ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 奥日光の ズミ

<<   作成日時 : 2018/06/10 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

6月1日(金)、お天気に誘われて奥日光へ・・・
画像画像

戦場ヶ原に10:30頃着きましたが、赤沼駐車場は満杯でしたので、
三本松園地の駐車場へ・・・
画像画像


画像

男体山 と 戦場ヶ原の奥に見える、たぶんズミの林?
画像画像

赤沼の戦場ヶ原入り口へ歩いて戻ります。
画像画像

戦場ヶ原の木道は、湿地に建てられ、通行者が多いためか?
かなり頻繁に木道の更新工事が行われています。
画像画像

赤沼から入って200mほどの所から右へ曲がり、戦場ヶ原へ・・・
画像画像

この端の所にセンサーが設置されていて、通行者数をカウントしています。
画像画像

木道周辺にはズミの木がたくさんあり・・・
画像画像

ズミのトンネルになった木道を、たくさんの小中学生の団体が通ります。
私と逆に、光徳側から入って赤沼側や小田代へ行くようです。
画像画像




樹間から戦場ヶ原を見ると、なんとワタスゲがまだ綺麗に咲いていました!
画像画像

湯川の釣り客の方もズミの花の中で・・・
画像画像

ちょっと開けたところで・・・・・・パノラマ撮影のブレで、小さなワタスゲはあまり綺麗に写りませんでした。
画像

全体的にはピークをやや過ぎている感じでしたが・・・
画像画像

最初はかすかにピンクがかっていますが、完全に開くと真っ白になるようです。
画像画像

我が家では赤い実が鳥に食べ尽くされてしまいましたが、ここではウグイスカグラの花が満開でした。
画像画像

日本でのフライフィッシングの最初の場所になった湯川・・・・・いい雰囲気です!
画像画像

日射しが雲に遮られて残念ですが・・・
画像画像

奥日光の花見は 桜 ではなく ズミ ・・・といった感じがします。
画像画像

今年のズミは、花数がとても多く、素晴らしかったです!!
画像画像

何か?頭上にとまったので撮ったら・・・・・・逆光ではっきりは分かりませんが、
ニュウナイスズメでしょうか?
画像画像

青木橋を渡って・・・
画像画像

林間のツツジとズミ
画像画像

コバイケイソウが芽吹き、黄色い花は ミヤマキンポウゲ でしょうか?
画像画像

レンゲツツジ
画像


泉門池の手前の休憩所でを食べて・・・・・・




つづく




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
前は通っても、戦場ヶ原の中の遊歩道にはもう何十年と入った
ことがありません。道標もすっかり新しくなっていますね。
この白い花は、ズミというのですか、山でもよく見かけます。
動画の音を聞きながら、お写真をスクロールして行くと
とてもいい感じでした。
argo
2018/06/10 07:13
戦場ヶ原^^
昔^^;遊歩道を歩こうとして入口まで行ったのですが
急に寒気がしてきて引き返したのを覚えています^^;
それ以降行ったことがありません。
遊歩道も新しく綺麗でお花もきれいで清々しい風景ですね〜
素敵なお写真拝見しながら自分もそこを歩いているような感じがしました^^
ズミというのですね〜〜綺麗ですね〜
ワタスゲも素敵です!!
またいつか行ってみたいです^^
peko
2018/06/10 08:15
argoさんには物足りないハイキングコースですからね!
あと10年ちょっと経ったら、ぜひ歩き回ってみて下さい!?
ズミはヤマツツジとほぼ同じ時期に咲くようですので、色々な山を回っておられるargoさんはあちこちで見ておられるでしょうね!
ただ、この戦場ヶ原周辺はズミの密度がとても高いのが特徴だと思います。
カッコウが鳴いていたので、都会在住のブログ友さんに聞いて頂けるかなぁ?と動画を撮ってきました。
宮星
2018/06/10 11:07
pekoさん、戦場ヶ原は標高が約1400mありますので、下界より10℃近く低いです。
この日の宇都宮の最高気温が25℃の予報でしたので、戦場ヶ原は17℃くらいかな?という事で、半袖Tシャツn+長袖シャツで行ったのですが、歩いていないと肌寒いくらいでした。
午後は日がさしてきたので、日向を歩くようにしました。
奥日光は四季を通じて色々な景観が楽しめる、とても良いところです。
殆ど平らですので、年配になっても歩き回れると思います。
日光の近くにいれて、とても幸せだなぁ!と思います。
宮星
2018/06/10 11:12
やっぱり人気の観光地、たくさんのハイカーがいらっしゃいますね
三脚や自撮り棒は禁止のところが多くなっていて、私などはうれしい限りですね。
狭い木道譲り合っていかないといけませんね。
コマダム
2018/06/10 11:58
コマダムさん、金曜日だったので大丈夫と思ったのですが、考えが甘く、近い方の駐車場にはとめられませんでした。
ま、その分よけいに歩けて健康的にはよかったかも!
もう少し経つと戦場ヶ原・小田代ヶ原が花一杯になり、鳥も虫も多くなるので、カメラマン・ウーマンもグッと増えます。
所々に退避用の場所があるので、記念写真はそちらの方で撮れるようになっています。
宮星
2018/06/10 17:02
奥日光の風景は圧巻ですねー。
ズミって言うのですか撮りに行ってみたいものです。
これから花いっぱいなんですか。チャンスを見て行かなくっちゃ。
イッシー
2018/06/10 17:51
イッシーさん、ズミはもう終わっていますが、7月になるとホザキシモツケのピンクのお花の原があちらこちらに出現し、小田代ヶ原ではノアザミの群生が一気に開花します。
鮮やかなクルマユリやよく似たコオニユリも綺麗です。
つづいてイブキトラノオが咲くと、蝶や蜂などがたくさん飛び交い、絵本の世界のようになります。
他にも色々な高山植物が咲きますが、私はあまり詳しくありません!
奥日光の花情報を調べながら行って頂ければ・・・と思います!
宮星
2018/06/10 18:33
カッコウの声をききながらズミのトンネルの木道...とても気持ちよさそうな場所ですね♪
湯川のたたずまいも、とても素敵♪拝見しているだけで、心が洗われるようです♪
パピヨン
2018/06/10 19:58
パピヨンさん、今年のズミの花の咲き方は特別に良かったそうです!
こんなに咲いているときの戦場ヶ原は初めてでした!
湯川は橋の所以外は、自然のままの河岸ですので、とてもいい雰囲気です。
幕末から明治の英商人:トーマス・グラバーはがブルックトラウトを放流し、日本のフライフィッシングの先駆けとなった湯川・・・私も以前は数回、楽しませて頂きました!
宮星
2018/06/10 21:19
ズミが満開で綺麗ですね。
この季節はクリンソウにたくさんの人が来るので、
駐車場が満杯ですね。
子供たちも多く賑やかな戦場ヶ原です。
ニュウナイスズメが子育ての季節ですね。
和 さん
2018/06/11 07:05
ズミの情報 下野新聞に載ったせいか人が多かったのでしょうか。 那須にも八幡のツツジが満開になる頃 ズミも満開に! 知らない人に 白い花はゴヨウツツジ?って聞かれたりします。 今年は花付きが良かったので奇麗でしたけど私は蕾の頃の薄いピンクが好きですね。
那須美
2018/06/11 08:38
和さん、今年の戦場ヶ原のズミは、数年ぶりにとても綺麗でした。
クリンソウはまだ早めだったし、金曜日でしたので大丈夫かなぁ?と油断しました!
でも、低公害バスを使ってクリンソウも見に行って、丁度いいくらいの歩数になったので良かったです!
やっぱりニュウナイスズメですね!!
宮星
2018/06/11 10:20
那須美さん、新聞見て来たという話し声も多かったです!
あ、私もそうなのですが!!
そうそう、八幡のズミ、数年前行ったときはとっても綺麗でした!!
今年も当たり年だったんですね!
最初の接写の写真が開花はじめのズミだと思います。
宮星
2018/06/11 10:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
奥日光の ズミ ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる