ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥日光 戦場ヶ原

<<   作成日時 : 2018/07/22 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

19日(木)はバイクツーリングを兼ねて奥日光へ・・・
画像画像

赤沼駐車場から戦場ヶ原へ・・・・・・湯川の流れにアザミが光っていました。
画像画像

トモエソウ と イブキトラノオの咲き終わった花かな?
画像画像

お目当ての ホザキシモツケ はちょっとピークを過ぎていました。
木道脇に ツリガネニンジン が!
画像画像

シルバー世代の団体さんが昼食中の所をお邪魔して・・・
画像画像

戦場ヶ原をパノラマで・・・
画像

カルガモは外敵が多いのか?雛が2羽しかいませんでした。
マガモも渡りをしないで夏をここで過ごす個体もいるそうですが・・・1羽だけで寂しそうでした。
画像画像

大好きな白樺も・・・
画像画像

真っ白で清楚な カラマツソウ と、野生の ホタルブクロ
画像画像

私は戦場ヶ原を見渡しながらお昼にしました。
画像画像

シジミチョウ系の蝶と コバギボウシ
画像画像

WBが狂って青っぽく写っていますが、実際はもっとピンクっぽい ハクサンフウロ
白い花は チダケサシ というようです。
画像画像

ホザキシモツケはピークだともっと一面のピンクになるのですが・・・
画像画像

涼しげな湯川・・・
画像画像

コバイケイソウ が一株だけ咲いていました。
画像画像

コオニユリ 通常のオニユリより花がずっと小さいです。
直径が半分くらいかな?
画像画像

ワレモコウ
画像画像

この鳥は・・・アカハラ?
画像画像

湯川の湧水源の一つ、泉門池の休憩所で、大集団の中学生の列をやり過ごします。
画像画像

湧水だけあってとても綺麗な水です。
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜〜〜とっても涼しそうで、羨ましい風景です。
こちらも子供たちの一行が海へやってきますが、街中を水着で歩いて行くという何とも不思議な気もしませんか?
早く涼しいところへ行きたいです。
コマダム
2018/07/22 21:22
ホザキシモツケ、開花のピ−クに出会えず残念でしたね。今年はピークがはやいんですね。
戦場ヶ原のお花たち、いろいろな種類咲いているんですね〜♪
湯川の湧水源♪綺麗な場所ですね、そして涼しげ〜♪
パピヨン
2018/07/22 22:40
戦場ヶ原^^
素晴らしいですね(^_-)-☆
木道を歩くのは気持ちが良さそうです!
高原のお花たちもみな素敵ですね〜〜
素敵なお写真にうっとりです^^
peko
2018/07/22 23:08
コマダムさん、半袖Tシャツ1枚でちょうどいい涼しさでした!
私は・・・若い女性なら、街中を水着で歩いて頂くのは大歓迎ですが!!
湯川は湯ノ湖(温泉街からの流れ込みもありますが、湖底からも温泉水が湧き出しています)からあふれて湯滝を降った水流と、いくつかの湧水が合わさって流れています。
ここの湧水の方はとても綺麗な水です!
宮星
2018/07/23 10:06
パピヨンさん、小山在住の方のブログに奥日光のホザキシモツケがアップされていたので行ってみたのですが、1週間ほど遅かったようです。
今年はズミは当たり年でしたが、草花の方は花数は少なめ(種類によって違いますが)です。
通常は泉門池まで行かずに小田代ヶ原への分岐道に入るのですが、この日は後ろから大人数の中学生に追われて、湧水で一休みしました。
宮星
2018/07/23 10:11
pekoさん、青々とした戦場ヶ原も綺麗でしょう!?
毎年のように木道の補修をしているようですが、通行者の数が数だけに、斜めになったり段差が出来たりと、傷みも早いです。
草花図鑑と照合しながら歩くと、もっと楽しいのかもしれません。
宮星
2018/07/23 10:14
たくさん写真をのせられてますが、一枚一枚見ても私より写真レベル高いですね!
やっぱり涼しげでいいなー。最近暑過ぎてバイク乗れないです。
青梅は40度ですからね〜(笑)
イッシー
2018/07/23 18:53
イッシーさん、とんでもございませ〜ん!
が、そう言って頂けると嬉しいです!
そうそう、都内で初めて、昨日、青梅市で40℃を超えたとか!
熊谷、館林、前橋、佐野並みですね!
イッシーさんは早朝の活動ですので大丈夫ですよね!?
宮星
2018/07/24 09:38
奥日光の戦場ヶ原 車で通りすぎたくらいで歩いたことはありません。 私が入っている歩行会で10月に行く予定なんですけど 10月は とてもとても店を休む訳にいかないので また暫くの間 未知の世界になるようです。
那須美
2018/07/26 00:56
ツリガネニンジン、カラマツソウ、ホタルブクロ、
コバギボウシ、ハクサンフウロ、コバイケイソウ、
ワレモコウと涼し気な花がたくさん咲いて、
やはり戦場ヶ原は素敵な高層湿原ですね。
鳥はアカハラ。営巣中のようですね。
和 さん
2018/07/26 08:17
那須美さん、車で通り過ぎるだけなんて・・・モッタイナイです!!
10月だと戦場ヶ原の黄金の草紅葉と、小田代ヶ原のサイケデリックな草紅葉が見事ですよ〜!!!
あ・・・那須も錦絵のような紅葉が美しい時期でもありますね!
宮星
2018/07/26 10:17
和さん、ホザキシモツケにはちょっと遅刻してしまいました!
でも、それなりに色々な綺麗な花に出会えるのが奥日光の良さですね!
アカハラで合っていましたか! ありがとうございます!!
虫をたくさんくわえているようでしたので、雛に運ぶんだなぁと!
宮星
2018/07/26 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥日光 戦場ヶ原 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる