ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 新コンデジでお散歩2

<<   作成日時 : 2018/09/08 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

6日は朝起きてTV見たら未明に北海道で大地震が!!
見ていられないほどの大きな被害で心が痛みます。
被災地の皆様に心からお見舞い申し上げます
早く復旧が進むことを祈念しています!!

新コンデジで2回目のお散歩です。
マクロ設定も慣れてきました。
コムラサキシキブ と シロシキブ が隣同士で実をつけていました。
画像画像

桐の葉に似た木ですが、実が全然違います。
『桐に似た木』で検索したら・・・アオギリ だそうです。
画像画像

ピンクの小さな花は名前が分りません。
ゴーヤの実を撮ったら逆光で黒っぽくなってしまいました。
前のコンデジは逆光時のモードがダイヤルで設定できましたが、
新コンデジは操作が不慣れで分りませんでした。
帰宅後、調べたら、シーンセレクト機能の中に逆光モードがある事が分りました。
メーカーを変えると、操作方法に慣れるまでが大変です。
画像画像

ハナミズキの実も赤くなり、コスモスも咲いています。
画像画像

稲穂も垂れ、今では3割くらいは刈り取りが終わっています。
画像画像

菊科の花だと思いますが、種類が多すぎて・・・???
画像画像

逆光に白く輝くのは センニンソウ でしょうか?
画像画像

ほろ酔いの酔芙蓉に出会いました。
画像画像



少しずつ新コンデジに慣れてきました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
だいぶ使いこなされてきましたね。
ニコンのほうが絵は地味目でしょうか。
イッシー
2018/09/08 11:24
イッシーさん、少しずつ分って来つつあります。
色合いは自然な感じでしょうか?
宮星
2018/09/08 18:26
同じメーカーのミラーレスを買ってはや2か月です。
まだ、オートとシーンモードしか使えていません。
これではコンデジの頃と同じですね
コマダム
2018/09/08 20:30
ムラサキシキブとシロシキブ^^
素敵ですね〜〜
道を歩くサギ^^ユニークですね(^_-)-☆
ピンクの酔芙蓉も美しいですね〜〜
新しいコンデジ^^素敵なお写真が撮れますね!
peko
2018/09/08 20:35
最後のお写真、
酔芙蓉の透ける花弁のピュア館が
とてもすてきですね。
小枝
2018/09/08 21:50
 デジカメの出始めの頃、シャッター速度の遅さに閉口し、ず〜っと一眼レフを使っていました。その後、携帯のカメラの質がぐ〜んとアップし、しかも、フィルムが手に入りにくくなり・・・で、今やスマホカメラオンリ〜の生活に。
 
Nyanta
2018/09/08 22:40
一体今年はいつまで災害が続くんでしょうかね
想定外という言葉が死語になる日はいつくるんでしょうか。。。
taka
2018/09/08 23:00
小さなピンク色の花は、クコの花かしら?
酔芙蓉美しく撮れてますね。
あおいとり
2018/09/09 00:12
たくさん実をつけたコムラサキシキブとシロシキブ♪綺麗ですね〜アオギリ...色合いから、上の方の葉っぱが枯れているのかと思ったら、実なんですね!面白いです〜♪ほろ酔い酔芙蓉、綺麗です〜♪新しいコンデジも使いこなしていらっしゃいますね♪
パピヨン
2018/09/09 08:05
コマダムさん、ミラーレスですか!
もっと大きく重いですね!
ここ数年はイチデジは重くて全く使っていないので、ミラーレスには目が行きません!
コマダムさんの傑作写真を楽しみにしていますね!
宮星
2018/09/09 13:23
pekoさん、今回はちゃんとマクロに設定して撮りましたよ!
アオサギはフレーム中央に狙ったのですが、シャッターの瞬間にズレてしまいました。
ズームにした時、前のコンデジより慎重にホールドしないといけないようです。
宮星
2018/09/09 13:26
小枝さん、途中、雨に降られましたが、その後は日射しが出て、酔芙蓉が綺麗に撮れました!
ずっと以前、こちらのお宅のおばさんに酔芙蓉について教えて頂きました。
宮星
2018/09/09 13:29
Nyantaさん、私はまだガラケーなのでスマホのカメラについてはよく分かりませんが、機能によっては下手なデジカメより性能が高いとか?
ブログにアップするスナップなら、ガラケーでも大丈夫なくらいですよね。
たまに”写真”を撮ることがあるので、一応、コンデジにしていますが!
宮星
2018/09/09 13:33
takaさんの地域の豪雨被害の復旧が思うように進まないうちに、台風21号の被害や北海道の大地震・・・今年は日本にとって天中殺の年なのでしょうか?
でも、先達はこんな被災を乗り越えるたびに進化してこられたのでしょうね。
そんな歴史も、日本が世界の中で今の立ち位置にいられるのかも知れません。
災い転じて福にする・・・そんな気概が必要なのでしょうね!
宮星
2018/09/09 13:36
あおいとりさん、クコの花ですか!
ありがとうございます!
杏仁豆腐にのってくるあの赤い実の!!
小さいながら綺麗な花ですね!
宮星
2018/09/09 13:39
パピヨンさん、車が来たので避けたところに<コムラサキシキブとシロシキブ>がありました。
春先に葉っぱだけ見たときは桐の木だと思っていました。
が、よく見ると葉っぱの形も違いますね!
酔芙蓉は昨日のコーラスレッスンの時にも出会いましたが、もう少し色が濃いめでした。
会うたびに色合いが違い、素敵な花です!
宮星
2018/09/09 13:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
新コンデジでお散歩2 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる