ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 腰痛

<<   作成日時 : 2018/07/04 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

ここ10日間ほどは腰痛に悩まされ、外出を控えている関係で、
写真ネタが尽きてしまいました。  という事で、今回はその腰痛ネタで!

30代はご多分に漏れずゴルフをしていました。
当時は”左側に壁を作ってスイングする”という事で練習していたところ、
左膝をピーンと伸ばして打つと、比較的安定するのでしばらくやっていたら、
その日の夜から激しい腰痛に・・・・・・
最初は原因が分らず、1ヶ月ほどでなんとか腰痛が治まった後、
ゴルフを再開し、プレー中に同上のスイングをしたら、その晩から
またまた激しい腰痛に・・・・・・
さらに一月後、よせばいいのに”原因究明を”と練習場で同上の
スイングで一振りしたら、やはりその晩から激しい腰痛になり、
<膝をピーンと張ってスイングすると腰を痛める>という事が分りました。
かみさんにも叱られ、それっきり、ゴルフは止めてしまいました。

何事も、多少の余裕、ゆとり、緩み・・・は必要なんですね。

その後も何かの拍子に腰痛が出るようになり、”持病”になってしまいました。

そんな時、義父が使っていた”中山式”を当ててみたら・・・・・・
快い痛みとその後の痛み緩和が出来るという事で、何回お借りした事か・・・
今回も使ってみよう・・・と探したら見つからず、ネットで新しいのを買ってしまいました。
が、今回の腰痛ような激痛の時は、とても痛くて使えませんでした。
画像画像


という事で、腰痛が持病になった頃買ったこんなものを探し出しました。
なんと呼べばいいのかな?と思ったら、箱書きには”低周波治療器”とあります。
今回の腰痛が再発した時に2〜3回使ってみましたが、劇的な効果はなかったようです
もっとも、やっている間は気持ちがいいのですが・・・
画像画像


今回の酷い腰痛は、ハッキリした原因が分らないので困っています。
6月はじめ頃から右腰に少し違和感はあったのですが・・・その発端もハッキリしません。
熊本に行った時、最終日にデパートでお土産を買って、キャリーバッグを入れておいた
交通センターまで、約1.3km持って歩いたのが悪くしたのかなぁ?とも思いますが、
その後一週間くらいは特に問題なく動けていました。

痛みが酷くなったのは6月22日のアフリカンダンスの合宿の夜、畳席で2時間ほど座っていた時。
だんだんだんだん腰痛が酷くなって、そのまま布団に潜り込むのがやっとでした。
その晩はずっと痛みがあり、よく眠れず、早朝には起きて入浴して腰を温め、
ストレッチをしたら歩けるようになり、ホテル周辺の散策路を歩けました。
画像画像


アフリカンの合宿から帰宅した翌日は、宇都宮市民芸術祭合唱フェスティバル。
朝は軽い腰痛があったものの、しばらく動いているうちに解消。
無事に合唱フェスティバルにも出演できました。

が、その翌日25日(月)の朝は激しい腰痛で起き上がるのも大変なほど・・・
”く”の字になりながら整形外科へ・・・
レントゲン検査でも骨には特別な異常はないという事で、”AKA−博田法”のリハビリを受けたら、
魔法のように激痛が消え、最後の診察では先生や看護師さんたちまでもがビックリされるほど
劇的によくなりました。

それで有頂天になったのが失敗で、翌26日に外出して4000歩ほど歩きまわった翌日、
27日の朝には再びひどい腰痛が再発してしまいました。
再度、整形外科へ行って、同様の治療をしたのですが、ある程度よくはなりましたが
前回ほどの劇的な効果までには至りませんでした。

その後はロキソニンテープを貼って自宅でウンウン言いながら過ごしましたが、
30日(土)には痛みがひどくなって、またまた”く”の字になりながら整形外科へ・・・
リハビリもやりましたが、大丈夫というほどまでは解消せず、痛み止め、胃薬、
と”筋肉のこわばりを和らげる薬”を処方して頂きました。

痛み止めの効果か?痛みはいくらか少なくなりました。

30日の診察の時に、先生が『力を抜かないから痛いんだよ!』と仰っていたのを思い出し、
ネットで”筋肉の力を抜く方法”なんてのを探して、数種、試してみたら、
(ん?よさそうかな?)と思ったので、気が向いたときに実践してみたら、
痛みも少なくなり、2日目には久しぶりに背筋をまっすぐに伸ばせました。
最初はすぐに痛みがぶり返してしまいましたが、繰り返していくうちに
まっすぐでいられる時間が、だんだん長くなってきました。
ただ、最初、”痛いのに力を抜く”というのは意外と難しいものだなぁ・・・とつくづく。。。
また、先生が言われた『力を抜かないから痛いんだよ!』というのは本当のようです。

そして記事を書いている今日3日(火)はアフリカンダンスのボランティア。
踊りにはとても参加できませんが、音響担当ですので・・・間もなく行って来ます!
音響機器は重いので、他の方にお願いして運び込んでいただけるようにお願いしました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
腰痛ですか。
私も数十年前痛くて歩けず。休憩しながら医者に行った記憶があります。
最近は、腰が痛むことはなくなりました。
暑い日が続きます。腰痛が早く治ると良いですね。
和 さん
2018/07/04 06:12
ずーっと座っている と言うのが腰には一番悪いようです。寝る時も仰向けの姿勢でずーっと寝るのも良くないようで、時々横向きになり寝返りした方が良いようです。歩くのは良いと思います。私は朝の散歩のときに鉄棒でぶら下がり運動を10分ほどしていますが、それは結構良いようです。
インレッド
2018/07/04 08:58
和さん、あるがとうございます!
和さんは何か腰痛のきっかけがあったのでしょうか?
腰への疲労蓄積や筋力の衰えによる腰痛ですと、それが解消すれば腰痛の再発はないと思います。
が、私の場合は6年前の脊椎圧迫骨折で腰椎を2本圧迫骨折していますので、腰痛は出やすくなっていて、気をつけてはいます。
今回の腰痛はきっかけが何だったのか?ハッキリしないんです。
が、昨日あたりからずいぶんと楽になり、腰を真っ直ぐに伸ばしていられるようになってきました。
和さんもお出かけが遠くまでハンパなく頻繁ですので、お大事になさって下さい!!
宮星
2018/07/04 09:28
インレッドさん、アドバイスいただき、ありがとうございます!
私はいびきをかきやすいので、寝付く時は横向きなのですが、後は・・・分りません。
一昨日までは寝返りするたびに腰痛で目が覚めていましたので、何度か寝返りしているようです。
<鉄棒でぶら下がり運動を10分>自宅には適当な場所がないので、近くの公園を探してみます!
宮星
2018/07/04 09:32
腰痛はつらいですよねー。
やっぱりちょっと無茶ですよ〜。無理し過ぎ。
少しはおとなしくしなさいって(笑)
中山式我が家にも有りますよ〜。そのほかにも出んどのマッサージ機があります。
やりすぎると揉み返しがきます。最近は痛みが出るとすぐ接骨院でもみ療治と電気針。今のところ以外と相性いいです。
イッシー
2018/07/04 19:08
つらい腰痛もブログネタ♪前向きですね!いろいろな腰痛緩和グッズがあるんですね〜。
パピヨンは左側の腰痛もちで、やはり長時間座った姿勢のままだと痛くなってきたりします。
はやくアフリカンダンスが踊れるまで、快復するといいですね!
パピヨン
2018/07/04 23:44
イッシーさん、一応、今回の腰痛の記録としてアップしました。
中山式、やっぱり!!
次男によると、義父の中山式は長男が持って行っていると!
<出んど(電動?)のマッサージ機>は椅子式の本格的なヤツなのでしょうね!?
私も欲しいけど、¥お高いし、置く場所がないし、買えませ〜ん!
宮星
2018/07/04 23:45
パピヨンさん、とりあえずネタがないものですから!
あと、防備録として残しておこうかと思います。
あらら!パピヨンさんも腰痛の持病がおありでしたか!?
<長時間座った姿勢のままだと痛くなってきたりします>お仕事の時は大変ですね!
お大事になさって下さいネ!!
明日・・・あ、0時過ぎたので今日ですね!アフリカンダンスのレッスンですが、見学にします!
宮星
2018/07/05 00:15
最初の一枚 見たことがあると思ったら子供の頃父が使っていた物でした。 どのようにするのか頃判りませんでしたが 父の布団の中で見つけて寝ながら使うものと判ったのでした。 コロコロ下部分を腰に当てて使うものなのですね! 父は痩せていました。 布団の中であの器具を腰に当てて痛く無かったのかな っていまさら思います。 
那須美
2018/07/05 07:13
那須美さん、全国的に普及しているんですね!中山式!!
ただ、殆ど壊れないので、買い替え需要は少ないかも知れませんが・・・
ちょっと腰が疲れた・・・位の時に腰に当てて10〜15分くらい寝ると、すごく楽になります。
が、今回のような激痛の腰痛の時は、効き過ぎて痛くてとても使えません!
宮星
2018/07/05 10:01
もしよければ私の2017年3月5日の腰痛予防ブログでも覗いてみてください。ただし、病気が原因の腰痛には効果がないので、その点はご了承ください。
一つの石
2018/07/08 15:24
一つの石さん、コメントありがとうございます!
記事、拝見しました!
日テレやNHKガッテンの記事を紹介されているんですね!
ありがとうございます!
参考にさせて頂きます!
宮星
2018/07/08 23:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
腰痛 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる