鎌倉ウォーク ①

6月11日(火)は37ウォーキング会で鎌倉ウォークへ・・・
画像画像

雨が心配でしたがなんとか回復し曇り空に薄日も・・・
画像画像

いつもより出発を30分遅らせて、こちらのお店で早めのランチ。
画像画像

生しらす丼の予定でしたが、この日の朝は強風でシラスが入荷せず、
釜揚げしらすのランチに・・・
画像画像

ランチ後はバスで江ノ島の前を通り過ぎ・・・
画像画像

由比ヶ浜の駐車場へ・・・
画像画像

頭上で『ピーヒョロロ・・・』と鳴いているトンビに見送られて出発です。
画像画像

しばらくは湘南道路を西へ・・・
画像画像

ウィンドウを見ながら・・・
画像画像


画像画像

海岸から離れ、星の井通りに入り、江ノ電の長谷駅近くの踏切を渡ります。
画像画像

そのまま真っ直ぐに北上・・・
画像画像

観光客や修学旅行生とすれ違いながら・・・
画像画像

鎌倉大仏殿高徳院へ・・・
画像画像

山門をくぐり・・・
画像画像

参道を進んでいくとアノ鎌倉大仏様が!!
画像画像

高校の修学旅行以来の久~~~し振りの再開です!
画像画像

今回は胎内に入ってみました。(¥20)
画像画像

中央上部の空洞奥に、頭髪の巻髪の部分の裏が見えます。
画像画像

一通りお参りして、大仏様の前を辞去しました。
画像画像



つづく


この記事へのコメント

2019年06月15日 08:05
おはようございます‼
鎌倉のウォーキング、観光巡りで好いですね。
鎌倉大仏は半世紀以上前に修学旅行で行きましたがほとんど記憶は飛んでいます。
何故か、大磯の吉田茂邸も見たような・・・・・。
宮星
2019年06月15日 15:21
impressionさん、こんにちは!
先ほど、日光霧降での合宿から帰宅しました!
自分のアンヨで歩きながら観光地を見て回ったり、美味しいものを頂いたり・・・の楽しい37ウォーキング会です!
argo
2019年06月15日 16:01
鎌倉はたまに、ときどき出かけますが、いいところですよね。
私の定番ルートは、北鎌倉から源氏山・銭洗弁天から大仏・
長谷寺から由比ヶ浜・・といったもの。ほかにも沢山のコースが
あって楽しい街です。山あり海ありが、素敵な決め手です。
2019年06月15日 16:18
今のところはおいしいものを頂いての街歩きといった感じですか
この後は 山の方へ行かれたんでしょうか?
お天気は青空が見えてますが 良かったですね
パピヨン
2019年06月15日 21:30
鎌倉ウォーク♪いいですね~♪海岸に白いドレスの花嫁さん??写真撮影なのかしら~?
大仏さま、端正なお姿ですね(合掌)
続きも楽しみです♪
宮星
2019年06月15日 21:34
argoさん、北鎌倉は一昨年の12月の例会で歩いています!
https://eestar.at.webry.info/201712/article_16.html
37ウォーキング会にはそれほど脚力が無い方もいるので、1万~1万5千歩くらいのコース計画になっています。
見所がたくさんあるので、そのうち、又、鎌倉方面の例会計画が出て来ると思います。
今回、生しらす丼を食いはぐっていますので!
宮星
2019年06月15日 21:36
コマダムさん、今回は鎌倉の紫陽花を見て回るコースです。
ので、山ではなく、ずっと街中ウォークでした。
歩いている間は晴れ~曇りでしたが、帰路のバスが出発して間もなく、一時、雨が降りました!ラッキー!!
宮星
2019年06月15日 21:39
パピヨンさん、結婚式のビデオの前撮りではないかと思います。
海辺を歩いていたので・・・湘南らしいでしょう!?
大きな大仏様の中では一番の美形ではないでしょうか?
一度会ったら忘れられない大仏様です!
2019年06月16日 08:18
狭山のサービスエリアなんか出てきたのでびっくりしました!
長谷駅周辺はアジサイとか見どころたくさんですよね。
久しく行ってないな~。
宮星
2019年06月16日 10:18
そうなんです!途中で『日ノ出町』という看板も出て来て、なんだかイッシーさんのテリトリーに来てしまったなぁ・・・と思っていました!
長谷駅から長谷寺、鎌倉大仏エリアは、人・人・人・・・で、狭い道をすれ違いながら前に進むのも神経使いました!
あ・・・向こうの方はもっと気を遣われたかも!?
『うわっ!シルバーの集団が来たっ!!』って!!
那須美
2019年06月17日 14:51
鎌倉は何度か訪れる機会はありましたけど 鎌倉大仏は一度も見物したことありません。 本来は中学の修学旅行での定番だったのですけど 私達の学年の時だけ岩手の平泉と金華山方面になりました。 今思うと担任だった恩師は長く那須で教鞭しかもいつも3年の学年担任だったので修学旅行先が毎回鎌倉に飽きて たまには東北と目論んだのかも。・・・でも今思うと世界遺産になった平泉見られて良かったと思います。
宮星
2019年06月17日 18:34
あらら!那須美さん達も修学旅行先が変わりましたか!
私たちも、前年までは(熊本から)京都・奈良方面でしたが、私たちの学年は南九州まわりでした。
先生曰く『京都・奈良は大人になったら何度も行く機会があるから!』
でも・・・私は仕事の出張で行っただけでまともな観光はしたことがありません。
山歩き出来なくなってからの行き先に、とっておきましょう!

この記事へのトラックバック