ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿沼秋まつり 2018

<<   作成日時 : 2018/10/16 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

10月7日(日)はJR日光線で鹿沼駅へ
画像画像

駅前のお蕎麦屋さんが休業だったので、近くのお寿司屋さんでランチを・・・
画像画像

黒川を渡り市街地へ・・・
画像画像

出発式に向かう彫刻屋台が並んでいました。
画像画像

とりあえず出発式会場へ・・・
画像画像

木遣り唄がスタートし、出発式の開式宣言
画像画像

鹿沼市長他の挨拶や、来賓紹介の後・・・
画像画像

出発の合図とともに花火が上がり、彫刻屋台の巡航ルートの4カ所の交差点から
27基全ての彫刻屋台が繰り出します。
画像画像

私がいた辻の1番屋台は下組彫刻屋台の”下材木町”の天保3年製作のものです。
画像画像

各屋台の中にお囃子の人が乗り込み、太鼓や笛でお囃子を続けながら巡航します。
画像画像

巡航ルートを27基が回るので、次から次に色々な屋台がやって来ます。
画像画像

”ぶっつけ祭り”とも言われますが、高価な屋台をぶつけるわけではありません。
ぶつけるのはお囃子で、所謂お囃子合戦です。
”ぶっつけ”が終わるとお互いに讃え合います。
画像画像

交差点に来ると”きりん”という方向転換の伝統技術で屋台をリフトアップし、
90°方向転換して進みます。
現在ではリフトアップに油圧ジャッキを使用している屋台もあるそうです。
画像画像

方向転換後、引き綱を走って延ばす屋台もありました。
画像画像

乗り手も男女平等です!?
画像画像

ひょっとこ&おかめが踊っている屋台も・・・
画像画像

狐さんがポーズをとってくれました!
画像画像

所々でお囃子も演奏しています。
おぉ!市長さんの挨拶通り、マンホールも鹿沼秋まつりに!!
画像画像

以下、ガイドブックから・・・
画像画像


画像画像


画像画像

夜の部は屋台に提灯をつけ、また違った趣になります。
画像画像


■お時間のある方は、ちょっと長いですが動画をどうぞ!!





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
流石に木工細工が半端ないですね!
こんなにすごいんですね。
人の数もすごいですね。
イッシー
2018/10/16 18:55
とってもいいお天気だったんですね
彫り物は近くで見ると本当に匠を感じます。
奥のほうまでちゃんと造られていたのには驚きです。
こちらは今年最後のお祭りの締めくくりが土曜日に行われます。
コマダム
2018/10/16 21:53
すごい彫り物、見事です♪
屋台の上に乗っている人たち、気持ちよさそうですね♪
パピヨン
2018/10/16 22:51
見事な彫刻の屋台ばかりですね〜日光東照宮を造営した職人達が 屋台を造ったと聞いたことがあります。 因みに私の実家は建具屋でしたので3歳下の弟は鹿沼の工業高校を選びました。那須からは遠いので下宿です。
那須美
2018/10/17 00:05
イッシーさん、日光東照宮の彫り師が住み着いて発展したといわれている鹿沼の木工技術です。
製作年表を見ると、比較的最近も高価な屋台が新たに作られているのでビックリです!
鹿沼市最大のお祭りですからね!
夜の方は屋台に提灯をずらりと飾り付けて回るので、雰囲気がガラリと変わり、とてもステキです!!
宮星
2018/10/17 09:21
コマダムさん、彫刻は寄せ木ではなく、一木彫りだそうです!
職人気質らしく、三次元で裏側もキッチリ作られています。
コマダムさんのところでも今週末に秋まつりですか!
たろちゃんは・・・大丈夫かな?
宮星
2018/10/17 09:24
パピヨンさんは高所大好き症ですね!?
辻で方向転換するときは、中央の1点でリフトアップして回転するので、揺れてけっこう怖いのではないかと思います。
でも、夜の提灯取り付け棒が手摺り代わりになるので大丈夫ですね!
宮星
2018/10/17 09:27
那須美さん、そうなんです!
動画の最初の挨拶の所でもそんな話が出ています。
おぉ!弟さんは鹿沼の工業高校で腕を磨かれましたか!
栃木県はまたまた魅力度が44位に落ちてしまいましたが、那須はもちろん、鹿沼の祭りや木工も含めて、もっとPRする事がたくさんあると思うのですが・・・
宮星
2018/10/17 09:30
鹿沼という町は、一種独特の感じがします。市の中心というのが
無くて、繁華街がいくつもある、そんな気がしています。そこに
お祭りやら花火やら、とイベントが盛り沢山。

この山車は実物を見たことはありませんが、町のあちこちに山車の
保管庫みたいのがあって、大事にしていることが窺えます。
お写真を拝見するとそれもそのはずで、立派な彫刻が施されている
のですね。日にちに注意して、山の帰りにでも見てみたいものです。

その立派な山車の向うに古賀志山が見えているのもいいですね!!

argo
2018/10/17 17:45
argoさん、落ち着いたいい街ですよね!
私は今回で3回目ですが、屋台が27期全部出動したのは・・・初めてだと思います。
彫刻は東照宮レベルで素晴らしいです!
通常でも展示してある屋台を見学できる施設がありますので、ぜひ一度ご覧下さい!!
宮星
2018/10/18 17:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿沼秋まつり 2018 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる