ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 水鳥たち

<<   作成日時 : 2010/11/25 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

真岡井頭公園の紅葉はどんなだろう? と思って行ってみました。

小さい子供さんが餌をあげるた後、陸に上がって追いかけてくるカモもいます。 なかなかしたたか者?
鵜飼で知られる鵜の方は、このくらいの距離にいても、餌には見向きもしません。 案外、気高い気質なのカモ!?
画像画像

幼い子供さん連れの家族が多い真岡井頭公園。
やはり水鳥や鯉への餌やりのシーンが多いです。
画像画像

広場の日向ではシートを敷いてお昼を食べている方があちこちに・・・
画像画像

もみじも結構な本数があり、水辺では日光が水面に反射して、いっそう鮮やかでした。
画像画像

この日は珍しく、鵜が水中を泳いでいましたが、カモに比べて体が重いようで、首から上が出るだけで、背中まで水に沈んでいます。
近くでは、その様子をじっと見ている青色が鮮やかなカモくんがいました。
画像画像

泳ぎ疲れた鵜は杭にあがって甲羅じゃなくて甲羽干し?
画像画像

鵜のなる木・・・のエリアには、1羽だけ、これはアオサギでしょうか? 水面から生えた小さな木にとまっていました。
画像画像

穏やかに晴れた日ざしの中での散歩は気持ちがいいものです。
画像画像




フィールド版 カモ類の観察?身近な水鳥の観察ガイド
トンボ出版
孝森 まさひで

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フィールド版 カモ類の観察?身近な水鳥の観察ガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
公園の水鳥たちは餌やりで慣れているのか逃げませんよね。
女性が携帯で多分写真を撮っているのか、そのもみじの写真が凄く素敵です。
色々写真の撮り方も参考になります。
あんこ姫
2010/11/28 16:51
あんこ姫さん、ここの公園の東岸にいる水鳥は餌やりに慣れていて、小さい子供さんが餌を投げ始めると上に上がってきてねだります。
最近、人間味が出るように、ちょこっと人を入れて撮るのもいいかなぁと・・・でもタイミングが大変です。
紅葉は、出来れば逆光で撮ったほうがきれいに写るようですね!
宮星
2010/11/28 23:42
井頭公園は相変わらずの鵜の木ですね。
まだ、数が少ないようですね。
鳥追いのカメラオヤジはそろそろ終結してますか。
ジョウビタキやソウシチョウ。
ベニマシコもそろそろかと思います。
カメラマンが「ゾロゾロの雰囲気は、
あまり好きではないのですが、
鳥がいるので今年も何度か行くことになりそうです。
和さん
2010/11/29 20:52
和さん、鵜は例年よりまだ少ないようですね。
はい、数人の鳥撮りマンさんと遭遇しましたよ。 和さんもおいでになっているかもしれないと思いながら見ていました。
ここはやはり鳥が多く、木の葉もかなり落ちてきましたので、間もなく”鳥の見ごろ”になってきそうですね。
和さんが井頭公園で撮られた写真を見た後、私も探しに訪れようかなぁ・・・と思っています。
宮星
2010/11/30 23:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
水鳥たち ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる