アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鳥」のブログ記事

みんなの「鳥」ブログ

タイトル 日 時
スイフヨウ
スイフヨウ 8月の末に、今期7回目(?)の風邪をひいてしまい、お医者さんへ・・・ 4日分の薬をいただいて、なんとか咳も治まって来ました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/09/06 06:00
迎え盆
迎え盆 迎え盆の日は久しぶりに青空がのぞきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/15 06:00
トリトマ
トリトマ 以前は近所のお庭で毎夏咲いていたトリトマですが、今は駐車場になっています。 が、田川の河川敷花壇で咲いているのを見つけました。 少しピークを過ぎていますが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/07/21 06:00
オナガ〜アオサギ
オナガ〜アオサギ 昨日は夕方から散歩・・・近くの公園で、オナガがギャー!ギャー!と鳴いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/15 06:00
八幡山公園の主?
八幡山公園の主? 実に美しい・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/10 06:00
猫 と 鳩
猫 と 鳩 宇都宮男声合唱団のレッスン会場の近くの公園にいる猫・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/31 06:00
黄色い河・・・
黄色い河・・・ 菜の花の川です・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/05/07 06:00
たまにはイタリアン・・・
たまにはイタリアン・・・ 人気のあるイタリアンレストランがある・・・と教えて頂きましたので行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/30 06:00
春の花散歩
春の花散歩 近くの公園の河津桜は満開に・・・(3/22) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/28 06:00
遠回りして行こう・・・
遠回りして行こう・・・ 以前アップした河津桜ですが、なかなか開花が進まず、 3/11の時点で二分咲きくらいでしょうか? (3月11日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/21 06:00
ヨシガモがまだ・・・(2/27)
ヨシガモがまだ・・・(2/27) 一気撮りの写真が多くて、記事アップが遅れています! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/03/17 06:00
花ちょう遊館A
花ちょう遊館A トロピカルバードゾーンの第2エリアでは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/14 06:00
花ちょう遊館@
花ちょう遊館@ 真岡井頭公園の花ちょう遊館へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/13 06:00
筑波山 (877m)
筑波山 (877m) 2月25日、お天気に誘われて、筑波山へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/07 06:00
長岡公園
長岡公園 仏舎利塔の隣にある長岡公園を散策しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/04 06:00
うつのみや文化の森
うつのみや文化の森 うつのみや文化の森を散策して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/03 06:00
久しぶりのニャンコ
久しぶりのニャンコ 久しぶりのニャンコ・・・お菓子をプレゼントされたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/22 06:00
久しぶりの散歩
久しぶりの散歩 こちらの河津桜はまだこんな蕾です。(2月17日) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/02/20 06:00
鹿沼雛めぐりA
鹿沼雛めぐりA 新鹿沼町の駅のかわいい系お雛様を・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/15 06:00
奥日光湯ノ湖
奥日光湯ノ湖 水面の煌めきが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/06 06:00
街中散歩
街中散歩 この日は今年初めての散髪。 その後、整形外科で骨粗鬆症の薬をもらったらお昼過ぎたので、 近くのお蕎麦屋さんで、”胡麻漬け汁蕎麦”なるものを頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/30 06:00
シルバー大授業で救急法
シルバー大授業で救急法 この日のシルバー大の授業、AMは福祉プラザに直行して、日赤のインストラクターさんから救急法講習。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/29 06:00
わんぱく公園
わんぱく公園 壬生町にあるわんぱく公園へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/19 06:00
中央公園
中央公園 久しぶりに県中央公園へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/01/15 06:00
初詣 2
初詣 2 2日は家事終了後、近くの八坂神社へ初詣・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/05 06:00
酉年にちなんで・・・2
酉年にちなんで・・・2 田川沿いの散歩の後半は往路と反対側の遊歩道を・・・ 幸先よく、幸せの青い鳥・・・・・・カワセミが待っていてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/01/03 06:00
酉年にちなんで・・・
酉年にちなんで・・・ 正月2日は初詣の記事が間に合わないと思いますので、 暮れの散歩の様子から・・・ 田川で遊んでいるコガモ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/02 06:00
大宮公園
大宮公園 で、ちゃんこしていたニャンコ・・・ちょっと恥ずかしがり屋さんの様でした! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/12/29 06:00
奥日光 小田代ヶ原 (9/17)
奥日光 小田代ヶ原 (9/17) 戦場ヶ原から小田代ヶ原へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/26 16:29
秋空
秋空 先日の夕刻、久しぶりに2時間ほど、気分転換に10,000歩コースをお散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/09/20 10:28
新MTB試乗
新MTB試乗 昨年9.11交通事故でぐちゃぐちゃになってしまった自転車を買い換えました。 保険の都合上、原則、元と同等の自転車・・・と言う事で、¥も装備も同じくらいのものにしました。 今回は被視認性の高い黄色で・・・ 前の自転車を買った頃は、MTBブームで、色々な種類のMTBが出ていましたが、 今は、ロードバイクやクロスバイクが主流で、MTBは何処の自転車屋さんでも ほんの数台しか在庫がありません。 探すのに、1か月以上かかりましたが、なんとか細かい部品まで含めて、 次男がセットアップしていたよ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/06/11 07:00
鳩の恋
鳩の恋 晩春〜初夏の中央公園・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/05/25 07:00
桜に メジロ
桜に メジロ チョコチョコ動き回るので・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/03/28 07:00
ミツマタ 咲く!
ミツマタ 咲く! 公園のミツマタが咲き始めました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/20 07:00
河津桜 咲く!
河津桜 咲く! 宇都宮でも河津桜がほぼ満開になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/03/19 07:00
念ずれば・・・
念ずれば・・・ 花ひらく・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/26 07:00
田川の イソヒヨドリ
田川の イソヒヨドリ 公園のスズメを狙っていたニャンコ、逃げられて退散です。 「いやいや!私のせいで逃げられたわけでは・・・」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/25 10:24
大谷散策
大谷散策 久しぶりに大谷地区を散策して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/02/21 07:00
久しぶりのバイクツーリング
久しぶりのバイクツーリング 2月13日は気温が上がり、お天気もまずまず・・・という事で、 今年2回目のプチ・バイクツーリングへ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/18 07:00
水鳥編 : ヨシガモ 他
水鳥編 : ヨシガモ 他 この日のお目当ては ヨシガモ さんだったのですが、警戒心が強く、大池の中央にいるので小さくしか撮れません。 でもそこそこの数は来ているようです。(数十羽かな?) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 11

2016/02/10 07:00
ルリビタキ や アトリ 真岡井頭公園
ルリビタキ や アトリ 真岡井頭公園 青い宝石:カワセミさんに続いて、”幸せの青い鳥”のひとつ、ルリビタキさんにも出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/02/09 07:00
カワセミ
カワセミ 鳥撮りさんたちが何かを狙っていたのでよく見たら・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/08 07:00
鳥さん も 色々
鳥さん も 色々 『見つかっちゃったぁ???』・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・『でも、知らん顔しとこぉ〜っ!』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/02 07:00
三毳山(中岳:210m)
三毳山(中岳:210m) 登山靴での山歩き検証のため、山というか丘というべきか?の三毳山へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/01/29 07:00
八幡山公園動物舎 初詣?
八幡山公園動物舎 初詣? 今年初めての八幡山公園へ・・・ 暖冬だったのに先日の降雪で、春と冬の景観が混在しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/27 07:00
田川沿いのお散歩
田川沿いのお散歩 久しぶりに田川遊歩道をお散歩・・・紅梅だけでなく、白梅も咲き始めていました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/18 07:00
ヨシガモ
ヨシガモ ヨシガモが来ているとの情報があったので、見に行って来ました。 ・・・が、遠いです!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/30 07:00
ジョウビタキ
ジョウビタキ 今季初めて、ジョウビタキを撮れました (写真はトリミングしました) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/26 07:00
善願寺
善願寺 大豆3粒の大仏様も、紅葉狩りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/18 07:00
ミャー・ライダー
ミャー・ライダー 人懐こいくせに恥ずかしがり屋のこのニャンコ、この日はバイクの上で日向ぼっこ中でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/12/17 07:00
田川遊歩道散歩
久しぶりに田川沿いに南へ8,000歩コースへ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/12/15 07:00
水鳥の楽園
大きな ダイサギ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/12/07 07:00
紅葉散策
イチョウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/04 07:00
メタセコイア  再訪
前回はまだ紅葉半ばでしたので、再度、メタセコイアを見に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/03 07:00
白鳥
今年初めて、白鳥に会いに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/11/29 07:00
光跡
鴨がだいぶ増えて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/12 07:01
シモバシラ
中央公園でシモバシラが咲いているというので、見に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/28 07:00
僕もあっちへ行きたいワン!
そのワンちゃんの視線の先には・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/01 07:00
ムクドリ来襲 & スワ!人食いバクテリア!?
夕方、たくさんのムクドリが電線に集まる季節になりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 22

2015/09/17 07:00
ピーーーヒョロロォ〜〜〜
頭上で鳴き声がするので見上げたら・・・トビ(トンビ)の幼鳥でしょうか? 下界を睥睨する姿は、さすが猛禽ですね!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/08 07:00
おっとっと・・・
時々大きな声で鳴きながら飛んで来たアオサギが、近くの大木のてっぺんにとまりました。 あんな大きな体で、こんな細い枝先にとまらなくても・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/09/07 07:00
しのび寄る・・・秋
曇り空に、御用川沿いを散歩してみました。 アオサギが小魚を狙う姿は、野生そのものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/05 07:00
ササゴイ
■ウィキペディアより ササゴイ(笹五位、Butorides striatus) 動物界脊索動物門鳥綱ペリカン目サギ科ササゴイ属に分類される鳥類。 日本では夏季に本州、四国、九州に飛来(夏鳥)し、冬季になると九州以南で越冬(冬鳥もしくは留鳥)する 全長40-52センチメートル。翼開張62-76センチメートル。体重0.1-0.3キログラム ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/23 07:00
久しぶりの散歩
猛暑日だったり、雨だったり、お盆だったりでおサボり気味だった散歩。 雲の多い15日に、久しぶりに1万歩を目指して歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/17 07:00
夏の田川の水鳥
この日は月に一度の歯科医診療日 歯科の機械に座ったら、目の前のニャンコのぬいぐるみがゴニョゴニョと動きビックリ 『音に反応して動くんですよ!』・・・と、歯科衛生士のお嬢さんに笑われてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/31 08:00
奥日光の花々 (7/22)
ヤマホタルブクロと、赤沼の名残の流れをバックにノアザミ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 13

2015/07/28 08:01
ワオキツネザル : 八幡山公園動物舎
インドクジャクのメスは地上で餌を啄んでいたのですが、どういう訳か、雄はみんな屋根の上に・・・? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/07/21 08:00
『早くお家に帰りたいっ!!』
”クサキョウチクトウ”・・・かな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/19 08:00
キジ
唐突ですが・・・この実、何の実でしょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/11 10:00
ムラサキクンシラン
ムラサキクンシランが咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/24 10:58
ホームステイ?
中央公園を一周して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/19 10:18
オオオニハシ & キンムネチョウビテリムク
花ちょう遊館のトロピカルバードゾーンに、嘴がとても大きなオニオオハシがいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/10 10:01
カワセミ と ゴイサギ親子
真岡井頭公園の大池に居つきのカワセミ 久しぶりに出会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/09 07:17
アマリリス
前にも撮ったザクロの花ですが・・・小さな木に花が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/07 09:47
キジ & トンビ
人家の近くで雉が鳴いていたので探してみると・・・・・・ いました!いました! つがいで人家の庭に隣接する畑の中にいました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/07 09:45
ブラシノキ
昨年はたくさん咲いていたブラシノキですが、今年は裏なのか? 花数も少なく、サイズも小さいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 09:53
東荒川ダム
帰りに尚仁沢ハートランドのダム湖の、東荒川ダムに寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/29 10:58
せせらぎ通り
三日月のような・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/05/23 10:05
雉(キジ)
みのりの森も新緑の林になっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/16 09:53
マックラ滝 (霧降)
霧降の隠れ3滝の一つ、マックラ滝 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/11 08:54
月山(栗山) : 1,287m  アカヤシオの山
5月1日(金)、快晴というので、奥日光旧栗山村の月山へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/04 09:53
大池2周廻 : 真岡井頭公園
以前よりは減りましたが、亀が甲羅干しをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/05/03 09:56
オナガ
淡い陽射しを受けて、黄色いチューリップが輝いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/22 06:55
中央公園
ユリノキも若芽が出て来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/21 09:49
親水公園
久しぶりに親水公園へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/04/18 10:15
ツバメの巣作り
ツバメが巣作りを始めたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/18 10:14
シャクナゲも咲き始めました。
たんぽぽの綿毛が出来ていますが、ちょうど半分弱、飛んでしまっているのを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/16 09:41
一本桜
まだまだ綺麗に咲いている桜がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/16 09:39
ツバメ
ツバメはだいぶ前から飛んでいましたが、やっと一休みしている所に出会えました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/16 09:37
春を散歩 B
菜の花・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/14 10:55
春を散歩 A
雪の後で散ってしまった・・・と思っていた桜が、まだ頑張っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/14 10:53
春を散歩 @
濃いピンクの桜を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/04/13 10:20
熊本城
2日(木)は長男の為に熊本市内観光。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/07 11:43
河津桜
家の近くの河津桜が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/28 10:26
探鳥散歩
花が多くなって来たので、久しぶりに鳥を探しながら歩いてみました。 お馴染みの セグロセキレイ と ハクセキレイ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/25 10:43
初ウグイス
久しぶりに田川沿いの遊歩道を散歩して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/15 11:02
風の広場
栃木県こども総合科学館から姿川の橋を渡ると、”風の広場”があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/12 10:27
カケス : 八幡山公園
八幡山公園へ上がって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/07 09:49
春の息吹・・・
マガモ♂の綺麗な羽色・・・首周りの輝くグリーンとても綺麗です。 なかなか撮れなかったのですが、小さな川にいたこのマガモで、やっと狙っていた色が撮れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/28 10:23
オナガ
旧農業高校の所で、オナガの群れに出会いました。 木の枝の茂みにとまる傾向があって、これまでなかなか撮れませんでしたが、 今回は建物の雨どいに餌を見つけたようで、騒いでいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/27 10:41
アオサギ一族 / 初サイクリング
今年初めてのプチサイクリングは鬼怒川の堤防のサイクリングロードへ。 まずは柳田大橋へ・・・ 3.11震災で崩れた飛山城跡の土手の修復が終わり、芝が覆っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/26 10:30
早春の中央公園
中央公園まで散歩に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/25 11:11
カワセミ
シラサギが魚を狙っている直ぐ近くに、カワセミが飛んで来ました。 小さいですが、赤丸の中・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/24 10:16
ツーショット
この日の散歩、なかなかニャンコがいないので、ワンコから・・・ 部屋飼いのワンコは目が優しいですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/23 10:00
カモ
行った時間帯は昼寝中の鴨が多いようでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/21 08:33
キンクロハジロ
ちょいワル風な面構えのキンクロハジロ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/20 10:12
ハクチョウ
白鳥に会いたくなって、N-WGNを借りて行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/20 10:10
日光湯の湖 & 氷の彫刻
雪原に見えますが・・・凍結している湯の湖です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/18 10:05
春 発見!
久しぶりに撮れたニャンコ。 この姿勢で固まってしまい、ゆっくり撮らせてくれました。 左右の瞳の色が・・・違うようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/17 10:07
奥日光歌ヶ浜〜レストランメープル
歌が浜の木の木に飛沫が凍りついていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/15 07:25
大谷川公園
日光東照宮の建物の精密な模型が展示されているという情報を得て、 久しぶりに大谷川公園へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/13 09:56
シメ に出会いました
寒風の中散歩していると、山茶花の蜜を吸いに来たヒヨドリが枝の間からちょっと顔を出しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/11 09:44
大谷石奇岩群を散策
最初に大谷景観公園へ行って、周辺の奇岩群を見て歩くことにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/09 10:27
渡良瀬遊水地 探検(?) & カワセミ
渡良瀬遊水地の野鳥観察場所が分からなかったので、午後からデリカで”探検”に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/02/07 10:31
冬のわんぱく公園
久しぶりにわんぱく公園へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/02/06 10:57
メジロ
1月30日は朝から雪。 数センチの積雪になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/03 07:32
ヨシガモ
真岡井頭公園の大池にヨシガモが来ていました。 ちょっと遠いので、トリミングして・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/31 10:16
哀しき ガチョウ
小さな子供連れの親子がカモに餌やりに来ました。 昼寝から覚めたガチョウさん達も、鴨に混ざって餌をもらいに来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/31 10:15
カワセミ
鳥撮りさん二人がカメラを向けていたのは・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/30 10:02
ひょうきんな カワウ
イナイイナイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・バァ〜〜〜〜〜〜!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/30 10:01
アカゲラ
井頭公園の林の中で、大きなドラミングの音がしたので探してみると・・・ いました! アカゲラ君が!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/01/29 10:51
ジョウビタキ
いつもの散歩でもよく出会うジョウビタキの♂ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/29 10:50
ヤマガラ & シジュウカラ & 何の鳥?
何度か見かけてはいたのですが、なかなか撮れなかったヤマガラ。 真岡井頭公園で数羽に出会い、やっと撮る事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/28 07:28
番長マガモ?
『真岡井頭公園に昼が来たー!?』 (←中井貴一さんの”サラメシ”風に!...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/28 07:26
水仙
たぶん・・・今年初めての水仙の花に出会いました。 寒い日が続いていますが、それでもどこかで季節の進み具合を感じているのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/27 10:46
ジョウビタキのモデル君
ポプラ並木の所で、ジョウビタキ♂を見つけました。 向こうも気が付いたようで逃げるかなあ・・・と思っていたら。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/25 10:48
越戸せせらぎ通り 散歩
久しぶりに”越戸せせらぎ通り”を散策しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/24 06:53
長岡公園へ 散歩
この日はいつもとコースを変えて、八幡台の浅間神社から・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/23 10:25
春は・・・?
この日は、夏場は草ぼうぼうで入って行けない田川の土手を歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/22 10:20
花農場あわの & モズ
久しぶりに花農場あわのへ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/20 10:29
ニャンコ日和に・・・文化会館までお散歩
陽射しがある時間帯に散歩すると、風がない場所でニャンコが日向ぼっこをしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/19 10:21
宇都宮大学峰キャンパス 散歩
この日はデリカの定期点検日。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/18 10:12
八幡山公園へ散歩
いつもたくさんのニャンコがいるお宅の庭で・・・よく見ると、ちょっと強面のニャンコさんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/16 10:27
中央公園へ散歩
穏やかな晴れの日、泉町の飲食街で3匹のニャンコに出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/14 10:00
笠間芸術の森公園−2
ニャンコもいました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/13 08:44
鳥と花と・・・散歩
公園の落ち葉の所でガサゴソ音を立てていたのは・・・ムクドリ達でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/11 10:33
トビとサギ・・・空を飛ぶ
空を飛んでいる鳶を撮ろうと構えていたら、あんまり近寄ってきてフレームから外れてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/10 10:26
シメ と カワセミ
この日は昼前に歯科医へ・・・ 帰りにお寺に寄ると・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/10 10:16
DS250プチツーリング : 渡良瀬遊水地
1/5(月)は3月並みの暖かさ…という事で、久しぶりにバイクを引き出して、 渡良瀬遊水地の鳥観察エリアを調べに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/01/08 10:29
カワセミ
いつもと違うところでカワセミと出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/06 10:14
氷上のカモ
真岡井頭公園の池に氷が張っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/06 10:13
サギ
サギ類はたくさん見かけるのですが、いつも同じ感じなので、ちょっと違った感じで撮ってみました。 これはアオサギです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/30 10:21
ヒヨドリ と ムクドリ
ヒ〜ヨ〜ッ!ヒ〜ヨ〜ッ!と鳴き声がうるさいヒヨドリの姿が多くなって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/30 10:20
イソヒヨドリ と ジョウビタキ
川では珍しいと言われるイソヒヨドリが、田川に住みついているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/29 10:14
イソシギ と セキレイ
最近ちょくちょく見かけるイソシギ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/29 10:13
日向ぼっこ?
いつもは田んぼや草むらで良く見かけるスズメの群れ・・・ 昼過ぎの時間はみんなで木にとまって日向ぼっこのようで、ピーチクパーチク賑やかに囀っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/26 10:09
獲ったぞ〜!! 2
ちょっと遠くて小さくてボケていますが・・・カワセミ君が小魚を獲りました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/23 10:16
獲ったぞ〜!
珍しく田川で泳いでいたカワウが、大きな魚をゲットしたようです。 (写真はトリミングして拡大しました。) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/22 10:16
ガチョウ
鬼怒川河川敷の宝積寺グリーンパークのガチョウに会って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/21 11:39
オオハクチョウ
白鳥もお目当てだったのですが、最初は池に居ませんでした。 車中で3度目のヌクヌクをしていたら、ルームミラーに白鳥の姿が すぐに会いに行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/19 17:29
キンクロハジロ
和さんが北関東に来ている”アカハシハジロ”を撮っておられたので、 私もたぶんここ・・・という所に行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/19 00:12
もうロウバイが・・・
お正月頃咲くイメージのロウバイですが、ご近所ではもう咲き始めていました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/12 13:27
渡良瀬遊水地
この日(11/8)は久しぶりに小春日和になったので、渡良瀬遊水地へバイクでプチツーリング。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/11 10:36
長岡公園へ
戸祭山にある長岡公園まで散歩に出かけました。 これは大正5年につくられたという戸祭配水場。 今も現役というから驚きです。 大正5年といえば・・・私の両親と同じ歳ですね! 生きていれば98歳になるんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/10 10:21
祥雲寺〜八幡山公園動物舎
久しぶりに祥雲寺へ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/06 10:37
田川でバードウォッチング
この日は珍しく色々な鳥に出会えました。 という事で散歩はそっちのけでバードウォッチングに。。。 最初は逆光で見難いですが・・・イソヒヨドリ。   そして、いつもより深いところにいたシラサギ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/03 10:51
中央公園 D(ラスト) モミジ
大池北畔のモミジです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/01 09:38
興禅寺の紅葉
午前中は熱気球の係留を見れなくて、気をとりなおして午後は散歩です。 市内の史跡:興禅寺でも紅葉が始まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/11/25 10:30
プラタナスの黄葉
公園のプラタナスが綺麗に黄葉しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 10:18
紅葉とシラサギ
バイクや車や電車でのお出かけが続いていましたが、久しぶりに自分の足での散歩です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/23 10:16
皇帝ダリア
今年初めて皇帝ダリアを見つけました。 寒空の中、すっくと立って凛と咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/18 10:00
水辺の鳥 揃い踏み
田川沿いの枝垂れ桜が黄葉して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/14 10:08
秋の実り
秋の風物詩・・・カラスウリ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/27 10:14
わんぱく公園散策
とちぎグリーンフェスタ2014開催中のわんぱく公園を散策して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/19 09:47
再びの台風一過
台風19号が通過した14日は未明に通過し、朝から晴れていたのですが、9時過ぎから吹き返しの北風が強くなりました。 少し治まって来た15時頃から田川沿いに散歩・・・ 2日間、蜜にありつけなかったセセリチョウがセンニチコウに来ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/10/15 09:50
コスモス 宝積寺GP
宝積寺グリーンパークのコスモス畑を見て来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/11 10:44
どんぐり 真岡井頭公園散策
バラ園に来た幼稚園児たちは、昼食後、近くの林でどんぐり拾いをしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/11 07:21
こんなところで カワセミ に!
久しぶりに東コースを散歩したら、公園でツクツクホウシが鳴いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/08/24 10:20
蝶と蜻蛉と鷺とミンミンゼミ
いつもひらひら飛んでいてなかなか撮れなかったモンキチョウが撮れました。 ヒメジョオンの蜜を吸うのに夢中になっている様子でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/08/18 14:46
囚われの鳩
送り盆の今日は朝から雨が降ったり止んだり。 そんな中、お昼前にお寺へお墓参りに・・・ 駐車場わきのお宅では伝書鳩が飼われています。 どの鳩も網の外をじっと見つめています・・・ じっと・・・ こんな日は、”花子とアン”のように、この鳩たちも空想の翼を広げて、空を飛んでいるところを思い浮かべているのかも知れません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/08/16 15:20
セミ
我が家ではセミの声があまり聞こえないので、チャリで中央公園へ行ってみました。 アブラゼミや・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/08 09:52
オニユリ・ガーデン
街角で時々見かける小さな黄色い花。 web花図鑑で見ると、メランポジューム・・・かなぁ?と思うのですが? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/07/27 09:46
土手の花咲かおばあちゃん
田川で久しぶりにアオサギを見かけました。 岸辺に生い茂っているカヤに隠れて撮れるので、すぐ近くまで行っても逃げませんでした。 ・・・が、気配は感じているようです・・・ね? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/20 09:59
カルガモの雛・・・
見事な咲きっぷりのムラサキクンシラン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/17 10:18
セセリチョウ
セセリチョウがアカツメクサの蜜を吸っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/07/14 09:52
ヨコドリ
散歩中に近くに鳥が飛んできたので撮っていたら・・・ 草むらの中でスズメが捕まえた虫を横取りして食べました。 スズメも体の大きさの差で全く歯が立たず、しばらくは周辺を飛び回って文句を言っていましたが、あきらめて行ってしまいました。 このムクドリ・・・”ヨコドリ”と呼ぶ事にしましょう!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/09 10:38
クワガタ
上京が続いてしばらくサボっていた散歩。 天気もまずまずになって来たので、田川沿いのコースを・・・(7/1) だいぶ草丈が高くなってきています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 1 / コメント 10

2014/07/04 09:51
動物舎は繁殖期
烏骨鶏に雛が産まれていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/30 10:03
赤レンガ倉庫へ
24日の横浜の昼頃は大変な雷雨・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/29 10:53
カルガモの親子
中央公園の大池で、初めてカルガモの親子を見ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/06/26 10:53
ヒバリ
★のように小さな花が咲いていました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/09 10:42
鷺の雛は・・・
井頭公園の薔薇園を見た後、林間を歩いて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/07 10:34
また見つけた ブラシノキ
側溝の脇で、ひっそりと咲いている懐かしいマツバボタンを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/06/01 10:36
オナガ (中央公園)
文化会館の華展を見た後・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/28 10:20
カルミア(アメリカシャクナゲ)
田川沿いに10,000歩コースを歩いてみました。 バラがキレイに咲いているお宅がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/27 10:18
丘陵地を歩いていたら、近くで 『ケーン・ケーンッ』と鳴く声がしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/05/21 10:15
『いい仕事してますね〜!!』
と『開運!なんでも鑑定団』の中島誠之助先生なら言って下さりそうな合鴨の仕事ぶり・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/05/19 10:11
よく来たねぇ・・・
と迎えてくれる、わんぱく公園の主 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/05/17 09:26
桐の花は・・・
戸祭台方面へ散歩に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/05/11 11:07
花鳥遊館 ヒスイカズラ咲く!!
久しぶりに花鳥遊館へ入って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/05 10:04
湖畔散策
大池に映り込む新緑で、水も青く見えます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/05/03 09:53
中央公園にも春が来た!
高木に囲まれたこのマンサクは、今が満開です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/30 10:18
バイクや車での出かけが多くなっていたら、いつの間にかハナミズキの時期が過ぎようとしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/21 17:22
田川遊歩道の枝垂桜
葉桜になっても、まだまだヒヨドリ達に人気の桜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/04/17 17:36
オキナグサ
と悪戦苦闘して来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/14 10:17
鳥の日
ちょっと前までは寒そうだったシラサギも、これくらい暖かくなると水の中でも気持ちよさそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/03/28 10:42
天平の丘公園(下野市) 淡墨桜はまだ蕾でした
暖かい日が続いているので、久しぶりにバイクで出かけてみました。 天平の丘公園(下野市)・・・梅は咲いていましたが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/25 23:56
ニャン・ニャン・ニャン & 鳥×4
昨日の散歩では、先ず初ニャンコを・・・ 縁側からガラス戸越しにじっと見られていました・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/03/20 14:04
ネコヤナギ
12日、久しぶりに田川沿いの遊歩道を散歩しました。 川べりではセグロセキレイが飛んだりとまったり・・・ 堤側の木にはモズがいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/16 10:37
花之江の郷
デリカD5を駐車場に停めたら、お隣さんはこの車でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/03/10 10:22
赤川ダム
昨日は赤川ダムへ行き、お昼にセブンのおでんを頂きました。 景色を見ながらアツアツのおでんを食べると、一層美味しく感じます。 味しみ大根、大豆の舞茸ガンモ、野菜さつま揚げ、ぎょうざ巻、絹ごし厚揚げ・・・香味は柚子こしょうでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/08 10:33
水無池
昨日、中央公園まで散歩して行ったら・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/03/05 10:45
白と黒
盆栽棚で日向ぼっこをしていた白ニャンが振り返ってくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 9

2014/03/01 10:03
クイナ 初見・初撮!
真岡の井頭公園を歩いて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/25 23:20
つばき鉢づくり花展
平出工業団地緑の相談所で、”つばき鉢づくり花展”をやっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/22 16:37
東散歩コースの野鳥
遊歩道の木につがいのメジロが来て、しきりに枝をつついていました。 観るほどにキレイな色の小鳥ですよね!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/21 23:55
アオサギ・デー?
今日は田川沿いを散歩し、何故かあちこちでアオサギに出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/02/19 23:42
カワウ
14〜16日は降雪や除雪で散歩できませんでしたので、今日、久しぶりに少し歩いて来ました。 出会うといつも近寄って来てくれるこの黒ニャン、今日もなでなでしてきました。 ナデナデしていたら、いつもは逃げて行く白ニャンも近づいて来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/02/17 21:51
シメ ?
わんぱく公園で、ツグミのつがいがいる・・・と思って撮っていたのですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/16 11:45
美術館通り〜宇都宮文化の森
を散歩してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/02/14 10:57
雪が降ったあくる日
の散歩は寒かったです。 ニャンコは丸くなって動けず・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/02/07 10:48
雪吊り
中央公園まで散歩に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/01 10:21
上野沼
出雲大社常陸教会へのR50脇に、上野沼という大きな沼が見えたので、帰りに寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/01/27 18:34
イソヒヨドリ?
田川沿いに散歩していたら、見かけない色合いの鳥が河原を飛んでいました。 向こう岸にとまったので望遠で撮ってみたら・・・イソヒヨドリではないかと? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/25 10:02
ニャン老翁?
以前、子猫がいたブルーシートに、この日は年老いたニャンコが日向ぼっこをしていました。 屋根の上ではアノままニャンがそれとなく見張り役? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/17 10:25
捕ったど〜っ!!
肉屋の近くにいる”角栄ニャンコ” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/01/15 10:24
みのりの森
山頂:199.4mのみのりの森を散策してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/11 10:15
キセキレイ???
正月連休が明けた月曜日、久しぶりにちゃんとした(?)散歩を・・・ お天気がいいので、善願寺の大仏様もご機嫌なようです。 あ・・・私の写真はちょっとナナメですが ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/01/07 10:23
てくてく・ぶらぶら・・・パチリ
和風な蹲 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/27 10:20
カワセミ夫婦
鳥撮りさんがバズーカカメラで狙っているのは、木に生っている鵜ではなく・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/23 10:13
カモ・・・ン
だいぶ寒くなってきましたが、今年は鴨の飛来数が少ないのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/22 10:51
抜き足、差し足、忍び足
「こんニャちわ〜」 『ニャ』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/11 10:29
サイクリング : 柳田大橋〜鬼怒橋 (19.8km)
しばらく乗っていなかったチャリを引っ張り出し、 タイヤの虫ゴムを交換したついでに、ちょっと乗ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/12/07 11:45
冬至前のこの時期は陽が低いので、畑の畝の影が美しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/12/05 18:15
兄弟ニャンか?
昨日、午前中は来客打合せがあり、午後から散歩へ・・・ 最初に出会ったニャンコには車の下に逃げ込まれてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/11/30 10:56
アオサギ
・・・ですよね? 公園を散策していたら、池の中にいました。 距離が十数メートルしかないのに、なぜが逃げませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/29 10:43
落葉&紅葉
散歩コースの一つにモミジバフウノキが街路樹として植えられているところがあります。 今年は台風の影響で2回の強風が吹いたので、葉が傷んでいますが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/11/28 13:59
赤いトラクター
久しぶりに田川沿いに北方面へ散歩です。 川の土手脇にあるユリノキは、まだ黄葉が綺麗な木が残っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/21 17:40
ユリノキの黄葉
中央公園のユリノキが黄葉していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/11/09 11:17
DS250 プチツーリング : 尚仁沢
お天気が良かったので尚仁沢湧水が飲める東荒川ダムの給水所へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/31 10:54
眠り猫 in 八幡山公園
久しぶりに八幡山公園方面へ散歩に。 温かい陽射しを浴びて、ニャンコがネンコしていました。 起こさないように少し遠目から・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/10/29 23:20
那須どうぶつ王国 ハシビロコウとバードタウン編
最初に、なぜか息子らに人気のハシビロコウ。 省エネ的生き方で体を動かさないところが似ているからかな??? ・・・ところがこの日、ハシビロコウの機嫌が良かったのか? 歩き回るわ、羽ばたくわ・・・ 息子ら曰く・・・『上野動物園では1時間くらい見ていても動かなかったのに・・・』 さあ息子らよ! 今日を境に体を動かしまくれ〜〜〜〜〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/19 10:40
ホテイアオイ
ホテイアオイだけ道路側に出しているお花好きな家がありました。 逆光の花びらがとても綺麗でした。 夏の花というイメージがあるホテイアオイですが、10月中旬まで花期になっているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/10/12 10:49
真岡 井頭公園散策
昨日(10/10)、久しぶりに真岡の井頭公園を散策してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/10/11 10:38
栃木県中央公園
今年、開園30周年の栃木県中央公園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/15 10:11
カワセミ
建築デザイン会社の近くの田川沿いで・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/10 18:48
鳥三様
宇都宮市内を流れる田川沿いに散歩しているとゴイサギが割りと近くに・・・ しばらく様子を見ていると・・・大きなウグイをゲットしました!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/30 23:56
鳥羽国際ホテル
お伊勢参りとおはらい町&おかげ横丁を歩いて1万歩あまり・・・ お泊りは鳥羽国際ホテルを友人が予約してくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/24 12:27
ウサギ
昨日は昼前に八幡山公園方面へ散歩して、ウサギと遊んできました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/12 10:20
富士山
が世界遺産に登録されましたね。 スポーツ用品店で、たまたま富士山のデザインのTシャツがあったので買ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/07/08 19:27
雑草の花も美し・・・
白沢の鬼怒川河川敷公園と堤防を散策してきました。 綺麗なピンクの花・・・アカツメクサかなぁ?と思いながら撮ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/07/04 18:31
バードハウス展
今年も中央公園の緑の相談所でバードハウス展をやっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/01 18:25
ハナショウブ・・・と公園散策
降りそうで降らない曇り空 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/06/12 18:37
頑張れ パナ!! (サイクリング)
昨日(6/4)はチャリで国道4号線を北上し、鬼怒川を目指しました。 平出工業団地の交差点の所にあった、松下電器の複写機の事業所が取り壊し中でした。 これで市内にあるパナの工場は、向かいにあるパナAVCだけ・・・かなぁ。。。 日本を代表する電器メーカーの筆頭、パナソニックにはなんとか頑張ってほしいですね! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/05 11:12
サイクリング : 日光街道経由でろまんちっく村へ
麦畑はいよいよ収穫時期が近づいたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/01 18:24
田川サイクリングロード
田川に沿って南へ4kmほど行くと、国道4号線を跨ぎます。 田植えの終わった田んぼに交じって、間もなく収穫時期を迎える麦畑が点在しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/27 09:36
似たもの同士?
両方ともルピナスだと思って撮ったら・・・ちょっと違う花だったようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/24 09:50
ニセアカシア
井頭公園を散策していると、甘い香りが立ち込めていました。 見上げると大きなニセアカシア(ハリエンジュ)の木に白い花がビッシリと・・・ いつ出会ってもいい香りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/16 11:34
サイクリング : 田川沿いに遡る・・・
子供の日の昨日、田川沿いに上流へ行ってみました。 13:45に出発。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/06 09:50
クジャク
この時期はクジャクの繁殖の時期だそうで、オスが飾り羽を広げて見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/02 09:13
宇都宮大学 峰キャンパス散策
GWには学生が少ないだろう・・・という事で、宇都宮大学の構内を散策してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/01 09:51
サイクリング : 真岡井頭公園 (往復36.2km)
家の近くの清厳寺で牡丹が咲いていたので、牡丹園のある井頭公園へチャリで行ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/04/30 09:17
中央公園 : 春景
すっくと立っているユリノキの並木が好きな中央公園。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/29 13:52
心つなぐ絵手紙展
でこんな絵手紙を見つけ、かみさんの最後の年賀状の返事の添え書きを思い出してしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/29 09:26
オキナグサ
鬼怒川河川敷にオキナグサが群生している・・・と新聞に出ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/26 10:40
地上のツバメ
田川沿いに散歩していたら、遊歩道の端でニャンコがしゃがみこんでいるのを見つけました。 ニャンコの向こうにいるのは・・・鳩です!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/23 09:23
那須ステンドグラス美術館
80歳のババ友さんのリクエストで、那須ステンドグラス美術館に行って来ました。 この日は月曜日だったのですが、結婚式が・・・ 中には大中小の3つの礼拝堂があるのですが、 この日の結婚式は客数が多いようで、大礼拝堂を使っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/04/17 18:55
鬼怒川沿いのサイクリング 2
前回の鬼怒川沿いのサイクリングは、柳田大橋〜鬼怒橋までの往復でした。 今回は、その下流に当たる新鬼怒橋〜桑島大橋までの往復を目指しました。 鬼怒橋はトラス式の橋。 新鬼怒橋はトラスがなく簡素な欄干だけのさっぱりした橋です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/14 16:47
ニャンコと戯れる・・・
”ミャーの星”と銘打っているにもかかわらず、なかなかニャンコの出番の少ないこのブログですが・・・ 先日、散歩していたら久しぶりにバッタリ目が合ってしまったニャンコがいました。 『ニャー〜、ひまかい?』  と声をかけたら、珍しく機嫌が良かったようで、近づいて来て、しばらく遊んでくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/01 00:00
たまには サイクリング
前日は10000歩超の散歩でしたので、この日は使う筋肉を変えようということで・・・ 次男のチャリを借りて、近場へサイクリングに行って来ました。 まず、名酒:四季桜で有名な宇都宮酒造の蔵元の前を通り・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/18 09:17
中央公園まで散歩
この日は1万歩を目指して、街中散歩しました。 田川の取水口周りのしゅんせつ工事でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/17 23:56
カワセミ
春霞の中を、田川に沿って遊歩道を散歩しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/11 18:32
古賀志山 (583m)
やっと春らしい気候になってきたので、足馴らしの山:古賀志山に登ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/10 18:01
再びの・・・コハクチョウ
『何よ!アンタ!勝手にあたしの餌場に来てっ!』 『すみません! 腹が減って・・・』 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/06 10:10
渡良瀬遊水地
そろそろ葦焼きの時期かなぁ・・・と思い、久しぶりに渡良瀬遊水地へ行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/03 10:48
三毳山 (中岳:210m)
久しぶりにみかも山に登って来ました。 登山というより、ハイキング・・・ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/01 23:10
コハクチョウ
が、上三川の五分一の田んぼにきている・・・と下野新聞に載っていたので、会いに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/28 18:04
カラスの行水
シラサギが抜き足差し足で・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/02/26 10:40
天平の丘公園(後) ”夜明け前”
周辺に古墳があると聞いていましたが、これは新しく土を積み上げて作ったもののようです。 階段の手前の白線上で手を叩くと・・・なるほど!”鳴き龍”現象が起こります! 近くに壁らしきものは見当たらないのに・・・不思議です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/10 07:36
みのりの森 散策
みのりの森を散策してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/01 17:16
瓦塚古墳
文化の森散策だけでは歩数が少なかったので、この入口を見つけて歩いて行ってみることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/31 13:48
宇都宮文化の森 散策
いつもと違った散歩コースを・・・という事で、久しぶりに市美術館方面へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/31 13:31
雪の手袋?
先日の雪もだいぶ融けてきました。 屋根の上を見ると・・・アレレ?まるで軍手を干したような雪が ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/17 09:21
スズメの生る木
散歩中に頭の上でピーチク・パーチクうるさいので見上げるとこんな状態に スズメも一時期よりは増えてきているようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/14 10:34
紅白
NHKの紅白歌合戦では、美輪明宏さんの”ヨイトマケの唄”が話題になっているそうですが、 温室に入ったついでに、紅白の花を撮ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/01/13 11:19
ミコアイサ
真岡の井頭公園の大池で、ミコアイサを見つけました。 体は一回り小さいのですが、精悍な顔立ちがいいですね!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/11 10:24
オオオニハシ
温室でオオオニハシに出会えました。 以前は温室内で放し飼いだったのですが、怪我をしたそうで、 現在は療養中です。 ちょっと寂しそう・・・かな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/10 10:26
『大河の一滴』
鬼怒川緑地公園へ散歩に出かけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/29 11:15
飛山城址
空堀を入っていくと・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/26 22:04
ガチョウさん、ごめん!
カモ達が喜び勇んで急ぐ先は・・・やっぱり食い物には目がないですね〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/25 10:37
鴨 カモン!?
羽田沼にはカモ類もたくさんいました。 他で見かけなかったやや小さなこのカモ。 キンクロハジロというのかな? 体は小ぶりなのですが、なかなか精悍な顔立ちです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/21 10:23
白鳥
に会ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/20 09:15
県庁
方面へ散歩したので、新旧県庁を比べてみました。 新旧ともに、なんとなく群馬県庁舎に似ているような気が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/19 15:41
真岡 井頭公園
へ久しぶりに散歩しに行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/23 08:59
勝手に二期作?
チャリで走っていると、秋の景色が目に入ります。 大谷石の蔵をバックにすすきが似合います。 藁屋根の東屋にはちょっと色あせた竹林が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/03 17:11
八幡山公園の大楠
八幡山公園の競輪場近くの駐車場に車を停めて、ゆっくり回ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/10/12 09:31
日光フラワーパーク
この暑い日に混んでいるところはイヤ・・・という事で、”穴場”へ行ってみる事に。 ? 入り口正面に”まねき猫” ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/05 11:53
赤城山 (黒檜山:1827.6m)
7月18日、朝5時に家を出発して、赤城山へ行ってきました。 7:45 黒檜山登山口の駐車場に到着。 準備をして、8:00に出発です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/18 22:59
山のシャクナゲ
この時期、山に登ると、平野部の感覚では時期はずれと思えるような色々な花が咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 23:33
声はすれども・・・・・・
どんよりとした今日の空模様でしたが、雨は夜から・・・という天気予報で、午後、宇都宮文化の森を散策してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/13 17:11
ムクドリ
が蹲の水場に来ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/19 23:58
砂防堰堤群ハイキング
日光の女峰山系の山容維持・災害防止のための大規模な砂防堰堤が何重にも建設されています。 そこがハイキングコースになっているとの事で、歩いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/16 22:13
東京スカイツリー
先日、東京タワーを抜いて日本一高い建築物となった東京スカイツリー・・・ 東武業平橋駅の目の前にそびえていて圧巻です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/01 17:24
ミツマタ & ショウジョウバカマ とご近所の花
咲きそうでなかなか咲かなかったミツマタが、やっと咲いてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 23:53
ちたけ蕎麦
毎年、秋になると、時々地元の新聞に舞茸とならんで、『ちたけ採りに行って滑落』する方の記事が何回かは載るものです。 『ちたけ』って、そんなに美味しいのかなぁ・・・? と思っていた所、ちたけ蕎麦がメニューにあるお蕎麦屋さんにたまたま入りました。 さっそく、試しに・・・ しょうゆベースのつゆに黒っぽいちたけですので、なかなかうまく写りませんが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/14 22:19
諏訪湖
一夜明けて、諏訪湖岸を朝のお散歩。 湖岸の少し沖に水中から像が建っています。 「八重垣姫」の像だそうです。 岸辺にある石灯籠の方を見ているように思えます。 その沖に見えるのが初島だと思います そういえば、昨夕食は「はつしま」というレストランでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/28 21:40
夏眠
昨年まで、数年間、我が家の庭の蹲に水浴びに、ず〜っとつがいで来ていた鳩が、このところ1羽だけになってしまいました。 少し早めに来て、座敷の前の庭の真ん中で一休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/05 22:59
襲撃
                        ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/07/04 00:56
霧降にて:花
チロリン村の駐車場から霧降隠れ三滝めぐりで見かけた花です。 チロリン村のポットで咲いていた・・・ノウゼンハレン【凌霄葉蓮】かな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/24 00:36
アクアワールド大洗
海の生物との出会いはいつも不思議と笑いがいっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/13 00:02
小笑劇場
「ガツンゴツン」 「ここはボクの陣地だぞ〜っ!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/17 23:02
桜18景
宇都宮の桜も4月8日が最盛期でした。 近くの桜の名所をまわってちょっと一こま・・・が重なって・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/14 08:50
五十里湖
江戸から50里の所(今は日光市五十里)にあると言われている五十里湖。 青い水を満々と・・・と言いたいところですが、今年の冬は雪が少なく、水量は少な目かも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/10 00:29
ハンガーのリユース法
10年ぶりくらいに奥歯が外れて歯科医通院に行く途中に小さな公園があります。 すっかり葉を落としてしまった欅や桜が枝ばかりの姿で突っ立っています。 その桜の木の1本の中央に何かゴチャゴチャしているところがあります。 鳥の巣のようですが、なんだか少し変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/25 19:24
蝋梅が咲き始めました
庭のロウバイ(蝋梅)がもう咲き始めました。 正月頃に咲いている花ですが、今年はやや早いようです。 花があっち向いたりこっち向いたりしていて、どの方向から撮ったらよいのか???難しい花です。(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/12/19 22:53
鳩とカラス
カァー:「おっ、カモ・・・じゃない、子供連れのおかあちゃんが来たぞ〜っ!」 ポッポ:「ねぇねぇ、お菓子ちょうだ〜い!」 親子:「わぁ〜、鳩さんが寄ってきたよ〜。何かあげていこうか。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/16 22:05
カラマツの黄葉
カラマツは針葉樹の中では珍しく、黄葉して落葉する木です。 数年前、ちょっと遅めの紅葉見物に行った時、たまたまカラマツの綺麗な黄葉のシーンに出会って以来、秋の終わりの楽しみにしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2006/12/09 15:43
鳥と子供
一時期、はとが増えすぎて「えさをやらないで」という事になっていますが、小さい子供にとってはやはりこの光景が楽しみでもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/12/03 00:20
あたたかい 花
こんな寒い日は温泉もいいけど、温室の花でも見て温まりましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/11/30 17:29
大きな栗の木の下で・・・
美術館の周辺にある公園の斜面に栗がたくさん落ちていました。 何処から・・・?と思い見上げると斜面の上に大きな栗の木が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/30 22:09
実りの秋
久しぶりの恵みの雨の筈が・・・暴風雨になってしまった今日、気分を変えて、身近な秋の実りのご紹介です。 最初は温州みかん。 寒さに弱いみかんが北関東でも実るなんて・・・、何か防寒対策をしているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2006/10/24 19:06
広葉樹はもう色づきはじめました
昨日のいい天気に誘われて久しぶりに周辺を自転車でお散歩。 川沿いに整備された遊歩道を行くと、街路樹として植えられている数種類の広葉樹がグラデーションのような色合いで秋の訪れを感じさせます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/16 23:00
ムクドリの集会
今の時期になると毎年、朝夕、近くの電線にびっしりと並んでとまり、しばらくの間場所を入れ替わり立ち代りしながら、まるで井戸端会議でもしているように賑やかです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/10 23:09
続々と ホトトギス
「目に青葉 山不如帰(ホトトギス) 初鰹」と正岡子規の句にある鳥のホトトギスではありません。 花のホトトギス(杜鵑)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/03 00:14
鳥さんとの世間話
「鴨さん、こんにちは!!」 「ハイヨ、コンニチハ」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/09 22:28
夫婦鳩
数年前から家に来るつがいのハト。 雨が降る中で1時間近く毛づくろいしていました。 あまり長くいるのでついついい、それでは写真でも・・・と数枚撮っていたらこちらの様子に気付いたのか、パッと飛び立っていきました。 なかなか仲睦ましそうな鳩です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/30 22:42
すずめの学校
市街地を流れる川岸に遊歩道が整備され、町の騒音を遠くにに聞きながら、のんびりと散歩出来るようになって来ました。 遊歩道は自転車乗り入れ禁止で、降りていく階段には柵があります。 通常は何の変哲もない柵ばかりですが、どういう訳かここのところだけ、かわいいすずめがとまっています。 一羽一羽、姿形も表情も違うところが凝っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/28 21:04

トップへ | みんなの「鳥」ブログ

ミャーの星 鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる