第10回 男声合唱フェスティバル in 宇都宮①

9月28日(土)に・・・栃木県教育会館で第10回男声合唱フェスティバルが開催されました。今年は栃木県内外の15団体が出演しました。①思い川男声合唱団  知床旅情003_190928_1333A ①思い川男声合唱団_0 知床旅情.mp3②つむぎの里ゆうき男声合唱団  ちんちんちどり004_190928_1343A ②つむぎの里ゆうき男声合…
コメント:8

続きを読むread more

安達太良渓谷ウォーク(37ウォーキング会9月例会)

9月26日(木)は安達太良山へ・・・といっても山に登るわけではありません。先ずは準備運動をして・・・渓谷遊歩道へ・・・下流から上流へと歩きます。途中に滝がたくさんありますが、最初は二階滝魚止めの滝昇龍の滝 遊歩道といってもそこそこ大変なところもあります。平滑の床何か?の草の実 紅葉滝? 林道に出たところで一旦、全集合。その後は…
コメント:12

続きを読むread more

サボテンの花

お彼岸明け近くになって・・・やっとヒガンバナが咲き進んできました。トンボ君も・・・待っていたのでしょうか?こちらでも・・・ヒガンバナが苦手な方には・・・申し訳ありません!お口直し・・・?いえ!お目なおしに紅白のシュウメイギクを!この花は・・・何の花?あ・・・見えてきましたネ?サボテンの花・・・綺麗ですね!! …
コメント:8

続きを読むread more

夕暮れウォーキング

この花は・・・何でしょう?はい!トウガラシの花でした!お寺さんの掲示板・・・デザインの主旨を住職さんに訊いてみたい!!香りが強いアベリア(ハナツクバネウツギ)ハナミズキの紅葉が始まりました。実もだいぶ大きくなってきました。公園のマテバシイ・・・山の熊さんに持って行ってあげたい!大きな花の芙蓉蕾も可愛い!暗くてちょっとボケましたが・・・ヤ…
コメント:10

続きを読むread more

お彼岸ランチ会

お彼岸に義姉と長男が来て5人揃ったので・・・義母さんお気に入りの華月へ・・・9月という事で鍋もついてきました。前菜?にしては量が多いですが・・・食事中~食後の血糖値の急上昇を避けるために?ご飯ものは後で出ます。細々したところに中秋の名月にちなんだ飾りつけが・・・蔵の街の版画益子焼義母さん、ご馳走様でした!!
コメント:8

続きを読むread more

お彼岸

今年はヒガンバナが咲くのが遅れているようで・・・お彼岸の最中だというのに、まだごく一部しか咲いていません。まだ頑張っているクリオメ???コキア…紅葉が楽しみです。秋薔薇の季節でもありますね!今年お初のコスモス赤が印象的な ハゲイトウ”クコ” の花に似ているようですが?
コメント:12

続きを読むread more

え?今頃ネムノキの花が!!

9月21日(土)は宇都宮男声合唱団のレッスン・・・花などを撮りながら歩きます。ふ・・・とみるとふわっとした花が!なんと!今頃!!ネムノキの花が咲いていました!!!こちらは秋らしいザクロで・・・ホッと一息。飲食店街のちょっと強面のミミズクさん?え? 宇都宮がハワイに?オリオンスクエアでは・・・ハイスクールフェスが開催されていました。書道の…
コメント:14

続きを読むread more

シルバー大 36・37・38期合同演芸会(後半)

昼休みに準備が終わり、午後のスタートは大正琴駒の会(36期)14番目はギタークラブ(6弦の会38)(38期)15番目は民話語り部 (36期)16番目は フラ”オナオナモキハナ”(36・37期)17番目は民舞 今年は踊りではなく、スコップ三味線でした!18番目はフォークソング同好会(38期)19番目は尺八同好会(36・37・38期)20番…
コメント:14

続きを読むread more

シルバー大 36・37・38期合同演芸会(前半)

9月20日(金)は栃木県シルバー大学校中央校の36・37・38期合同演芸会。開会式の後は、ハワイアンダンス(38期)2番目はオカリナ愛好会ドリーム(37・38期)3番目はハーモニカ36会(36・37期)4番目はマジカル36(36・37期)のマジック5番目はウクレレクラブ(36期)6番目は民謡クラブOB会 幸謡会(36・38期)7番目は社…
コメント:10

続きを読むread more

モモ・ケイタさんのレッスン

9月19日(木)はアフリカンダンスクラブOB会レッスンで2回目のモモ・ケイタさんのレッスンモモ・ケイタからご挨拶なんと前回レッスンの後、腰痛の治療したそうで、この日が復帰最初のイベントだそうです。先ずは前回のレッスンの時に習ったダンスの復習から・・・先日、卒業式を終えたばかりの39期生も14人が参加して下さり、自己紹介です。後半はダンス…
コメント:8

続きを読むread more

MRI & 今日はシルバー大中央校3期合同演芸会!!

18日(水)は・・・獨協医科大学病院へ・・・前回の診察で予約していた・・・MRI検査です。右肩痛の部分のMRIです。検査着に着替えて、約20分間近く・・・MRI検査装置の中で動かないようにジッとしています。予定より早めに終了し・・・支払いを済ませて・・・退散です。 思いのほか早めに終わったので、この後、健康の森でやっていた37ウォーキ…
コメント:12

続きを読むread more

初秋の中央公園

いつものユリノキ並木から・・・微妙に極小雨?が・・・鴨の雛は・・・大きくなってしまったようです。秋らしい シュウメイギクフウセントウワタの花もまだ咲いていました。白の萩シュウカイドウ・・・そして白のヒガンバナが1輪だけ・・・ギボウシもまだ頑張って咲いています!ワレモコウヒメヒオウギズイセン ちょっとブレてますが。。。ブルーのサルビア噴水…
コメント:12

続きを読むread more

栃木県芸術祭 美術展

17日(火)に栃木県立美術館へ・・・館内は撮影禁止ですので、パンフなどから・・・17日までの開催という事で、最終日になってしまいました。陶芸の部にシルバー大の知人の方が作品を出されていました。今回は”美術展”・・・工芸 と 書 の展示でした。書の方にも、知人の書家の方が、招待作品(書の先生など)として掲示されていました。せっかくなので・…
コメント:12

続きを読むread more

敬老会

今年も敬老会の季節・・・アフリカンダンスクラブでも期間中、5件の出演依頼がありました。私もそのうちの2件に出演してきました。お昼頃の出演なので・・・昨日は終わった後、都合のつく半数のメンバーは・・・近くのカフェレストランで・・・ランチを頂きました。35,36,37,38期のメンバー混在で、楽しい情報交換も出来ました。 9月はあと6…
コメント:18

続きを読むread more

”オシロイバナ”って、そうだったの!?

この花は?実が写っていてバレバレでしたね!初夏からずっと咲き続けている ノウゼンカズラよくも見かける花 ”ペンタス” でいいのでしょうか?和名は ”クササンタンカ【草山丹花】” ニチニチソウ?オリオン通りで クラフト品の出店が並んでいました。オリオンスクエアでは ”髪フェス”某ヘアーサロン主催のイベントのようでした。この後、宇都宮男声合…
コメント:12

続きを読むread more

第九レッスン~アフリカンダンスボランティア~アフリカンダンスレッスン

9月11日(水)は今期1回目の富澤裕先生による宇都宮第九合唱団のレッスン。その前に、早めの夕食を・・・■第九のレッスンは18:30から30分間、小高先生の発声練習。その後、富澤先生による全体歌唱のレッスンです。全体を通して唱を確認した後で、2か所のフレーズで重点指導を。・一つは子音の発音を日本語的ではなく、ドイツ語(欧米共通らしいですが…
コメント:8

続きを読むread more

もてぎドラマ劇場 +α のお知らせ

演劇の盛んな茂木町で、今年も演劇公演があります。今年は二部構成です。 公演は11月23日(土)と24日(日)です。 皆様、ぜひ会場へお越し下さい!! ■宇都宮合唱団が紹介されました■ 9月11日(水)の読売新聞の地方(栃木)版に宇都宮第九合唱団の記事が掲載されました。
コメント:6

続きを読むread more

木版画展 & 今夜は中秋の名月

栃木よみうりに記事が載っていたので・・・バイクで・・・こちらのカフェギャラリーに行って来ました。ちょっと暑かったので・・・アイスコーヒーを頂きながら・・・展示作品を・・・拝見しました。主に日光の風景などの木版画でした。(あ、お菓子は撮る前に食べてしまっていました!)私の大好きな風景の一筆箋があったので買ってきました!
コメント:10

続きを読むread more

第34回 栃木県美術展

9月6日(木)に総合福祉センターで打合せの後、総合文化センターへ。第1ギャラリーから第4ギャラリーまで、栃木県美術展をやっていました。日本画の他、工芸品・・・ 洋画・・・ 書・・・が展示されていました。栃木県美術作家聯盟が公募した作品だそうです。 PCの修理が終わり、無事に帰ってきました!
コメント:14

続きを読むread more

ダ・カーポ ファミリーコンサートのお知らせ

ダ・カーポ のファミリーコンサートが開催されます! 9月1日(日)から、宇都宮市文化会館と栃木県総合文化センターのプレイガイドで、チケット販売中です!! 心に響く優しいダ・カーポの歌声・・・そして今回は娘さんのフルート演奏もあります。 皆様、お誘い合わせの上、ぜひ会場へお越し下さい!!
コメント:6

続きを読むread more

今日から約1週間のお休みです

ブログ友の皆様へ おはようございます!今日から、使用中のノートPCをメーカー修理に出すことになり、約1週間ほど、使えませんので、ブログの記事アップならびに皆様のブログへの訪問が出来なくなります。よろしくお願い致します!😃
コメント:8

続きを読むread more

【第10回 男声合唱フェスティバル in 宇都宮】 のお知らせ

9月28日(日)に男声合唱フェスティバルが開催されます。正式なプログラムではありませんが・・・当日の進行表から、私なりのプログラムを作成してみました。ご参考までに!私は15番目の『宇都宮男声合唱団』で出演します。 皆様のご来場をお待ちしています!!
コメント:6

続きを読むread more

とちぎときめき台湾フェス2019

8月31日(土)はオリオンスクエアへ・・・12時過ぎに到着。家から歩いて行ったので、汗が・・・ステージでは Akira Chang さんが歌っていました。お友達の宋さんがやっている屋台で・・・米粉湯とタピオカを買ってランチにしました。米粉湯は太平燕のような麺料理でした。ステージの端に台湾の綺麗な飾り傘が・・・ランチを食べ終わってから、他…
コメント:16

続きを読むread more

合掌

前記事で蛇さんのお腹に収まってしまった蛙さんのために・・・お寺さんでお参りを・・・ん?蛙さんの守り本尊は?天井画は龍ですが・・・今年はたくさん見つけた蝉の脱殻・・・蝉の鳴き声も心なしか少し大人しくなってきたような・・・蛙さんの供養膳・・・ではありません!小さくても存在感のある・・・ルコウソウちょっと雨シミがありますが・・・モミジアオイザ…
コメント:16

続きを読むread more

みずほの自然の森公園

久し振りにみずほの自然の森公園へ・・・ここも壬生町のわんぱく公園と同じく、”マロニエとちぎ緑化祭2000”の会場になっていました。夏休みとあって、BBQ会場は家族連れでいっぱい!遠くに見えたのは・・・パンパスグラス・・・穂がフレッシュで綺麗でした!池の方では・・・コウホネが咲いていました。そして岸辺では・・・ガマの穂の林?■■■蛇が苦手…
コメント:22

続きを読むread more