ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 37ウォーキング会 5月例会 C象山地下壕

<<   作成日時 : 2018/05/25 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 12

18日の朝・・・
画像画像

山手の方には霧がかかっています。
画像

朝食は和食。 あ・・・ご飯が来る前に撮ってしまいました。
画像画像

ロビーに集まって、旅館前で記念撮影して出発です。
画像画像

2日目の最初は・・・
画像画像

古い町並み景観が残るところを歩き・・・
画像画像

歩き・・・
画像画像

まだ歩き・・・
画像画像

象山地下壕へ・・・
画像画像

通常の防空壕は土の部分を掘ったものが多いですが・・・
画像画像

ここは硬い岩盤の山に掘ってあります。
画像画像

見学は無料ですが、入場はヘルメット着用が義務付けられています。
画像画像

他の防空壕とは桁違いの規模ですが、それもその筈、戦時中末期に陸軍が、
大本営をここに移転するために掘らせた地下壕だそうです。
画像画像

通常の観光ルートでは行かない、マイナーなスポットでした。
画像画像

次のスポットへ歩いて向かいます。
画像画像

今フットボールの件で話題になっている大学?の創始者の生家。
画像画像

移動距離がそこそこあって、とても暑い日でしたので、中間点で一休み・・・
の筈が、何故か?お店の中では試飲会になっていました!!
しかも相当なお買い上げ!!
画像画像




つづく




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
本土決戦を考えていたんですね。。。そうしたらもっと被害が多くなって、最期は日本は南北に分かれてしまっていたんでしょうね
taka
2018/05/25 07:52
takaさん、軍のエゴがまかり通ると、敵も味方も兵士も市民も、みんなが悲惨な目にあう・・・という事ですね。。。
ここも『天皇陛下と大本営さえ無事ならば・・・』という趣旨だったようですから!
宮星
2018/05/25 10:48
地下壕でアメリカと戦おうとしてたんですねー。
幹部たちはこの期に及んでもリアリティーが無かったんですね。
負けて当然でしたね。
イッシー
2018/05/25 19:36
イッシーさん、竹槍・・・の延長戦のような。。。
陸軍はやってきた事に対して、どれだけの代償を払わなければいけないのかを認識していて、恐れたのでしょうね。
宮星
2018/05/25 23:32
由緒あるお寺さんなのでしょうか?・・真田の紋章が気になります。 
那須美
2018/05/26 00:22
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

とても珍しい色々なショット、見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

ブログのコメント交流、コミュニケーションで、心あたため合い、いいものですね。
siawasekun
2018/05/26 03:43
のどかな風景の中に、こんな巨大な防空壕跡があるんですね....こういう遺跡も、後世に伝えていく必要があるのでしょうね。平和が続きますように...
パピヨン
2018/05/26 21:37
那須美さん、真田一族は地元の方には絶大な人気があるようです。
お寺さんも看板が立っていましたので、本来は地下壕より観光のポイントなのかも知れません。
宮星
2018/05/27 09:58
siawasekunさん、このような例会に参加すると、これまで全く知らなかった場所や事柄に出会う事があります。
今回の地下壕もそんなひとつです。
追い詰められた陸軍の(自分たちさえ・・・)というエゴが垣間見える遺跡です。
宮星
2018/05/27 10:02
パピヨンさん、ここの地下壕は全く知りませんでした。
通常の防空壕は土や柔らかい岩に掘ってありますが、ここは強固な岩盤のところに作られています。
爆撃されても崩れにくい・・・でも、掘った市民や朝鮮から連れてこられた方のご苦労は大変だったと思います。
これが完成する前に終戦になった事に、感謝しなければいけないのかも知れません。
もし完成していたら、文字通り”一億総玉砕”になっていたかも・・・
宮星
2018/05/27 10:06
大本営用の地下壕ですか。
凄い規模ですね。
こんな所があったなんて知りませんでした。
和 さん
2018/05/31 07:40
和さん、天皇陛下と大本営を固い岩盤のここに移せば大丈夫・・・と考えていたようです。
それ以外の国民は???
NHK大河”西郷どん”で、愛加那さんが言った『島の門たちは”民”の中には入っていない・・・』という言葉を思い出しました。
宮星
2018/05/31 09:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
37ウォーキング会 5月例会 C象山地下壕 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる