ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 芳賀天満宮 あじさい祭り

<<   作成日時 : 2018/07/01 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 10

シルバー大学校の班友さんから『芳賀天満宮であじさい祭りをやっている』と
教えて頂いたので、26日(火)に行ってきました。
画像画像

石段を登ったところに鳥居があります。
が、車の駐車場は石段の上の、神社に向かって右側にあるので、
石段を登る必要はありません。
画像画像

境内には色々な種類のアジサイが咲いています。
画像画像


画像画像


画像画像


画像画像

凄い花密度!
画像画像

お手洗いをお借りしたら・・・
画像画像

社務所
画像画像

お清めをして・・・
画像画像

御神牛にお願いをして・・・
画像画像

茅の輪をくぐって・・・
画像画像

拝殿にお参りしました
画像画像

拝殿・御本殿の回りを一周・・・
画像画像

トンボがたくさんいました。
画像画像

こちらにも・・・
画像画像

蹲と井戸・・・
画像画像

たくさんの絵馬がかかっていました!
画像画像

あじさい祭り中の芳賀天満宮でした。
画像画像


**********【 芳賀天満宮のHPから 】**********

●天満宮【あじさい祭】開催のお知らせ

天満宮では6月中旬から7月中旬にかけて『あじさい祭』を開催致します。
境内には参道を中心に約400本の紫陽花があり、時期を迎えると色とりどりの花を咲かせて、参拝者の心を和ませてくれます。
又、期間中におきまして祭典及びイベントも予定しておりますので是非、皆様のご参加をお待ちしております。

【祭典・イベントについて】※全て参加自由

6月25日(月)午前10時より ・菅原道真公ご生誕祭 ※特別限定御朱印
6月30日(土)午後 5時より ・夏越しの大祓『茅の輪くぐり神事』
7月 1日(日)午前10時より ・花神楽奉納、オカリナの演奏
   同       正午より ・野点(お茶会)※限定50人(当日受付)
                 ※参加料(大人:200円、子供:100円)
7月 7日(土)午前10時より ・子供餅つき大会 ※限定30組
                 ※対象年齢:3歳〜12歳
                 ※参加料(1家族:500円)受付締切6月30日
                 【お申込みは天満宮まで。028-678-1138】
   同       正午より ・大道芸
   同    午後 2時より ・七夕まつり 
                 ※短冊は神社にご用意しております。ご参拝頂きま
                 した際には是非、お願い事をお書き頂きましてご奉
                 納下さい。
                 ※短冊は7月6日〜7月16日まで飾らせて頂きます。

※ご不明な点がございましたら天満宮までお問い合わせ下さい。(пF028-678-1138)

*************************************




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あちこちにアジサイが咲くんですね。
幟の色も綺麗です。次は七夕ですね。
イッシー
2018/07/01 10:49
紫陽花って、いろんな紫陽花があるんですね。
愛知も蒲郡や稲沢でも紫陽花祭りをしているようです(行った事無いですが)。
猫ねこネコ
2018/07/01 15:27
イッシーさん、郊外では周辺が田んぼで気温の上がり方が緩やかなのか?アジサイもまだまだ綺麗です!
あじさい祭りイベントは今日でひとまず終わり、次の週末に七夕祭りのイベントをやるそうです。
宮星
2018/07/01 18:44
猫ねこネコさん、梅雨時に人気のアジサイは園芸種も新品種が多数開発され、毎年のように発売されているようですね!?
こちらのあじさい祭りは初めて知りましたが、色々楽しめる要素がたくさんありました。
イベントをやっている日に行ければ、もっと楽しめると思います。
猫ねこネコさんも一度<蒲郡や稲沢でも紫陽花祭り>へ行ってみられては如何でしょうか?
宮星
2018/07/01 18:48
御神牛さま、よいお顔をなさっていますね。親しみやすい雰囲気の神社ですね、トイレの神様のお言葉が洒落ています♪色々な種類の紫陽花♪どれも綺麗ですね〜♪
腰痛がまだお辛いようですね、どうかはやく良くなりますように...
パピヨン
2018/07/01 20:15
今年は空梅雨で紫陽花はちょっとかわいそうですが、
たくさん見事に咲いて素晴らしいですね。
和 さん
2018/07/02 07:44
パピヨンさん、聡明な感じの<御神牛さま>でした。
ナビでないと行けないようなところにあるのですが、参拝客が多そうなのでビックリでした!
そういえば”トイレの神様”という植村花菜さんの歌があったなぁと思い出しました。
ありがとうございます!
昨夜から”力を抜く”努力をしてみたら、幾分か楽になることが分かりました。
が、動くと、痛みでまた力みが入ってしまうので、維持するのが難しいです。
”力を抜く”って、案外、難しいですね〜!
宮星
2018/07/02 10:23
和さん、ここは写真のようにまわりが田んぼで、ちょっと丘を上がったところにあるので、市街地よりちょっと涼しいようです。
周囲を森に囲まれていて、アジサイも思いのほか元気に咲いていました。
宮星
2018/07/02 10:25
神様の使いの牛ですか  宮星さんは腰を撫でてきたのでしょうね! 御神牛ピカピカに光っているようなので大勢の参拝者の願いを叶えてきたのでしょうね。 紫陽花も色々な種類が有るようですが こちらには新種が多いような。
那須美
2018/07/05 06:50
那須美さん、腰を撫でたのですが、右左逆を撫でてきてしまったような?・・・
はい!私のおでこのようにツヤツヤです!
参道と境内を囲むようにあじさいが咲いていますが、植栽エリアによって品種が違ったりしています。
1日のイベントがある時にも行きたかったのですが、腰痛でダメでした。
宮星
2018/07/05 09:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
芳賀天満宮 あじさい祭り ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる