ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 松本哲男展 & シルバー大班ランチ会

<<   作成日時 : 2018/12/06 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

12月4日(火)は宇都宮美術館へ・・・
画像画像

松本哲男展をやっていたので観てきました。
画像画像


展内は撮影禁止ですので、パンフから・・・

松本哲男の原点と言われる山岳画
画像画像

松本哲男・・・というと桜の絵で知っていました。
花というより、幹や枝振りを強調する桜の絵・・・が特徴でしょうか。
三春の滝桜の落葉した様子には、その力強さに圧倒されます。
画像

グランドキャニオンの大作の前に立った時は・・・
自分の目の前にグランドキャニオンが広がっているかのようでした。
画像

世界三大瀑布のうちのイグアスの滝は鳥瞰的な正確な構図でした。
画像


すばらしい松本哲男展を観た後は・・・
シルバー大の班友のランチ会
画像画像

美味しいランチを食べて、それぞれに近況報告を・・・
画像画像

私たちの班は酒盛りをやったり旅行に行ったりという事はしませんが、
和やかな雰囲気でおしゃべりしながらのランチ会がとても楽しいです。
画像画像

窓外は紅葉の真っ盛り・・・
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
旅する絵描きさんの事は知りませんでしたが、迫力のある絵を描かれる方ですね。
おいしいご飯、素敵な絵に綺麗なもみじ。そして楽しい仲間。
いい時間を過ごされて心穏やかになりますね。
猫ねこネコ
2018/12/06 10:05
猫ねこネコさん、細部を丁寧に描いていけば、いずれ大作でも描ききれる・・・という信念で描いておられたそうです。
滝桜や滝の絵は横が数メートルあるのですが、手を抜いた箇所がありません!
鳥瞰的な始点から描く事も出来たようで・・・スバラシイと思いました!!
私たちの班友は近過ぎず遠過ぎずの、ちょうどいい関係です。
宮星
2018/12/06 17:10
確かにすごい絵ですね!
窓からの紅葉も絵のようですね!
イッシー
2018/12/06 21:06
イッシーさん、あまり有名ではないのかも知れませんが、うちの菩提寺の枝垂れ桜も描かれた画家さんだ・・・と聞いて知っていました。
日本画の手法でも、世界の風景等が見事に描ききれる事を証明した画家さん・・・ではないかなぁと思います。
宮星
2018/12/07 16:00
精緻な絵に引き込まれます。ヨコ幅8m!?とても迫力ありそうですね!
班友さん達との定期的なランチ会、いいですね〜♪
パピヨン
2018/12/07 23:29
パピヨンさん、大きいですよ!!
でも、細部まで緻密に描き込まれていて驚きます!
細やかな感性をお持ちのパピヨンさんにも、ぜひ、現物を観て頂きたいです!!
この日は班友さんから、庭で育てたという柚を頂きました!
宮星
2018/12/08 10:00
松本哲男さんは那須と凄く縁がある方なんです。 那須高校の美術の先生をしていてスケッチは那須でされたと思います。 記憶違いでなければ 校長室に大きな絵が飾ってあったと思います。
・・・それにしても ランチ美味しそうですね〜 
那須美
2018/12/08 21:48
那須美さん、そうそう、最初は那須の山を描いていたそうです!
<松本哲男の原点と言われる山岳画>は那須岳です。
桜をたくさん描かれた・・・というのだけ知っていました。
日本画の技法で世界の景観をここまで見事に描けるんだ!とビックリしました!
<校長室に大きな絵>機会があったら一度見せて頂きたいです!
宮星
2018/12/09 10:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
松本哲男展 & シルバー大班ランチ会 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる