ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ギンリョウソウ & チューリップツリー

<<   作成日時 : 2018/05/17 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

バラ園を見た後、井頭公園の林内を歩いてきました。
林内には今まで見たことのないほどたくさんの ギンリョウソウ が咲いていました!
日陰ですのでなかなか上手く撮れませんでしたが・・・
画像画像

赤松標本林では、今年もサギがコロニーを作っていました。
画像画像

流水に木漏れ日が射してキラキラ綺麗でした!
画像画像


画像画像

よく見て回ると、キノコ類もたくさんあると思います。
画像画像

新緑の林内を歩くのは、とても気持ちがいいです。
画像画像


画像画像

大池の南端にユリノキがあります。
画像画像

通称”チューリップツリー”と呼ばれるユリノキに、チューリップに似た花が咲いています。
画像画像

復路は池沿いに歩きます。
画像画像

鴨は殆どいなくなり、亀が甲羅干しをしています。
画像画像

カキツバタ かな?
画像画像

川魚の保護の為、カワウの駆除をしているそうですが・・・ここのは減っていないような?
画像画像

湿地植物エリアの八つ橋を歩き・・・
画像画像

ナナカマド や メタセコイア の新緑を仰ぎ・・・
画像画像

ラクウショウを眺めて・・・
画像画像

バラ園へ戻ったら、もう終わってしまった牡丹が少しだけ咲いていました。
画像画像

シャクヤクの方は咲き始めで、蕾がたくさんありました。
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。ギンリョウソウっていうんですか、写真だけ拝見するとキノコみたいな感じに見えます。9枚目のは白キクラゲですかね?オイシソウ(笑)。
achisi
2018/05/17 09:25
盛りだくさんの美しい写真ですね!そんな風に十把一絡げにしてしまうのはもったいないレベルで一枚一枚もっと大きく見たくなりますね。ギンリョウソウにキノコ類。
撮りたいなー。なかなか見かけ無いですよね。
イッシー
2018/05/18 19:49
ギンリョウソウの群生、不思議な植物ですね♪
\(^o^)/すごい、木漏れ日の光の玉が降り注いで.....とても美しいお写真ですね!湖畔を歩く親子のお写真も、絵画のように美しいです♪甲羅干しの亀さんの様子も、のどかな感じでいいですね〜♪
パピヨン
2018/05/18 21:20
achisiさん、一見、キノコのように見えますが、ウィキペディアによると<ツツジ科ギンリョウソウ属の多年草>だそうです。
<樹木と外菌根を形成して共生する菌類とモノトロポイド菌根を形成し、そこから栄養を得て生活する。つまり、直接的には菌類に寄生し、間接的には菌類と共生する樹木が光合成により作り出している有機物を、菌経由で得て生活している。>ともあります。
<白キクラゲ>そうなのでしょうか?詳しくないのでよく分かりません!
宮星
2018/05/18 22:48
イッシーさん、私もギンリョウソウはこれまで数回、せいぜい数本程度を見かけたことがあるだけでした。
が、この時は林の中のあちらこちらに無数のギンリョウソウが咲いていました!
あまりに感激したので友人に知らせたら、すぐに見に行かれて、同様の光景に出会えたそうです!
宮星
2018/05/18 22:50
パピヨンさん、<ギンリョウソウの群生>毎年このように見ることが出来るのかどうか?分かりません。
来年も、是非出会いたいと思っています。
<木漏れ日の光の玉が降り注いで...>ありがとうございます!
露出を調整して何枚も撮った中の一枚です!
<湖畔を歩く親子>細部まで見て頂いて、ありがとうございます!
宮星
2018/05/18 22:55
今日 井頭公園前を通過しましたが 時間の関係で寄りませんでした 一度も入ったことが無いので 気にはなっていますけど。
那須美
2018/05/21 23:22
那須美さん、近くを通過されましたか!
県営公園ですので規模が大きく、よく管理されているいい公園です。
冬場は色々な鴨などが多数飛来し、春から秋は季節ごとの花や紅葉が楽しめます。
温室やバラ園、牡丹園、釣り池もあります。
機会がありましたら、是非、お立ち寄りください!
宮星
2018/05/22 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギンリョウソウ & チューリップツリー ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる