ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS イワウチワ群生

<<   作成日時 : 2018/04/07 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

自然豊かな那珂川が流れる旧那珂川町の・・・
画像画像

富山のイワウチワを見に行ってきました。(3月29日)
画像画像

入山料¥200を払って・・・
画像画像

山道を登ります。
画像画像

お昼になったので、この景色を見ながらベンチでランチを・・・
画像画像

尾根の北斜面一帯に・・・
画像画像

今年も見事に咲いています!
画像画像

団体で来ている人達がいたので訊いたら、『横浜から来ました!』と・・・
画像画像

私も数年前にここで初めて出会ったイワウチワ・・・
画像画像

あの時の感激が忘れられず・・・
画像画像

これで何度目でしょう?
画像画像

一昨年に来たときは、ここでシルバー大の同班の写真部の方にバッタリ!!
画像画像




イワウチワは自生ですが、こちらのショウジョウバカマは植栽です。
画像画像

水はけのよい急斜面で咲くイワウチワに対し、ショウジョウバカマは緩斜面や平坦地で湿地状の所を好みます。
画像画像

雪割草も少し植栽してありました。
画像画像

林道への入り口のところで、ピンクの二重(?)のコブシが咲いていました。
画像画像

那珂川にかかるこの赤いトラスの橋が・・・なんだかいいんです!
画像画像



今年も素敵なイワウチワに逢えて、幸せ気分になれました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
華やかな桜もいいですが、木の地面の周りに咲くイワウチワもいいですね〜
赤い橋も私の地元にありますが、どんな大きな橋よりもやっぱり地元の橋が愛着があります!
MAT
2018/04/07 11:33
自生の群生なんですね。
守っていく方達もたくさんいらっしゃるんでしょうね。
今年はもう終わっているでしょうけれど、いつかは行きたいと思いました。
本当に素敵です。
コマダム
2018/04/07 15:40
凄いですね。あのミツマタの谷に匹敵します。
何時か行きたいなー。
イッシー
2018/04/07 17:32
林のフィルターを通した静寂な光の中で咲くイワウチワの群れ...とても美しいですね♪
先日所用で294号線を通ったとき、イワウチワ群生地の案内看板がありました。いつか行ってみたい場所ですね....♪
パピヨン
2018/04/07 19:20
MATさん、山野草は一つ一つは地味なのですが、これだけ群生しているとスゴイですよね!
東京圏の橋は勝鬨橋のような古い橋も、レインボーブリッジのような新しい橋も素敵なデザインですが、こちらの普通の橋は実用的な簡素なものが多いです。
この赤いトラス構造の橋は力強さがあり、魅力を感じます。
宮星
2018/04/07 23:20
コマダムさん、数年前に地元の方がたまたま枯れ枝の下にイワウチワの群生が残っていたのを発見し、枯れ枝を除去するなどの手入れをしたらあっという間にこんな群生になったそうです。
最初は盗掘を危惧されたようですが、逆にたくさんの方に来てい頂くことでそれを防止する・・・という方針になったようです。
鉢植えにして販売もしています(結構¥高価です)が、訊いたら『ここの山の土で植えてあるので移植ぜず、山影くらいの日当たりで水はけがよく、風の通るところで育てれば、3年は花が咲く』との事でした。
なかなか栽培が難しい植物のようです。
私は91歳の義母さんに見せるために一鉢買って帰りました。
宮星
2018/04/07 23:25
イッシーさん、町で観光PRしているので、ネットで探せばすぐに場所が分かると思います。
是非、花期にいらしてください!!
私は山歩きして、ここのイワウチワと奥日光の山で出会ったイワカガミがいいなぁ・・・と思います。
宮星
2018/04/07 23:28
パピヨンさんは結構遠くまで行かれているんですね〜!
私はイワウチワは、ここ以外には知りません。
たぶん、珍しい花なのではないかと思います。
R294から小川沿いに林道を入って行きますので、山歩き向きの靴や服装で、是非!!
宮星
2018/04/07 23:32
県北ではイワウチワの自生地はあまり聞いたことが有りませんが お隣 福島の白河市「関山」には自生地があり 丁度今頃満開で見に行ったことがあります。  自生していたものならですが 見せるために元々無い花を植えるのって なんだかな〜 お金を徴収するからですかね?
那須美
2018/04/08 19:54
那須美さん、Netで調べると、そこそこ自生地があるようですが、限定的なようですね。
私が鉢植えを買った方は詳しく、『市街地で育てるのは難しい』と仰っていました。
ので、生育環境が合うエリアが少ないのでしょうね。
ショウジョウバカマとか雪割草は花壇状に囲った中で植栽されています。
観光客へのサービスだと思います。
宮星
2018/04/08 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
イワウチワ群生 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる