ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバー大37期会旅行E 彌彦神社

<<   作成日時 : 2018/05/04 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 14

画像

27日(金)の2つめの見学先は 彌彦神社
画像画像

手水でお清めをして・・・
画像画像

参道を上っていきます・・・
画像画像

門をくぐって、御朱印が欲しい方は先に依頼して頂きます。
画像画像

拝殿の前で記念写真(添付写真は第2グループ)を撮った後は、自由行動です。
画像画像

拝殿前の人が少なくなった瞬間に・・・(1枚目も)
画像画像

火の玉石(重軽の石)へ戻って・・・
画像画像

玉の橋を近くから見て・・・
画像画像

バスへ戻り、出発です。
画像画像





つづく




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
森に囲まれた静かな神社ですね〜
人がいないお写真を拝見すると
神秘的です(^_-)-☆
玉の橋^^赤い太鼓橋ってよく見かけますが
この橋は何のために作られたのでしょうね〜〜?
これでは急すぎて渡れないですよね^^;
peko
2018/05/04 06:31
pekoさん、名前だけは聞いたことがありましたが、何処にあるのかも知らなかった神社です。
思った以上に大きな神社でした。
<玉の橋>はHPによると<明治末の社殿焼失以前には拝殿前にありました。神様が御渡りになる橋です。>・・・人が渡るわけではないそうです。
そういえば筑波山神社の参道にも同じような<玉の橋>がありますよね!?
宮星
2018/05/04 07:18
ご旅行で、福島や新潟にいらしていたのですね!!
何だか嬉しいです。弥彦も新しいスポット(おもてなし広場)が出来たらしいので、私もまた行きたいなと思っています
地元福島も新潟も広いので…、まだまだ名所がたくさんあります!
また観光にお越しくなんしょ〜(会津弁)
おはな
2018/05/04 10:54
秋に弥彦にはいったことがありますが、もみじ谷でしたっけ?紅葉がきれいでした。JR駅もなかなか風情があった建物の記憶がありますが…バスでしたね
コマダム
2018/05/04 21:13
荘厳な雰囲気がありますね。森の中の清水、苔むした石垣、そこに架かる玉の橋...神聖な場所なのでしょうね。
パピヨン
2018/05/04 21:50
大きくて立派な神社ですね!
赤い橋もあって見どころありそうです。
イッシー
2018/05/04 22:25
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

見せていただき、siawase気分です。
眺めてほっとし、心和みました。
ありがとうございました。

ブログ関係することが、ストレス解消につながり、いいものですね。
siawasekun
2018/05/05 03:06
おはなさんの近くにお邪魔しました!
彌彦神社は広すぎて、全体を回れるほど時間がありませんでした。
機会があったらまた行きたいと思います。
新潟は回ったところは違いますが、昨年の研修旅行に続いて2回目です。
初めての所ばかりでしたので、とても楽しかったです!
宮星
2018/05/05 09:39
コマダムさん、彌彦神社のすぐ脇の大型車専用駐車場から神社を回っただけです。
帰路も時間がかかるので、1カ所はそれほど時間がとれません。
<火の玉石(重軽の石)>へ急いで行ってバスに帰着したら、最後の方でした。
宮星
2018/05/05 09:57
パピヨンさん、HPによると<彌彦神社は御創建から二千四百年以上の歴史を有する神社>だそうです。
『万葉集』に出てくる”いやひこ”というのが、この彌彦神社だそうです。
雪深いところだと思いますが、その分、お米なども採れて昔から人が住んでいたという事なのでしょうね。
宮星
2018/05/05 10:02
イッシーさん、自分自身ではノーマークでしたが、由緒のある大きな神社のようです。
<越後一宮>ですから、新潟で最大の神社なのでしょう。
イッシーさんも是非、ご訪問ください!!
宮星
2018/05/05 10:04
siawasekunさん、今回は地元ネタではなく、旅行ネタでした。
二日間でたくさん撮ってきましたので、7回に分けての記事アップです。
siawasekunさんのように、ちょこまか動き回る野鳥はなかなか撮れませんので、動かないモノを中心に撮っています!
宮星
2018/05/05 10:07
私は この近くの弥彦温泉に泊まりました。旅館の前が直ぐ駅でお宮のような駅舎だった記憶です。 もちろん弥彦神社にもお詣りしましたけど 12月だったので雪もあり寒くて本殿しか判りません。 弥彦山に登るロープウェイがあったと思うのですが乗らなかったけど そこから佐渡島が良く見えるとの事でした
那須美
2018/05/08 22:43
那須美さん、ありました!神社より少し下ったところに温泉が!
車窓からは駅は見えませんでしたが。
”ロープウェイは工事で運休中(4/8〜5/1)”と看板が立っていました。
冬営業と夏営業の間にメンテナンスしていたのでしょう。
70人強の人数で記念写真撮るとなると時間が食われて、あまりウロウロする時間がありませんでした。
宮星
2018/05/08 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバー大37期会旅行E 彌彦神社 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる