ミヤビッグジャズ2019

8月25日(日)にオリオンスクエアで”ミヤビッグジャズ2019”が開催されました。上三川サンフラワー祭りを見た後に行ったので、最初の『宇都宮市民ジャズオーケストラ』の演奏は終わっていました。私が会場に着いた時は、水戸啓明高校のEXPRESS JAZZ ORCHESTRA(水戸市)のオープニングナンバーの演奏中でした。オープニング曲を入れ…
コメント:12

続きを読むread more

上三川サンフラワーまつり

上三川サンフラワーまつりの最終日、8月25日に行って来ました。フォトコーナーには行列が出来ていました。ブランコや額縁など、フォトアイテムが準備されています。カップルで来ている人も多いです。展望デッキも満杯!順番待ち状態でした。展望デッキから・・・大輪のヒマワリは青空が似合います!ヒマワリ畑の中に散策路があります。この看板の前で・・・ベリ…
コメント:12

続きを読むread more

キノコと地衣類展

栃木県立博物館で開催されている・・・企画展を見てきました。入り口には巨大なキノコのオブジェ(?)が!!こんなキノコだそうです。夏休みの企画展・・・という事で、ノーフラッシュ撮影OKでした。木のこの中でも冬虫夏草の特集コーナーがありました。中国で漢方薬で売られている冬虫夏草を思い出していたのですが・・・冬虫夏草といってもたくさんの種類があ…
コメント:8

続きを読むread more

夏のわんぱく公園④ラスト(フィールド一周)

処暑も過ぎて、ツクツクホウシが増えて来ました。小雨が降ったり止んだりでしたが・・・蜂たちは花粉だらけになって大忙しです!対照的に池の桟橋は閑散としています。桟橋の東屋の天井には、暖房機が!!・・・もちろん点いてはいませんが!池のまわりにミソハギがたくさん咲いています。メープルの葉裏で羽化するなんて・・・お洒落な蝉さんですね!?キョウチク…
コメント:12

続きを読むread more

わんぱく公園③(ヤギさんと子ども)

ヤギさんのコーナー・・・もう一頭はどうしたのでしょう? 子供さんが来ましたが、この距離感・・・怖いの?午後一の暑い時間帯なので、屋外にいる人は少ないです。レストランでソフトクリーム食べている家族が・・・この手の花の中では、特大サイズでした。 花の直径が15cmくらい?遅咲きのギボウシ今年は蛍は飛んだかなぁ???これを見ると…
コメント:6

続きを読むread more

夏のわんぱく公園②(夢花壇)

少し雨が降っていましたが、夢花壇へ・・・私にとっては夏の花といえば、ダリアもそうです。実家の庭で夏の間中、咲いていました。真っ白な芙蓉も清楚でいいですね!これは カノコユリ でしょうか?・・・ほんとに日本は綺麗なユリ王国ですね!手前はノーマルなセンニチコウ、奥は「センニチコウ ファイヤーワークス」だそうです。スモークツリー・・・ちょっと…
コメント:12

続きを読むread more

夏のわんぱく公園①(エントランス)

駐車場はフウノキ並木で日陰を作ってあります。エントランスのお花畑・・・花が少ない時期ですが、色々咲いていました。エントランス両側のリンゴ畑リンゴもだいぶ大きくなってきています。エキナセア だったかな?センニチコウに来ていたのはイチモンジセセリ?キンギョソウかな?わんぱく公園入り口では、人が近づくと”森の守り主”が目を覚ましてご挨拶・・・…
コメント:12

続きを読むread more

壬生ふるさまつり 今日かな?

22日(木)に所用で壬生町へ行ったらこんなポスターが・・・場所はとちぎわんぱく公園の・・・隣の・・・壬生総合運動公園・・・提灯や櫓やテントの準備も万端でした。 すぐ隣がおもちゃ博物館・・・お子様連れの方も楽しめそうですね!? たくさんの人で賑わうのでしょうね~!!
コメント:10

続きを読むread more

色々な樹

20日’(火)は所用でとちぎ健康の森へ・・・少し早めに着いたので、林間のウォーキングコースを歩きます。この時期は花は少ないので・・・看板が掛けられている樹を撮って来ました。いわゆる”ドングリの木”白い花が咲くエゴノキも、こんなに樹高が高くなるんですね!テニスコートは満杯!ちょっとブレましたが・・・樹の幹がサルスベリに似ていませんか?私に…
コメント:14

続きを読むread more

夏の中央公園

久し振りに栃木県中央公園へ・・・私の好きなユリノキ並木がある公園です。独特な雰囲気のドイツトウヒ林間を埋め尽くすツタ・・・青々としたメタセコイア林・・・ヤブミョウガの群生・・・ベゴニア・・・ベゴニア・・・クレオメは花茎が長く伸びて、終盤ですね。萩の花がぽつんと一輪・・・白っぽく写りましたが、もう少し黄色い蝶です。紋がありませんので、モン…
コメント:12

続きを読むread more

イワタバコ

19日(月)はシルバー大に宇都宮第九合唱団コンサートのポスター掲示をお願いしに行ったついでに・・・大谷資料館へ・・・夏休みとあって大駐車場は県外ナンバーの車で一杯!!右手前のグループはここで自由行動に・・・と言ってました。資料館のまわりも大谷石の切り出し跡の奇岩が・・・サルスベリとコラボで・・・採石場跡に入る時の車でしょうか?採石場跡の…
コメント:12

続きを読むread more

光徳寺~善願寺

久し振りに光徳寺へ・・・おぉ!人も夏には茂るんですね!?子どもの時の教育の何かが、間違っているのかも知れません・・・白ハスが咲いている・・・と思ったら、半分は散っていました。六地蔵の足元に・・・タカサゴユリ・・・筒の部分に薄紫色の筋があります。花はそっくりですが、こちらはテッポウユリこれは何という植物でしょう?見事な生りっぷりのヤブミョ…
コメント:14

続きを読むread more

田川遊歩道で雨に降られて・・・

昨日の高校野球で作新学園が逆転負けを喫してしまったので、少し日が陰ってきた15時半頃から散歩へ・・・田川遊歩道の花壇で・・・これもケイトウ夏の花・・・ダリアジニア(百日草)最近は少ない一重の百日草夏の田川遊歩道はこんな感じ(市街地)・・・アオサギが魚をくわえていました!セグロセキレイはまったりと・・・こちらのお姉様は水かぶり?葛の花・・…
コメント:12

続きを読むread more

蝉時雨

16日(金)には狩野嘉宏さんの篠笛演奏が行われた興禅寺。都合で篠笛は聴きに行けませんでしたが・・・翌17日(土)にちょっと覗いてきました。写真だけだと静かな印象ですが・・・昆虫たちにとっては、境内は市街地の中のオアシスです。蓮の花もそっと聴き入っていたのは・・・ミンミンゼミを中心にした・・・蝉時雨でした。写真では伝えられないので、短い動…
コメント:18

続きを読むread more

台風一過?

台風10号の予報で、かなり脅されましたが・・・宇都宮では雨・風ともにそれほどでもなく・・・送り盆も、ポツポツ雨程度でお参り出来ました。そして昨日の午後はアフリカンダンスクラブOB会のレッスン・・・帰宅後、久し振りに庭の花を撮ってみました。いつの間にか庭に忍び込んできたテッポウユリ夜、家事をしていると庭で虫の声が・・・今年初めて秋を感じた…
コメント:16

続きを読むread more

終戦記念日

昨夜はお盆中ですが、宇都宮第九合唱団のレッスンレッスン会場のサザンクロスホールがある南図書館では『写真でつづる宇都宮の「戦中・戦後」』が展示されていました。宇都宮市も空襲に遭い、大工町から宇都宮駅までの一体は焼け野原に・・・宇都宮二荒山神社の高台から見た市内・・・かろうじて焼け残った旭町のオオイチョウと大谷石造りの松が峰教会空襲で焼け出…
コメント:16

続きを読むread more

ダンスコンクール北関東大会

県大会上位入賞チームによる北関東大会のスタートです!北関東大会への出場者にはチケットが授与されました。北関東大会の出場15チームと順番シルバー大学校は中央校のAとB、北校ともに出場しました。当然、針生さんのソウルフリーダンス、石川先生&シンディーさんのB・R・Hも!!北関東大会の時間割各チーム、出演に供えて再度、リハーサルを・・・会場は…
コメント:14

続きを読むread more

リズムダンス連盟 第2回ダンスコンクール 栃木県大会

8月11日(日)に栃木県リズムダンス連盟の第2回ダンスコンクールが開催されました。主催者の挨拶栃木県大会にエントリーしていたのは19チーム09.のアフダン68はシルバー大学校北校のアフリカンダンスクラブです。10.の SOUL FREE DANCE はシルバー大のアフリカンダンスクラブを   立ち上げた針生さんのチームで、シルバー大のメ…
コメント:10

続きを読むread more

歯科通院~ハス

このところ月に一度の歯科通院・・・子供さんのための色々なモノが・・・毎年、MOA美術館の公募作品を飾ってありますが、ポスターも!事務所の奥にある仏像が鏡に写っていました。帰り道、柑橘系の花を見つけました。今頃咲くミカン類って何でしょう?お寺の境内に入ったら、以前、花を見た所に実が出来ていました。その下に白い蓮の花が・・・・少し奥には赤の…
コメント:10

続きを読むread more

誕生祝いランチ会

8月7日(水)は私の誕生日・・・という事で、6月の長男、7月の次男に続いて・・・8月も義母さんお気に入りの寿司和食料理店でご馳走になりました!ランチは月替わりなので・・・メニューが違うので飽きが来ません。ノンアルコールビールを注文したら、お店からのプレゼントに!!誕生日当日のランチ会は・・・何年ぶりでしょう?外は猛暑でしたが、お店の中は…
コメント:22

続きを読むread more

近所の花

ビヨウヤナギは少しずつですがまだ咲き続けています。ピンクのサルスベリ水の滴りを狙って撮るのですが、なかなか上手くいきません!ギボウシ今がその時!!ナツズイセン?真夏なのに薔薇が!! 猛暑で長くは歩けません!
コメント:14

続きを読むread more

日光白根山ウォーク (37ウォーキング会)

8月6日(火)は37ウォーキング会の例会で日光白根山ウォーク・・・ロープウェイでロックガーデンまで上がり・・・ラジオ体操をしてウォーキングコースへ・・・シラネアオイは花は終わっていて、これは実でしょうか?鹿よけのネットをくぐり・・・あとは林間のウォーキングコースをおしゃべりしながら歩きます。コケ類がとても美しい!この赤い実は?途中、林間…
コメント:14

続きを読むread more

ふるさと宮まつり2019 初日 早番神輿編

パレードの間、大通りの各辻々にはお囃子の屋台や神輿が待機・・・パレード終了後、お囃子の屋台が配置につき、関東一本締めを合図に御神輿が繰り出します。早番神輿は小さめのが多いですが・・・数十基が大通りを練り歩きます。宇都宮二荒山神社の大鳥居の前では、御神輿が礼式を・・・勇壮な大太鼓のバンバ神輿は遅番神輿での出番待ちです。夕食の時間が近づいて…
コメント:14

続きを読むread more

ふるさと宮まつり2019 初日 パレード編

第44回ふるさと宮まつり2019が開催されました!初日の3日、16時から会場へ向かい、16時半からのパレード開会式典へ・・・開会宣言と宇都宮市長他の方によるテープカットがあり、パレードがスタート!宇都宮白楊高校ダンス部のダンスパフォーマンスや・・・宇都宮ブリッツェン等プロスポーツチームも参加!可愛いジュニアバトンクラブの子供さんも!! …
コメント:12

続きを読むread more

CRAFT BEER FESTA 2019

期時が前後しますが・・・7月27日(金)の午前中は・・・今年の宇都宮第九合唱団コンサートのポスター&チラシ配り。大通りの各お店やホテルなどに掲示や配布をお願いしてきました。という事で、お昼はカレーショップで・・・カツカレーを頂きました。この日も猛暑日・・・オリオン通りのアーケード街を歩きます。オリオンスクエアの前に来たら何やらイベントが…
コメント:14

続きを読むread more

栃木県シルバー大学校中央校 第40回学校祭演芸会【後半】

昼食後の後半のプログラムは・・・午後のスタートは準備に時間のかかる10番手:書道クラブから・・・書道吟です。吟詠剣詩舞の方の詩吟で全文を書き上げます。011_190802_1329A_0 書道 早発百帝城.mp3 11番手ははシルバー大北校からの友情出演でコカリナクラブ012_190802_1345A_0 コカリナ 大きな古時計.mp…
コメント:9

続きを読むread more

栃木県シルバー大学校中央校 第40回学校祭演芸会【前半】

8月2日(金)朝一番から行って来ました!!開会直前のホール教務部長、学生自治会長の挨拶 そして校歌斉唱です。001_190802_1029A シルバー大学校校歌.wav 演芸会の幕開けは、コーラスクラブから002_190802_1039A_1_1 コーラス 悲しき天使.mp3 2番手は和式コーラス?の民謡クラブ003_190802_…
コメント:12

続きを読むread more

真夏日の散歩

梅雨前線が北上して梅雨明けか?と思ったら、台風の影響で先延ばしに・・・台風の余波?の温風が吹いて、30℃以上の真夏日に。近所のモミジアオイ(交配種)白花のアガパンサス通常はこの色ですね。野鯉は繁殖期?キバナコスモスが咲き始めました。狩り中のアオサギ・・・お邪魔してしまいました! m(_ _)m人生は笑顔から・・・😃今年は蓮の生育が良くな…
コメント:12

続きを読むread more

アフリカンダンス現役生自主練習へ・・・

この日は健康の森にあるシルバー大へ・・・ウォーキングコースを歩き始めたら ヤマユリ出会いました!初めての筑波山登山で出会って以来、好きになったユリです。ミソハギかな?カワラナデシコ夏休みに入り、子供さん連れの方も・・・普段はシルバーの方が多いのですが、若い方がいると元気をもらえます!あれっ?ガクがみんな裏返っている?手前はグランドゴルフ…
コメント:12

続きを読むread more

シルバー大の班ランチ会

概ね2か月ごとの班のランチ会みなさんの都合上、12:30からの開始です。ランチ会を始める前に、シルバー大OB会の会議等に関して、班長さんから資料が配付され、連絡事項が・・・終わるのを待って、すぐにランチが運ばれてきます。今回はお手軽なワンプレートランチ・・・内容について説明がありましたが・・・もちろん、撮っている私はちっとも覚えていませ…
コメント:6

続きを読むread more