ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 慈光寺 千燈明

<<   作成日時 : 2018/08/17 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

毎年、送り盆の8月16日に行われるという慈光寺の千燈明
画像画像

仏事が終わった21時頃、行ってみました。
画像画像

が、夕方からのあいにくの雨で、屋外の燈明や仏事は中止になったと・・・
画像画像

片付けが始まりそうでバタバタと撮影し、測光モードの設定を忘れて、
明るいところが白飛びしてしまいました
画像画像

こちらも”阿吽”
画像画像


下野新社の今年の千燈明の動画記事


こちらは2016年の同行事の下野新聞動画


こちらはmasa eibuさんがアップされている 2015年の様子・・・その1

同上・・・その2





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ライトアップされた赤門、中庭、そして階段に並ぶ燈明....幻想的ですね。
ケーナやオカリナ演奏なども行われているんですね。お寺で聴く音楽はまた格別なものがあるでしょうね。
パピヨン
2018/08/17 21:36
お寺での行事もいろいろあるのですね〜。。
燈明や和傘などもとても美しいですね〜!!
今年は雨で中止とは残念でしたね。。
最近、各地でゲリラ雷雨などがあって
気候が激しいですね。
peko
2018/08/18 00:28
おはようございます

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
とても珍しいショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

目や手足、頭を働かすブログ関係は、健康にいいですね。
siawasekun
2018/08/18 01:23
パピヨンさん、数年前にお盆の記事にこのお寺周辺を歩いていた時、燈明が各家の前に置かれていたので、調べたら”千燈明”というイベントが行われているというのを知りました。
見に行った今年が雨で屋外イベントが中止になっていて残念でした!
せっかくですので、ネットで調べたら、過去の動画があり、様子は分りました。
宮星
2018/08/18 23:00
pekoさん、このようなイベントは珍しいですよね?
過去の動画を見て、荘厳な雰囲気にビックリしました!
街中のお寺さんで、こんな行事が続いているなんて!!
夏場、宇都宮では夕立が多いので、開催可否判断が難しいと思います。
宮星
2018/08/18 23:03
siawasekunさん、奈良・京都のお寺ではやっていそうな気がしますが、地方の街中のお寺さんでこんなイベントをやっているなんて珍しいでしょう?
こんな風に送り盆をやれるなんて・・・檀家さんは大変かも知れませんが、ご先祖様はありがたく思われるかも知れませんね!?
宮星
2018/08/18 23:05
こんな素敵なイベントがあるんですか!
近くだったら絶対行きます。
コンサートまであるなんて!
イッシー
2018/08/18 23:34
イッシーさん、今年は本来の千燈明が見られなかったので、次回の機会を待ちたいと思います。
宇都宮では”赤門”で知られているお寺さんですが、春は赤門桜祭り、送り盆には千燈明と、イベントを企画・実施されているようです。
宮星
2018/08/19 09:13
立派な楼門ですね〜! これが宇都宮の「赤門」ですか。 何度も宇都宮に行っている私ですが 実際に見たことは無いのです 
那須美
2018/08/20 22:14
那須美さん、そうです!”赤門通り”の名前の元の赤門です。
お寺さんは慈光寺といいます。
数年前に再建されて、だんだん時代感が出て来ています。
え・・・と・・・普通のバスは通らないので、循環バスの”きぶな”に乗ると前で乗降できます。
(宇都宮市内のバス路線は不思議で、県庁前通りを東西に走るバスがないんです!”きぶな”がこの赤門前に出て、県庁前からシンボルロードへ曲がってしまいます。バスが走る”県庁前通り”は200mくらいしかありません。)
宮星
2018/08/20 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
慈光寺 千燈明 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる