ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 調整池

<<   作成日時 : 2018/09/07 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

梅雨のような空模様が続いていた日のお散歩・・・
画像画像

新しいコンデジを持って試し撮りです。
画像画像

今にも降り出しそうな曇り空の明るさだと、シャッタースピードが遅くなって、ブレやすいです。
画像画像

AUTOモードの場合、”マクロ”に設定しても電源を入れ直すと維持されず、OFFになります。
画像画像

曇りの時にズームを使うとブレが酷いので、両手持ちで慎重に・・・
画像画像

東コミュニティセンターの南に調整池があります。
これまで水が入っているところは見た事がありませんでしたが、
雨続きのこの時はごらんのように調整池が機能していました!
   元の河川から調整池側に迂回水路を設け、水量が迂回水路を超える分は
   調整池へ溢れさせて一時的に貯水し、迂回水路容量分だけ元の河川に戻す。
   河川の水位が下がってから、調整池の水をポンプで河川に戻していく。
画像画像

フラッシュ機能の確認・・・・・・光量は前のコンデジよりかなり強いです。
画像画像



手ぶれが起きやすいので、帰宅後取説を調べたら、
手ぶれ防止機能設定が3種あり、
@手ぶれ補正ON(ハイブリッド)、A手ぶれ補正ON、B手ぶれ補正OFF
のAになっていました。

取説には詳しい説明はありませんが、次回は@に設定して撮ってみます。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
新しい機能がある反面、欲しい機能がなかったりしますよね。
私もなかなか新しいデジカメには慣れません。
いろいろ機能があり過ぎて、どのシーンにその機能を使っていいのか分からず適当です。
猫ねこネコ
2018/09/07 11:47
新しいコンデジ^^
使い勝手は如何ですか?
新しいものは嬉しいですよね(^_-)-☆
調整池...大事なんですね!!
peko
2018/09/07 17:22
いろいろ撮り方を工夫していらっしゃいますね。撮影って、繊細なんですね。
パピヨンはオートでシャッターを押すくらいしかできません〜
パピヨン
2018/09/07 20:25
こんばんは。
コンデジの世界も奥が深いですね。
これからのご撮影を楽しみにしております。
小枝
2018/09/07 21:21
猫ねこネコさん、普段使う機能は、ごく一部だけですね!
使用頻度の設定は、カメラメーカーによって異なるので、どの項目にその機能が入っているのか?そのメーカーのやり方に慣れるまで時間がかかります。
宮星
2018/09/07 21:51
pekoさん、ネットで調べて買ったので、思ったより大きく重いです!
その代わり、バリアングル液晶と明るいフラッシュは使いやすそうです。
調整池は、ふだんは駐車場として利用されていますが、大雨の時は駐車禁止にしてちゃんと機能しています。
宮星
2018/09/07 21:57
パピヨンさん、前のメーカーのシリーズと機能選択方法が違うので戸惑っています。
搭載されている機能は似たようなものなのですが・・・
逆光の時の人物撮影の時はフラッシュを使うとお顔が暗くならないで撮れます。
ウォーキングOB例会では人を写すことも多いので、多用しています。
宮星
2018/09/07 22:53
小枝さん、お久しぶりです!
ブログを再開されたのでしょうか?
私が使いこなせるほど単純な機能ではありませんが、一部は重宝させてもらっています。
宮星
2018/09/07 23:04
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
siawasekun
2018/09/08 01:48
説明書読むのってめんどくさいですよね。
でも私も、結構設定にこだわったりしますが、、
後で忘れちゃうんですよ。
イッシー
2018/09/08 11:22
siawasekunさん、ちょっとした大雨の後のお散歩でした。
いつもとは違い光景にも出会い、興味深かったです。
日頃は無駄のように見える調整池も、いざという時はちゃんと役立っているんですね!
宮星
2018/09/08 18:09
イッシーさん、使って慣れろ!主義ですので!
最近の取説はごく基本的な事しか書いてなくて、詳細はネットで・・・というパターンばかりですね!
日頃よく使う機能は限られているので、取説の隅から隅まで読む必要はないんですよね。
私の場合は興味がない内容をたくさん読むと、片っ端から忘れてしまうので意味がないんです!
宮星
2018/09/08 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
調整池 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる