ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 淡墨桜 (下野市 天平の丘公園)

<<   作成日時 : 2018/04/04 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

写真が溜まってしまってアップが遅れていますが・・・
画像画像

3月28日(水)に下野市 天平の丘公園へ
画像画像

ちょっと傾いていますが・・・
画像

淡墨桜はソメイヨシノより1週間くらい早く咲き、この日、満開になったばかり・・・
画像画像

樹高が高く、枝が横に張り、お饅頭型の樹形になるようです。
画像画像

花は小ぶりですがビッシリと咲き、白っぽい感じがします。
画像画像


画像

ちゃんと蜂もやってきています。
画像画像

毎日新聞のwebページによると
<淡墨桜は、日本三大桜の一つとして知られる岐阜県本巣市の淡墨桜の実生苗を1985年に譲り受けた。
白い花が咲き、満開を過ぎた後に薄墨をかけたような色になる。>
との事です。
画像画像

園内には10本くらいの淡墨桜があります。
画像

最初の吉永小百合さんの背景になっているのは、こちらの淡墨桜でしょうか?
画像画像

天平の丘には色々な種類の桜があり・・・
画像画像

なんと 3月20日(火)〜5月6日(日) のロングランで・・・
画像画像

「第39回天平の花まつり」が開催されています。
画像画像

最終日の5月6日(日)には、こちらのステージでアフリカンダンスを踊らせていただく予定です。
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
宮星さんこんにちは。
いいですねー!薄墨桜。こんなさくらに会いに行きたいですが、
今年はそろそろ桜も終わりですねー。
イッシー
2018/04/04 12:14
立派な桜の木ですね〜〜
樹齢何年でしょうか?
昭和60年に移植と言う事はまだ30年あまりですか?
こんなにおおきくなるのですね〜。
威厳さえ感じられる見事な桜ですね!
peko
2018/04/04 15:28
イッシーさん、淡墨桜は少ないようですね?
ここは岐阜県のスゴイ淡墨桜の親分の子孫だそうです。
子孫でもこの大きさ・・・普通の桜の倍くらいの高さがあります。
フットワークの軽いイッシーさんは、是非、本場(?)の岐阜県の巨大な淡墨桜を是非!!
宮星
2018/04/04 18:10
pekoさん、計算されましたか!
ここに植栽して33年、”実生苗”が何年物だったのか?分かりませんが、35年前後の樹齢ではないでしょうか?
ソメイヨシノは樹齢40年くらいが一番の見ごろだそうですので、ここの淡墨桜も十分な樹齢という事なのでしょうね。
宮星
2018/04/04 18:13
薄墨桜、立派な枝振りですね〜♪
桜まつりの最後を飾るアフリカンダンス、いいですね〜♪舞台が近いから、お客さんも一緒に踊れそう!お天気が良いことを祈ってます!頑張ってくださいね〜♪
パピヨン
2018/04/04 21:29
パピヨンさんはダンスレッスンの時に見に行かれませんでしたか?
イベント出演はGWの最終日ですので、まだ1月先ですが・・・ますように!!
4月15日の横浜ゴールデンウェーブの後ですので、思い切って叫べると思います!
宮星
2018/04/05 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
淡墨桜 (下野市 天平の丘公園) ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる