ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 丸山 (1,689m)・・・日光霧降高原

<<   作成日時 : 2018/10/27 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 10

秋晴れの22日(月)、奥日光中禅寺湖の紅葉を見て歩こうと出かけたのですが・・・
日光-宇都宮道路の終点:清滝の手前から渋滞していたので、潔くあきらめ、
霧降高原へ・・・
画像画像

9時半に駐車場について、天空の階段を上ります。
画像画像

中国語系の方が写真を撮っていました。
画像画像

カップルやお孫さん連れの方はよく撮っています。
画像画像

後半は階段が急になります。
画像画像

この位の標高になると、紅葉は終盤です。
画像画像

1445段の天空の階段を登り切った展望台から・・・
反射光でテカってしまい、写真では色が霞んでしまいます。
コンデジでもPLフィルターが使えると綺麗に撮れるのですが・・・
画像画像

しばらく山歩きしていないので、赤薙山は止めて、手軽な丸山に登ります。
画像画像

小丸山の分岐を右へ・・・
画像画像

ダケカンバの林を抜けると木道になり・・・
画像画像

間もなく一面の笹原に・・・
画像画像

カメラをいじっていたら”極彩色”モードがあったので撮ってみました。
さすがに・・・これは・・・ちょっとやり過ぎですね!
画像画像

最後の急登を上がって・・・
画像画像

丸山の頂上です。
画像画像

せっかくなので、頂上からも”極彩色”で!
画像画像

早いお昼を済ませて、即下山です。
画像画像

あれっ?”極彩色”中毒になってしまったかも!?
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
澄んだ青空と紅葉のとの
コントラストが見事で素敵です♪
画面から、おいしい空気をいただきました。
小枝
2018/10/27 14:23
霧降高原 スキーリフトがぶら下がっていた頃しか知りません。 この天空の階段 一度は登ってみたいと思っていますけど なかなか行けなくて。
最後にキツい登りが待っているのですね〜
那須美
2018/10/27 17:11
霧降高原、いいですね。富士山見えなかったでしょうか・・。
紅葉もいい具合で、丸山はお手ごろだったようですね。カメラの
極彩色モードって、赤・青が強調されるようですが、クセになら
れるお気持ち、分かりますよ。
argo
2018/10/27 23:16
山の紅葉の見た目って、見たときの感動がなかなか上手く写りませんよね。
だから私も結構色を乗せちゃいます。
イッシー
2018/10/28 10:40
笹原の斜面は視界が開けて眺めがいいですね♪
笹原に紅葉したツツジ(でしょうか?)、綺麗です♪
パピヨン
2018/10/28 20:25
小枝さん、レスが遅くなりました!
秋晴れに誘われて、久し振りに登ってきました!
疲れましたが清々しい気分を味わってきました!
宮星
2018/10/29 16:37
那須美さん、リフトは・・・もうずいぶん前ですよね!撤去されたのは!
ぶらっと来た観光客の方も、大半はこの天空の階段だけは上る人が多いです。
例幣使街道を一日十数キロ歩かれる那須美さんなら、こんな階段、軽いモノです!!
宮星
2018/10/29 16:40
argoさんの庭にお邪魔してきました!
私が行くのは時間が遅いので、遠くは霞んで見えませんでした。
カメラメーカーに寄って、彩度設定が違うようですね!
この時に使ったコンデジはプログラムモードの”極彩色”の彩度設定変更は出来ないようです。
宮星
2018/10/29 16:46
イッシーさん、このコンデジは廉価品なので、極彩色モードの設定変更が出来ないようです。
通常モードで撮って、編集ソフトで彩度を調整した方が良かったかもです。
ただ、面倒なんですよね〜!私にとっては!!
普通モードと極彩色の中間くらいだといいのですが。。。
宮星
2018/10/29 16:49
パピヨンさん、原因は分りませんが、樹林と笹原とツツジが多いエリアと・・・混在しています。
そうです!赤いのはツツジ系の木です!
本来は極彩色モードの写真くらいに赤くなるのですが、今年はまだ早いのか?ちょっとくすんだ色でした。
宮星
2018/10/29 16:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
丸山 (1,689m)・・・日光霧降高原 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる