ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS スポレクランチ会〜映画『奇跡の小学校の物語』

<<   作成日時 : 2019/03/30 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

26日(火)は定例のスポレクランチ会
シルバー大のスポーツレクレーション学科のOBです。
今回は9名の参加でした。
画像画像

今回はAさんが3ヶ月ぶりに参加して下さったので、
14時頃までの2時間半、とても楽しく過ごせました!
画像画像

私は歩いて東武デパート方面へ・・・
画像画像

ちょっと早く着きすぎたので・・・
画像画像

宮カフェで一休みして・・・
画像画像

ヒカリ座で・・・
画像画像

映画 『奇跡の小学校の物語』 を観ました。
一時は生徒数減少で廃校が検討された宇都宮市郊外の
城山西小学校の復活劇を、ドキュメンタリー風にまとめてありました。
画像画像

毎年、見事に花を咲かせる城山西小学校校庭の孝子桜が、
一時は瀕死の状態になっていたなんて・・・・・・初めて知りました!
画像



今年も『孝子桜祭り』が開催されます!!
みなさま、お揃いで、ぜひお出かけ下さい!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいものがたくさんでいいな〜!
奇跡の桜ですか!来週お天気がいいといいですね〜
イッシー
2019/03/30 07:09
城山西小が、そういうことだったとは驚きです。
NHKの『小さな旅』でも孝子桜が紹介され、何も知らずにいつも
すぐそばを通っていたことを知りましたが、そんなこともあった
のですね。

それに宇都宮の西のはずれなのに、市内全域から通える、という
のも凄いですね。入ったことはありませんが、独特の雰囲気を
感じさせる学校だな、とは思っていました。

暫らく、古賀志山南面にも行っていないので、桜もついでに
出かけてみようかな、と思いました。
argo
2019/03/30 07:22
イッシーさん、スポレクランチ会はほぼ毎月ですから!
でも、これで¥999(税別)なんです!
桜まつりでちょうど満開だといいのですが・・・
数十台の事を卒業生達が演奏するなど、多彩な催しがあります。
晴天に恵まれますように!!
宮星
2019/03/30 10:02
argoさん、私の復活後の孝子桜しか知りませんでしたので、枯れかかった姿を見てビックリ仰天しました!!
よくまぁ・・・アノ状態から今のように復活したなぁ!!と
校庭には孝子桜の他にも枝垂れ桜が数本とソメイヨシノが咲きます。
また近辺の農家の敷地にも大きな桜が咲きますので、毎年、歩きで周遊するのが楽しみです。
argoさんも花の時期にぜひお立ち寄りください!!
宮星
2019/03/30 10:05
すんごい量のランチですね!
家内が火曜日まで3週間くらい家を空けていて、やっと今週帰ってきたのですが、手抜き料理の連続でなかなか家庭の味というものはまだ、、、
今朝スーパーに行ったら熊本の例の大きなみかん?がありました!!美味しいらしいよと言ったのですが、900円以上して却下されてしまいました。。。
taka
2019/03/30 15:13
結構食べでがありそうなランチですね〜私向きかも 
学校は一度無くなると二度と再開出来ないのですよね。 簡単に閉校してしまうのも考え物でしょうけど その地域で守ろうと強い気持ちがもてるかどうか でしょうか。
那須美
2019/03/30 20:39
ボリューム満点、美味しそうなランチですね〜♪
歴史を知った上で桜を見ると、さらに味わい深いものになるでしょうね。孝子桜も、住民から愛されているんですね♪
パピヨン
2019/03/30 21:14
takaさん、これで『レディースランチ』なんです!
私はうどんを少し残してしまいました。
takaさんは多彩な料理をされるようで、ご立派です!
晩白柚?デコポン?ネーブル?どれでしょう?
そろそろ柑橘類は終わりですよね!
宮星
2019/03/30 21:26
はい!那須美さん向けです!!
あ・・・足りないかもです!?
そうそう、映画の中でも『地域の人が小学校を一緒になって守ろうという意識がとても高い!』と言っていました。
子供さんがいない家でも、学校のことになるとみんなで出て来て協力するそうです。
ここの桜祭りに行くと、その雰囲気がよく分ります!!
ただ・・・こんなケースはとても珍しいという事ですよね!映画になる位ですから!!
宮星
2019/03/30 21:30
パピヨンさんはダンスで鍛えられておられるので、食べきれるでしょうね!
私は消化器系が弱いので、うどんを少し食べきれませんでした。
ドキュメンタリー映画を観て、状況を知ってしまったので、今年の桜祭りも行ってみようと思っています!
宮星
2019/03/30 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
スポレクランチ会〜映画『奇跡の小学校の物語』 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる