ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS アブチロン・ストリアツム

<<   作成日時 : 2018/07/06 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

ご近所ウォークで珍しい花を見つけました。
web図鑑で調べたら ”アブチロン・ストリアツム” という花のようです。
画像画像

隣では後で花茎が長〜くなる クレオメ が咲き始めていました。
画像画像

1輪しか咲いていませんでしたが オニユリ
画像

トケイソウ も一輪だけ・・・
画像




雨が降り出したので、すぐに退散しました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アブチロン・ストリアツム。
此の所の暑さにピッタリの感じの花ですね。
クレオメはちょっと涼し気です。
トケイソウは、変わった花ですね。
和 さん
2018/07/06 06:51
いろんな花が咲いてるんですね〜!
オニユリは蘂までひっくり返ってますね。
イッシー
2018/07/06 07:52
和さん、アブチロンには色々種類があるようで、よく見かける”チロリアンランプ”も同種のようです。
この花は・・・たぶん、初めて出会ったと思います。
クレオメは涼風に揺れて、夏にピッタリの花ですね!
トケイソウはあるところにはよく咲いているのですが、クレマチスのように一般的ではないようですね。
宮星
2018/07/06 10:47
イッシーさん、ちょこっと歩いただけですが、2週間ほど出歩かないと、花がガラリと変わっています。
オニユリは花粉の色からして、開花してちょっと日にちが経っているようです。
『暑い!暑い!』と言っているのかも知れません!?
宮星
2018/07/06 10:50
アブチロン・ストリアツムはじめてみました♪葉っぱにも模様があるんですね〜♪
クレオメ、風雅なお花ですね♪
パピヨン
2018/07/06 22:00
パピヨンさん、アブチロンですので”チロリアンランプ”の花と同じ種類の花のようです。
花の形は全く違いますが・・・
クレオメはこれからが本番で、花茎が長くなり、目立つようになります。
きっとパピヨンさんのお近くにもあると思います。
宮星
2018/07/06 23:02
クレオメ・・・風蝶草の方が花のイメージになりますよね〜花の期間が長くて奇麗ですけど 我が家にはなかなか居着いてくれません。時計草も枯らしてしまいました 
オニユリは庭に一本だけ咲きそうな蕾が・・ムカゴ沢山蒔いたので増えて咲きそうです。 
那須美
2018/07/07 00:57
おはようございます。

とても、綺麗ですね。
とても、美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログ交流で、ちょっと得した気分、いいものですね。
siawasekun
2018/07/07 01:35
那須美さん、漢字世代ですね!?
ん?寒さに弱いのでしょうか?
宇都宮市内ではよく見かける花です。
オニユリは最近、色々なお宅の庭で見かけるようになってきました。
あお黒いムカゴで増やしてますか!
球根を株分けするより一度にたくさん出来るでしょうけど、花が咲くまでの大きさの球根になるまで数年かかるかもですね?
宮星
2018/07/07 18:29
siawasekunさん、ありがとうございます!
アブチロンというとチロリアンランプを連想していましたが、こんな形の花の種類もあるんですね!
少しずつ、歩けるようになってきたかなぁ・・・
宮星
2018/07/07 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
アブチロン・ストリアツム ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる