ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 緑が丘・陽光地区ウォーキング

<<   作成日時 : 2018/06/17 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

宇都宮市のウォーキングマップシリーズ・・・6月5日は緑が丘・陽光地区です。
スタートはとちのきファミリーランドから・・・・・・ルートマップの反時計回りに。
画像画像

水生植物園では鴨が遊び・・・
画像画像

ちょうどハナショウブが見頃・・・
画像画像

水生植物園内をウロウロしたら、次の路地の方向が分からなくなり、
ウォーキングしてきたご夫婦に陽光小学校の方角を訊き、確認しました。
案の定、間違った方向に行こうとしていましたが、その代わり(?)
いい香りのクチナシの花に出会いました。
画像画像

マップに載っているあじさい通りが見えてきて・・・
画像画像

陽光コミュニティセンターの先に、陽光小学校が・・・
画像画像

小学校の周りのちょっと深い側溝には、花壇が・・・
画像画像

通りがかりの花たち・・・
トゲトゲの茎の赤い花は”七福神”ではなく”八福神”と書いてあります。
画像画像

芳村野鳥博物館・・・・・・開館していれば見ていこうと思っていたのですが、
開館は土日限定だそうです。
画像画像

とても綺麗なピンクのアジサイ
画像画像

折り返し点の”南生涯学習センター”
画像画像

帰り道の入り口が分かりにくいですが、淡いピンクの夾竹桃が咲いているお宅の所でした。
画像画像

ほぼ満開のカシワバアジサイ
画像画像

モッコウバラに似ていますが、なんという品種の薔薇でしょう?
柿は今年は当たり年?
画像画像

陽光小学校西口に来たので、道順が合っていたことを確認できました。
画像画像

見事な咲きっぷりの赤花の夾竹桃
画像画像

西川田公園・・・といっても、林に歩道をつけた感じです。
画像画像

スイレンはアンダーにし過ぎたようです。
画像画像

ドクダミが・・・スゴイ!!
少しだけ、ネジバナが咲いていました。
画像画像

公園を出たところには、大型の高いクレーンが林立していました!!
画像画像

夏のノウゼンカズラが咲き始めています。
棘がたくさんのは外来種の”ワルナスビ”
画像画像

とちのきファミリーランドに帰着しました。
画像画像

隣接の県総合運動公園は、旧設備をすべて取り壊し、新しい施設を建設する大工事が始まっていました!!
画像画像

駐車場は大駐車場を利用しました。
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
消費カロリーまで書いてあるのはいいですね。
いつもながらお花がいっぱいでお見事です。
ネジ花探しに行きたいなー。
イッシー
2018/06/17 06:55
イッシーさん、1月に市の健診に行ったときにもらってきたウォーキングマップです。
ちょっと1時間ほど歩くには丁度いいです。
ネジバナは今頃がちょうど満開ではないでしょうか?
イッシーさん、お急ぎ下さい!!
宮星
2018/06/17 10:08
ウォーキングルートは花盛りですね♪花を見ながら歩ける場所はいいですね〜♪
クチナシ、いい香ですよね〜♪小学校まわりの花壇、自然な感じでいいですね♪アジサイの色や形はバラエティ豊かですね、綺麗です♪柿の実のオチビさん達、可愛らしいです♪陽に透ける感じがいいですね〜♪ドクダミの群生、圧巻ですね〜!ネジバナ好きです♪
県総合運動公園、大改修のようですね。
パピヨン
2018/06/17 20:25
156キロカロリー消費でかすてら一切れ・・・
それもわき目もふらずセッセと歩いてなんでしょうね
コマダム
2018/06/17 21:10
いいお散歩コースですね。
くちなしの花は甘い香りですね。実家にもあり、好きな花です。
猫ねこネコ
2018/06/17 23:12
こんばんは。このカロリー計算式、面白いですね。流石、健康づくり推進協議会ですね。コース設定も絶妙だし、お花いっぱいで楽しいし。
achisi
2018/06/18 00:30
パピヨンさん、コース内に今時期の花情報がありましたので、数あるコースの中からココを選びました。
クチナシは香りがするので、近くで咲いているとすぐに気づけます。
これだけ実が付いているという事は、今年は柿は豊作!?
ネジバナは咲き始めでしたので、今頃、芝生の所に行くとたいてい咲いているのではないかと思います。
宮星
2018/06/18 10:33
コマダムさん、そんなにエネルギーを消費していては、エベレストはもとより、富士山にも登れません!
人体って、想像以上にエコ構造なんですねぇ!
あ、私は何もないところはせっせと歩きますが、撮る時はしばらく立ち止まるので・・・???
宮星
2018/06/18 10:35
猫ねこネコさん、ここは全く初めてのコースでした。
知らない道は新鮮で興味心がムクムクと!
いつもより撮る枚数が多くなってしまいます!
宮星
2018/06/18 10:37
achisiさん、計算式!? おぉ!凄い方に目が行きますね!
私は細いので、カロリー計算はあまり気にならないものですから。。。
知らないコースはとても新鮮で、気分がいいです!!
宮星
2018/06/18 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
緑が丘・陽光地区ウォーキング ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる