ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 国本地区ウォーキング

<<   作成日時 : 2018/11/28 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

市のウォーキングマップとしては14回目です。
画像

スタート&ゴールはろまんちっく村です。
この時期、噴水は水がありません。
画像画像

マップでは村の外の道路を歩くようになっているようですが、
道路はつまらないので、園内のみのりの森の遊歩道をマップのルートに沿って歩きます。
画像画像

ろまんちっく村から離れて裏山へ入る山道の入り口が藪になっていたので、
隣接の畑の畦を歩いて、山道に入れるところで移行しました。
画像画像

マップ表示の通り、山間にお社がありましたが、3.11大地震で被災し、
その後、取り壊され、撤去されたようです。
画像画像

ここの山道も、女性の方はちょっと歩けないかも・・・
画像画像

今宮神社のところに来たら、日射しがパッと射してきました!
画像画像

何か?ご縁でもあるのでしょうか?
画像画像







何々?縁結びと招福の神様!!・・・ちょっとお賽銭をはずんでしまいました!
画像画像

マップにはありませんが、大堀館跡の看板があり、正確な位置は分りませんでしたが
こんな感じのところに館があったようです。
画像画像

子育て地蔵尊・・・・・・小屋の中に本体があるのかも?
画像画像

分岐の所でマップを確認し・・・
画像画像

林間を抜けて畑地へ・・・
画像画像

向こうに『藤本館跡』が見えてきました。
画像画像

なかなか趣のある石橋と門です。
画像画像

門には・・・
画像画像

一揆の時につけられたナタの傷が・・・!!
画像画像

豆田川を渡り・・・
画像画像

用水池の鴨を驚かせて・・・
画像画像

国本西小の側を通り・・・
画像画像

R293に出て、マップに載っている『二ヶ山遺跡』を探しに行きましたが・・・分りませんでした。
山中にあるようです。
画像画像

吹上橋を渡って・・・
画像画像

見返りニャンコに挨拶して・・・
画像画像

正式には・・・こんな名称なんですね!
画像画像

ろまんちっく村へ・・・
画像画像

夕刻になると人がいなくなります。
画像画像

また長くなりましたが・・・・・・最後まで見て頂き、ありがとうございました!
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
人気が無くって寂しそうな道ですね。
見返りニャンコは陽だまりで暖かそうです。
イッシー
2018/11/28 07:41
約一時間のウォーキングコースでしょうか^^
結構山道もあって大変そうですが^^;
消費カロリー^^177キロカロリーなんですね!
ショートケーキ半分ほど(笑)
カロリー...
食べるのは簡単ですけど消費するのは大変なんですね〜^^;
peko
2018/11/28 12:59
イッシーさん、市のウォーキングマップも、施設に置いてあるだけですから、ピンクのマップを持って歩いいている方に出会ったことがありません。
私みたいな変人じゃないと”実行”しないのかもです!
顔つきがノラっぽいですが、特に逃げるようなそぶりはありませんでした。
宮星
2018/11/28 15:16
pekoさん、普通に歩けば1時間かからないくらいですが、地図と現地を照合したり、写真撮ったりですので、1.5倍くらいかかります。
コースの標高差があまりないので、きつくはありません。
このくらいのコースだと、5sくらいのリュックを背負って歩くといいのかも知れません。
私は歩いた後、プロテイン等を飲んでいます。
宮星
2018/11/28 15:24
市のウォーキングマップ14か所も巡ったんですね!いずれは全地区制覇ですね〜
にゃんこさん、「お疲れ様でした」とお出迎えしてくれてるみたいですね。
一揆の時のナタの跡!?すごいですね、教訓のために残してあるんでしょうか。
パピヨン
2018/11/29 00:25
こちらのコ−スも歩く人が少ないのでしょうか? イノシシが出てきそうな山道に見えます! テレビで観ましたがイノシシは牙で襲ってくるだけではなく 噛みついてくるのですね。私なら怖くて歩けないかも
那須美
2018/11/29 09:04
パピヨンさん、まだ半分も終わっていません!
見返りの<にゃんこさん>そうだったんですかぁ!
<1867年の世直し一揆>と書いてありました。
最近、また世界的にも国内でも貧富の差が巨大になってきているので、何らかの事件が起きそうで心配です。
NET記事では<2018/01/22 - 国際NGO「オックスファム」は22日、世界で1年間に生み出された富(保有資産の増加分)のうち82%を、世界で最も豊かな上位1%が独占し、経済的に恵まれない下から半分(37億人)は財産が増えなかった>とか。
宮星
2018/11/29 10:24
那須美さん、市のウォーキングマップで歩いているのは私だけ???
この山は今市方面から尾根が続いているので、イノシシが出るでしょうね!
でも基本的には夜行性なので、昼間は大丈夫かなぁ?と。
出会ったら木に登って去るのを待つしかありません。
宮星
2018/11/29 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
国本地区ウォーキング ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる