ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 今泉地区ウォーキング

<<   作成日時 : 2018/10/17 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

しばらくご無沙汰していた市のウォーキングマップの散歩
今回は今泉地区ウォーキングです。
画像画像

今泉小学校の隣の今泉地域コミュニティセンターが起点です。
画像画像

今泉小学校の東側の道路を北上して・・・
画像画像

富士山神社へ立ち寄り・・・
画像画像

隣の元今泉3丁目公園のシモツケを愛でて・・・
画像画像

悪名高きセイタカアワダチソウに来ていたハエと戯れ・・・
画像画像

枝垂れ桜を囲ったノフジの花の頃を思い出し・・・
画像画像

東市民活動センターに来たら、何やら工事中・・・
看板を見たら、東警察署がここに移転するようです。
画像画像

東図書館・東市民活動センター・視聴覚ライブラリー・駅東出張所(市役所の)が
一緒に入っている・・・通称:東コミセンです。
ここのホールでも、宇都宮第九合唱団のレッスンが行われる日があります。
画像画像

東コミセンの東側のポプラ並木・・・
画像画像

春(八幡山公園&宇都宮タワー)、夏(宇都宮二荒山神社夏祭り)
画像画像

秋(旭町のオオイチョウ?)、冬(大谷石造りの松ヶ峰教会)
画像画像

大好きなポプラ並木を行くと・・・温州蜜柑を見つけました!
(最近、あまり”温州蜜柑”と呼ばなくなったようですが、普通の蜜柑です。)
画像画像

ウォーキングマップでは、奈坪川添いの白楊高校脇の遊歩道を歩くようになっていますが、
現在は工事中で、高校の西門までしか行けず、引き返しました。
画像画像

という事で、白楊高校の北〜東を迂回し・・・
画像画像

南側へ・・・
白楊高校は現在は普通高校ですが、以前は農業高校でした。
ので、農業科の畑(↑)や酪農施設などがあります。
画像画像

マップのルートに戻って、駅東公園のイチョウ並木・・・
画像画像

あれっ?疲れていたのか?水平・垂直が狂っています!
画像画像

プール前の噴水は、夏場以外は止まっています。
画像画像

駅東公園は子ども連れの家族が、よく遊びに来ています。
画像画像

公園を出て、遊歩道から今泉小学校方面へ戻ります。
画像画像

薄いパープルと白のムクゲが咲いていました。
画像画像

帰宅したら義母さんに呼ばれて座敷へ行くと、
前日の県芸術祭の一環として行われた佐野市民会館でのお茶会で
家元先生の大山寺のお席で出たという和菓子と抹茶をご馳走になりました。
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
並木道活き生きコース♪葉が色づいた頃も楽しめそうですね♪
お上品で美味しそうな和菓子ですね♪懐紙も素敵(今年の干支?)♪
パピヨン
2018/10/17 21:46
パピヨンさん、イチョウ並木も、もうしばらくすると見頃になるかと思います。
今年は2度の台風で葉がかなり落ちているかもです。
大山寺には京都の和菓子屋さんで修行してきた方がいらっしゃるそうで、本格的な和菓子が出るそうです。
宮星
2018/10/18 18:01
セイタカアワダチソウって可哀想ですよね!虫媒花なので花粉症の原因ではないのにブタクサと混同されちゃって。私は見た目が綺麗なので結構好きな花です。
イッシー
2018/10/18 19:06
イッシーさん、世界的にこれだけ貿易量が多くなれば、動植物の移入は必然でしょうね。
ある意味では”人類”という動物が媒介して起こる”自然現象”とも。
新たな病気とか有毒とかの要因にならなければ・・・私も個人的にはあまり気にしない方です。
宮星
2018/10/18 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
今泉地区ウォーキング ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる