治天皇が来られたことがあるんですね!こんなところに半夏生が!マップの通りへ出ます。またカサブランカと出会いま…
コメント:10

続きを読むread more

旧今市市1万歩マップBコース

7月25日(土)は旧今市市へ。大谷川グリーンパークとだいやがわ公園を間違えて・・・かなり余計に(約4km)歩くハメになってしまいました。が、おかげでだいやがわ公園で赤っぽい綺麗なヤマユリ?に出会えました!!今は色々なユリが咲いていますね!アサザの花が1輪だけ・・・通常の野生のヤマユリオートキャンプ場(ちょっとブレました)水郷橋を渡ります…
コメント:8

続きを読むread more

城山地区ウォーキング

7月23日(木祝)は宇都宮市の29種類のウォーキングマップのうち、1か所だけ未踏だった城山地区ウォーキングマップで歩いてきました。スタート&ゴールは城山地区市民センター玄関前の大谷石のオブジェ・・・上は顔?マップの最初は旧大谷公会堂出入り口や窓はかなり傷んでいるようですが。。。傍を流れる川が、昨年秋の台風で堤防損傷したようです。市営大谷…
コメント:14

続きを読むread more

久しぶりのヒオウギ

ホオズキが色づいてきました。夏の花 ダリア公園の木 咲き始めのようですが、似たようなのが多くて???ふだんは涸れ沢ですが、やっと水が流されていました!この日はドン曇りでそれほど暑くなかったのですが、子供さんは水遊び!!遊歩道でヤマユリを見つけました!花粉の色が綺麗です!・・・見事な自然のデザインですね!!オシロイバナ・・・子供の頃、実を…
コメント:10

続きを読むread more

市街地散策

ヤマユリ オニユリが満開です! (間違えていました!イッシーさん、ありがとうございます!)九州の田舎では自生のが普通に見られましたが、こちらでは庭等に植栽したものだけです。梅雨時に似合う気がする 白いカラーヘクソカズラのような極々小さな花でも昆虫は見逃しません!(イチモンジ?)セセリチョウもエライッ!!真冬に似合いそうな色の杉?松?ケー…
コメント:16

続きを読むread more

街中散歩

雨が降っていなかったので、ちょこっと街中散歩へ・・・今年はセセリチョウが多いような?ジッとしていないことが多い カラスアゲハ紅葉っぽい新葉は・・・実の形が出来てきたハンカチノキです。スイセンっぽくないけど・・・ナツズイセントウカンゾウ?これは?ポプラ並木カサブランカ?・・・何か?変??あれっ?君は前のニャンコと違うね?あ!君!君!!・・…
コメント:10

続きを読むread more

根本山(165.1m)のヤマユリ

7月20日(月)、下野新聞に真岡市の根本山のヤマユリの記事が・・・という事で、早速、自然観察センターへ・・・あいにく月曜休館でした。センター前にバイクを止めて・・・HPでプリントしてきたマップを参考に・・・センター周辺に・・・たくさんのヤマユリが・・・競うように咲いていました。ちょっと横顔も・・・逆光で・・・珍しく上向きで咲いているのも…
コメント:12

続きを読むread more

旧南河内町1万歩マップAコース

7月19日(日)は、久々に晴れたのでバイクツーリング&ウォーキングに行ってきました。グーグルの航空写真でコース内の駐車場を探し・・・祇園原公園をスタート&ゴールにしました。公園内の並木道から・・・スタート!公園を出ると、遊歩道になっていて、日陰を歩けます。最初の目印は祇園小学校そしてカンガルー公園・・・ちょっとした公園にこんな名前がつい…
コメント:12

続きを読むread more

宇都宮空襲遺構巡り

7月17日(金)の下野新聞に掲載されていましたマップもあったので、シニア講演会に行くついでに回ってみることに・・・①枝病院門柱家は焼け落ちて、この御影石の門柱だけが残ったそうです上の方に強い火力の跡が・・・②屋根と2階の床が焼け落ちた松が峰教会の内部に、焼け跡があるそうですが・・・今は入れませんでした(残念!)下野新聞社のHPからお借り…
コメント:12

続きを読むread more

シニア講演会『楽しい脳トレ教室』

7月17日(金)はシニア講演会のお手伝い13時に集合ですので、その前に近くでお昼を・・・たまたま通りかかったお店でこれを見て・・・もちろん一番人気のランチを頂きました!マグロが甘くて美味しかったです!!さぁ、会場へ・・・洋服屋さんで布製マスクを売っていました!外国人女性が通ると絵になるのですが・・・金曜日の昼のオリオン通りオリオンスクエ…
コメント:12

続きを読むread more

八幡台散策

ヒペリカム・ヒドコート(大輪金糸梅)がまだ咲いていました!こんな花はサッパリ分かりません。。。懐かしいオニユリが咲いていました!!ヒイラギがあるという事はクリスマスリースでしょうか?テイカカズラ?紫のサルスベリは今年初見これも??団地の庭でもハスが!! ラッキー!!スポットライトを浴びる?クレオメ横はよく見ますが、縦に・・・というのは珍…
コメント:8

続きを読むread more

祥雲寺のハス

7月15日(水)は祥雲寺へ・・・早春の梅の時と・・・枝垂れ桜の時期しか行きませんが・・・新聞に『祥雲寺に蓮池がある』と載っていたので・・・まず、本堂に・・・お参りして・・・ん?後ろの赤い実は?おぉ!ラズベリーですね!笑顔に見送られて・・・ハス池・・・あれっ?これも散ってる!でも、蕾も・・・少し開きかかっているのも・・・<行ったのが昼過ぎ…
コメント:12

続きを読むread more

越戸せせらぎ通りを北端まで・・・

7月14日(火)は買い物ついでに越戸せせらぎ通りへこれまで越戸通りから南端の旧柳田街道に突き当たるまでは歩いたことがありますが、北側は未踏でした。越戸通りから北は、それほど距離がないようですが、買い物のついでですので手ごろかと・・・犬を連れて散歩の方が数人いました。ここが北端の水の吹き出し口です。突き当りの柵から・・・出たところにこんな…
コメント:8

続きを読むread more

芳賀町1万歩マップCコース

7月12日(日)は芳賀町1万歩マップCコースを・・・コース内で車を置ける所をグーグルマップで探したら、ロマンの碑の所に駐車場がありました。ロマンの碑川の土手に青木繁の『海の幸』が・・・青木繁と芳賀町?と思ったら連れ合いのたねさんの出身地だそうです。さて、ウォーキング、スタート!最初はマップの浄林寺本堂と日蓮上人石像千葉県から移転してきた…
コメント:14

続きを読むread more

アフリカンダンス・ゆわら会・ブルーベリー狩り

7月9日(木)はアフリカンダンスの自主練習43名の参加で忘れかけているダンスの思い出し練習をしました👣7月10日(金)は栃木県シニアサポーターの”ゆわら会”会合会員の方お勧めの焼きそばを買って持ち帰り、夕食に。そして7月11日(土)は小雨の中、アフリカンダンス37期OBの7人でブルーベリー狩り。小雨でかなり濡れてしまいましたが、初体験で…
コメント:12

続きを読むread more

八幡山公園

7月8日(水)は午前中はやや強い雨が降りましたが、午後は晴れてきました。昨秋、洪水を起こした田川も、遊歩道が水没していました。八幡山の動物舎へ・・・アヒルさんが草の茎で遊んでいました!カピバラさんはいつもの通り、寝るのがお仕事珍しくインドクジャクが羽を広げていました!(ネットを張られて撮りにくくなりましたぁ・・・)タンチョウウコッケイは…
コメント:8

続きを読むread more

田川沿いに北へ散策

7月6日(月)は小雨の中、傘を差して・・・ ボタンクサギが咲き始めました。この花は・・・ヨウシュヤマゴボウ・・・紫色に熟すと、子供さん達が染物に使うヤツですね!『半分青い』ではなく、半分赤い(or 半分黒い?)ブラックラズベリーかな?もう市街地の紫陽花は遠目から・・・センニチコウ田んぼの畔に ヤブカンゾウモンシロチョウ?小さな虻凄く小…
コメント:12

続きを読むread more

真岡井頭公園 周回

温室から出た後、雨が止んでいたので池の周りを一周することに・・・ショウマのような花が・・・虫がダメな方は・・・済みません!!m(^o^)m 胴体が真ん丸のこの蜘蛛は?鳴き声はするのですが、小さくてなかなか見つけられない・・・ニイニイゼミ忍者みたいなので横からも・・・ミツバチは紫陽花の花を正確に知っていますね!なんとなくハート形のモミジ…
コメント:8

続きを読むread more

高山植物館

花ちょう遊館の見学の最後は高山植物館:山に登った気分でご覧ください!!(花の近くの銘板を撮って来ましたが、間違っているかも知れません) アキノキリンソウキョウガノコハナゼキショウズダヤクシュシライトソウササユリフシグロセンノウ(白花)クガイソウトリアシショウマヨツバヒヨドリイワシャジン(白花)ツルビランジモイワシャジンミヤマアズマギク…
コメント:14

続きを読むread more

花ちょう遊館

7月5日(日)は真岡井頭公園へ・・・天気が微妙でしたので・・・温室の中を見物咲いている花は・・・いつもと同じような感じですので・・・普通に撮ったり・・・引いて撮ったり・・・ズームしたり・・・目先を変えて・・・撮ったつもりでしたが・・・(済みません、ナメちゃんが写っていました!)結果的には・・・いつもと同じような・・・写真になってしまいま…
コメント:10

続きを読むread more

田川遊歩道

梅雨空の田川遊歩道さっきまで泳いでいたカワウが羽を乾かし始めました・・・風がやや強くて撮りにくかった ネムノキどうして川の土手の石垣にザクロが?土手の上で満開なのは・・・モチノキの一種でしょうか?近くに行って見ると、こんな葉っぱと花です。遊歩道の南端。崩れていた堤防の工事は終わって、修復部にも草が生えているようです。クルミの実も大きくな…
コメント:12

続きを読むread more

ハスを探して・・・リベンジ編

7月3日(金)は写真部の方に教えてもらったハスの咲く池へ・・・工業団地の端の公園の池です。おぉ!もう11時頃だというのに、咲いてる!!予想以上にたくさん咲いていました!奥まったところにあって探すのが大変でしたが・・・紅白のハスが混交して咲いています!白ハスも・・・赤ハスも・・・白ハスも・・・赤ハスも・・・選り取り・・・見取り・・・カルガ…
コメント:14

続きを読むread more

ハスを探して・・・

7月2日(木)はハスを探しに・・・近くのお寺さんの甕のハスは・・・前回は小さな蕾だったのですが、既にジョウロになっていました!(^o^;;;シオカラトンボに『また来年、来な!』とからかわれてしまいました!ミニバラ・・・赤が潰れてしまいました。。。やっぱりコンデジでも機種によって差が・・・キスゲ?最近、よく見かけますが・・・?ガクが丸まっ…
コメント:14

続きを読むread more

氷室あじさい坂

ブログ『栃木ぶらぶら再発見』さんの記事で”氷室あじさい坂”がアップされていました。グーグルマップで調べて、せっかくなので自分なりのウォーキングコースを設定して歩いてきました。点線が往路です。スタート&ゴールは東の杜公園”公園”となっていますが、実情はほぼ”霊園”でした(^o^;;;ま、車を停めておくだけですので、いいかぁ・・・・一重は終…
コメント:14

続きを読むread more

真岡市1万歩マップAコース③

円林寺から五行川・行屋川を渡って真岡駅へ・・・真岡駅といえばSL・・・こちらは ”デコイチ”これは?・・・”鉄”には詳しくありませんが、最後尾の車両でしょうか?踏切を渡って・・・真岡郵便局前へ・・・古い車両が・・・展示されています。案内看板を撮ってみました。鉄道が好きな方にはすぐに分かると思います。チョコレート色の車両がSLの客車でしょ…
コメント:12

続きを読むread more

真岡市1万歩マップAコース②

般若寺の次は、真岡弁財天があるという長蓮寺参道にアジサイが・・・境内の堂宇 右が本堂、左が大きな鐘楼一遍上人由来の時宗のお寺です。ちょっと厳しそうな表情の慈母観音まだ新しいようです。弁才天が安置されているお堂施錠されていたので扉外からの祈願です。 ”東京流れ者”みたいな感じ?<失礼!!m(_ _)m >毘沙門天大黒天 3体とも、通常の…
コメント:8

続きを読むread more

真岡市1万歩マップAコース①

6月29日(月)は真岡市へ・・・マップでは真岡駅がスタート&ゴールになっていますが、駐車場の状況が分らなかったので城趾公園を起点にして、マップ通りに歩いてみました。城趾公園はちょっと高台にあります。行屋川水辺公園・・・桜が綺麗なようです。ヤブカンゾウ 最初のポイント:海潮寺 屋根瓦に大谷石を使っているとありますが・・・見えない!(^…
コメント:12

続きを読むread more

越戸せせらぎ通り

初夏の越戸せせらぎ通りへ・・・近くのショッピングセンターで買い物する前に・・・ちょこっとウォーキング・・・小さな花でも数があると・・・菊系かな?花に来る虫も様々ですね~!この日は直射日光が強かったので、涼し気な色の紫陽花を・・・晴れた日の紫陽花も・・・ギボウシかな?・・・ちょっと前まで雨が降っていましたガクアジサイ久しぶりぃ!!ハナツク…
コメント:10

続きを読むread more

市貝町1万歩マップA(記念樹の森)コース②

日枝・熊野神社から田んぼの中をひとしきり歩くと弁天沼へ・・・心細い橋を渡ると厳島神社が・・・曇っていたのでスイレンの花が開ききっていません釣りをしている方が・・・こんな池にまで指定外来魚のブルーギルがいるようです縮れ毛?のネムノキ辻のお地蔵様ん?赤塚不二夫さんのファンなのでしょうね!?忠霊塔中央公民館・・・敷地内に町の施設が集合していて…
コメント:12

続きを読むread more

市貝町1万歩マップA(記念樹の森)コース①

6月28日(日)は市貝町へ・・・市貝の道の駅がスタート&ゴール道の駅の裏が・・・町役場になります13:50スタート!最初は玉窓寺 本堂にお参りしました市塙駐在所の前を通って・・・エケベリアが咲いていました!旧町役場は見落としましたが、市塙駅方面・・・可愛い駅舎の市塙駅市貝町には武者絵作者がいます・・・ので、タイル絵が!!駅ホームで失礼…
コメント:14

続きを読むread more