ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 37ウォーキング会例会:尾瀬沼

<<   作成日時 : 2018/09/18 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 16

9月13日(木)は37ウォーキング会例会で福島県の御池から尾瀬沼へ・・・
画像画像

途中2カ所でトイレ休憩して・・・
画像画像

山の駅御池 に到着して貸切りのシャトルバスで・・・
画像画像

沼山峠へ・・・
画像画像

準備体操をして出発です!
画像画像

整備された木道の上を歩きます。
画像画像

ガマズミ と ゴゼンタチバナ の実でしょうか?
画像画像

ナナカマド と シラタマノキ
画像画像

リンドウ と ママハハコ?
画像画像

クマザサの原を過ぎると間もなく、草地へ・・・
画像画像

草紅葉が見頃でした!
画像画像

尾瀬沼が見えてきました!
画像画像

尾瀬沼ビジターセンター周辺でお弁当を食べます。
画像画像

工事用のコンクリートを運搬してくるヘリが5分おきくらいにやってくるので、
お弁当の蓋をして、ヘリの暴風を凌ぎます。
画像画像

尾瀬沼と燧ヶ岳をバックに、全員で記念写真を撮って・・・
画像画像

元来た道を帰ります。
画像画像


画像画像

無事に沼山峠に到着です!
画像画像



私にとっては初めての尾瀬沼ウォークでした!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
ウォーキングの会もあるのですね。
尾瀬は私は子供のころに歩いたかもしれないけれど、その後には行った記憶ないんですよ〜。秋の気配が漂う写真ですね。
イッシー
2018/09/18 07:25
初尾瀬でしたか! 私も宮星さんと全く同じコース水芭蕉の時期の6月に歩いてきました 多分写真撮った場所も同じ処ですよ〜
 木道が整備されているので歩きやすいし 近いなら何度でも行きたいです 
那須美
2018/09/18 09:19
イッシーさんは子どもの頃に行かれましたか!
東京の方は鳩待峠から尾瀬ヶ原へ入り、尾瀬沼へトラバースするのが多いようですね?
今回は福島県の御池側からまっすぐ尾瀬沼へ向かいました。
シルバーのウォーキングにちょうど良い行程でした。
宮星
2018/09/18 11:46
那須美さんは6月のミズバショウの時期でしたね!
今回は木道の間にミズバショウの”終末期の葉”がありました。
かなり大きいので、やはり水質が富栄養化しているようですね!?
<木道が整備されているので歩きやすい>それでもカメラ撮影に夢中になって木道を踏み外し、足をくじいた方がいましたよ!
宮星
2018/09/18 11:49
もう草紅葉の季節なんですね。
丁度この時期尾瀬の山小屋に泊まりましたが、宿泊者も少なく静かな夕暮れと朝の凛とした空気を感じましたよ。
花の季節もいいですがこういう時期はまたいいですね。
コマダム
2018/09/18 21:05
木の路は高原でよく見ますが、いい感じで好きなんですよね〜♪

コメント有り難うございました〜♪
どうにか元気でいますので〜笑
horus
2018/09/18 21:32
草紅葉が見ごろで素敵ですね(^_-)-☆
秋の尾瀬沼も良いものですね!
沼山峠から尾瀬沼まで何時間くらい歩きますか?
私も行って見たいなと思いながら体力に自信が無くて
まだ実現していません。
若い頃一度行ったきりです^^;
peko
2018/09/19 00:31
コマダムさん、草紅葉は奥日光の小田代ヶ原とほぼ同じ時期のようです。
尾瀬は梅雨の花の季節から夏休みまでが混むようですね。
この日は思っていたほど人は多くなかったです。
シルバーの方の中には”くさもみじ”を知らないという”町歩き”しかしてこなかった人もいるようでした。
宮星
2018/09/19 13:10
horusさん、お元気でしたか!
よかったです!!
疲れを溜め込まないようにお気を付けて下さい!!
木道は湿地保全のためで歩きやすいのですが、尾瀬は来場者が多く、エリアによっては木道表面が凸凹になっていました。
宮星
2018/09/19 13:13
pekoさん、この日は”曇り一時雨”の予報が外れ、写真の通り晴れて良かったです!
尾瀬沼の北には燧ヶ岳の双耳峰がくっきり見えました。
<沼山峠から尾瀬沼まで>一番手前の長蔵小屋の湖畔までなら1時間くらいです。
緩斜面ですが、往復とも登り・降りがあります。
もっとゆっくり時間をかけて歩けばたいていの方は大丈夫だと思います。
宮星
2018/09/19 13:17
赤い実、いろいろ見つけましたね〜♪
尾瀬沼...とても美しい景色ですね。沼の上を風が渡っているのでしょうか、でも、静けさも感じられます。
草紅葉の中にリンドウがいっぱい咲いているんですね〜♪
パピヨン
2018/09/19 23:33
パピヨンさん、ちょうど実がなる季節せすよね!
この日は人も割合少なく、湖畔は静かでした。
あ・・・私たちの周囲以外は!!
今の時期はリンドウとトリカブトが花期のようです。
宮星
2018/09/20 10:47
膝痛はいかがですか?解消しましたでしょうか・・。
少し歩くときは、事前に手立てをしておくことをお勧めします。

御池から長蔵小屋へは一度だけ出かけたことがありました。
毎年尾瀬には残雪期に出かけていますが、この季節はこの10年
ご無沙汰です。もの悲しい尾瀬沼の夕暮れが何とも言えず
いいのです。テントではもう寒いでしょうね。
argo
2018/09/20 21:34
尾瀬沼ですかいいですね。
沼山峠からがいちばんアクセスしやすいですね。
竜胆が見頃でたくさん咲いてますね。
和 さん
2018/09/21 09:00
argoさん、ご心配ありがとうございます!
ほぼ通常レベルに戻りました!
膝痛は毎回の事で、もうこんなものだ!と思っています。
<事前に手立て>テーピング等も検討はしています。
草紅葉が進んでいるので、朝は一桁の気温だと思います。
宮星
2018/09/21 10:05
和さん、以前から色々と計画はしていたのですが、燧ヶ岳に登って尾瀬沼に降って、一周して沼山峠からシャトルバスで帰る・・・なんて考えていたので、なかなか実行できませんでした。
今回はウォーキングクラブOB会で行く事になったので、他の予定をキャンセルして行ってきました!
宮星
2018/09/21 10:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
37ウォーキング会例会:尾瀬沼 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる