ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光だいやがわ公園

<<   作成日時 : 2018/07/10 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 15

七夕の7日(土)に、日光だいやがわ公園をゆっくり一周してきました。
画像画像

日光連山は今にも降り出しそうな雲の中・・・
画像画像

池では アサザ? が咲いていました。
画像画像

アサザと言えば、ブラックバス釣りが流行っていた頃、霞ヶ浦の水質改善の為・・・
という事で、岸沿いにアサザを植栽してある保護エリアがありましたが、
今はどうなっているのでしょうねぇ?
画像画像

今年は腰痛の酷い時期と重なり、街中では見られなかったネムノキ
さすがにちょっとピークは過ぎていますが、こちらではまだ綺麗な花も少しだけ残っていました!
画像画像

一部の葉っぱが綺麗に紅葉している桜がありました。
画像画像

ヒマワリ・・・青空だと良かったのですが・・・
画像画像

ヤマユリが目的だったのですが、こちらは綺麗とは言いがたいですが、
ユニークな感じの”ウバユリ”
画像画像

花びらの陰に、挟まれたら痛そうな虫が潜んでいました・・・
画像画像

トラノオも・・・   ピンクの花は?
画像画像

ネジレのないネジバナ って何よ!!
このモンシロチョウは花茎の回りをらせん階段を昇るように
グルグル回りながら蜜を吸っていました。
画像画像

瑞々しい紫陽花も・・・
画像画像

キキョウ と キンシバイ
画像画像


画像画像

ニワナナカマド
画像画像

名前が?ですが、虫がたくさん集まってきていました。
画像画像

こちらは銘板を見て来ました。
”神樹(別名:ニワウルシ)”という木で、赤いのは花ではなく、実だそうです。
画像画像

他の木の緑が深くなる中、ガングロのような葉をしたこの木は・・・”ベニバスモモ”
画像画像

日光だいやがわ公園を軽く一周して、約6,000歩でした。
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
だいやがわとは面白い名前ですね。
ダイヤが散りばめられてるのかと思いました(笑)
うるしの実、そんな感じなんですか、触らないようにしなくちゃ。
イッシー
2018/07/10 07:46
1周6000歩ですか。
いい散歩コースですね。
曇っているので、歩くのには暑くなかったのかな?
でも、ひまわりには青空がよかったですね。
猫ねこネコ
2018/07/10 10:50
今日の暑さでは危険な散歩ですが、曇っているくらいがこの時期はうれしいですね。
しばらく酷暑が続きそうですから腰を酷使しないでゆっくりお願いしますね
コマダム
2018/07/10 21:29
見かけますね〜、ねじれてないネジバナ!
なるほど、モンシロチョウはネジバナだと、くるくる回りながら蜜を吸うんですね!楽しげな様子が想像できます〜♪
パピヨン
2018/07/10 23:01
ヤマユリが綺麗だと宮星さんに聞いて、私も行って来ました。
たくさん咲いてる所では凄い香りでした。
池のほとりに桔梗がたくさん綺麗でした。
黄色い花はコウホネと思ったらアサザだったんですね。
ウバユリ咲いてました。不思議な花です。
トマトが200円、玉ねぎが150円。野菜がすごく安かったです。
ついでに宇都宮の石の蔵で食事してきました。良い店でした。
和 さん
2018/07/11 08:27
奇麗に整備されていますね! 大勢の人が来る場所は雑草もありませんよね。 暑い中 管理が大変かなと。 珍しく宮星さんの?のピンクの花は ミソハギじゃないですかね〜
那須美
2018/07/11 09:34
イッシーさん、”大谷川”と書き、”ダイヤガワ”と読みます。
え?詐欺ではありませんよ〜!
ニワウルシは”ウルシ”という名前が付いてますが、所謂”漆”の木とは種類が違うそうで、かぶれの心配もないそうです。
中国原産の移入種だそうですが、繁殖力が強く、神奈川県などでは野生化しているそうです。
宮星
2018/07/11 10:00
猫ねこネコさん、狭すぎもせず、広すぎもせず、ちょうど手頃な散歩が出来る公園です。
蒸しっとはしていましたが、さほど暑くはありませんでした。
ヒマワリは太陽がなくても、代わりに照らしてくれているようで・・・撮ってしまいました!
宮星
2018/07/11 10:02
コマダムさん、ほんとに!
晴れていたら倒れてしまいそうですよね!
まだちょっと歩き過ぎると腰に疲労が来てしまうので、様子を見ながら歩いています。
ショルダーバッグだと腰への過重がちょっといやな感じがあるので、ウォーキング用にネットで小さめのザックを注文しました。
宮星
2018/07/11 10:04
パピヨンさん、ネジバナの中でも根性がねじれていないモノがあるようです!?
モンシロチョウ、横から撮っていたらカメラを合わせている間に向きが変わってしまい、慌てました。
様子が分り、以後は待ち伏せして撮りました!
宮星
2018/07/11 10:06
和さん、わざわざだいやがわ公園までお出で下さったんですか!
ありがとうございます!!
私は筑波山で出会って以来、ユリの中ではヤマユリが最高に美しいと思います!!
大好きなんです!!
web図鑑で調べたら、たぶんアサザだと思いました。
<石の蔵で食事>おぉ!ニアミスですね! 我が家から歩いて3分くらいです!
いやぁ〜!和さんに来て頂けるなんて、感激です!!
宮星
2018/07/11 10:10
那須美さん、これくらい管理がいい公園は・・・県営公園です!
林間は自然な感じですが、芝生などは綺麗に管理されています。
展示館では昆虫展なども開催され、息子らが小さい時は何度も訪れました。
宮星
2018/07/11 10:13
那須美さん、↑レスで書き忘れました!
ミソハギですか!?
半分青い・・・ではなく、房の半分しか咲いていなくて、雨で萎んでいたのでよく分りませんでした。
家のお寺さんのお盆の祭壇飾りにミソハギを使うので、まだ咲いていないと思っていました。
チコちゃんだったら『ボーッと生きてるんじゃないよ!!』と怒られますね!?
ありがとうございます!
宮星
2018/07/11 10:17
メダカを飼ってまして、よく店に水生植物見に行きますが、アサザって、売ってるの見たことないですね〜。

お!ハサミムシ?子供の頃良く空き地にいました〜♪そういえば、最近見たことないですね〜。
horus
2018/07/12 08:51
horusさんもメダカを飼っておられるんですね!
佐野市のこのおばちゃんも熱中されています!
https://butachan02.exblog.jp/
アサザは水質改善効果があるという事で、湖沼で植栽されることがありますので、どこかで手に入るのだと思います。
雨の時は色々な虫が陰に潜んでいるので、うかつに花をいじれないです!
宮星
2018/07/12 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光だいやがわ公園 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる