ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 空飛ぶアメンボ!?

<<   作成日時 : 2018/04/03 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

画像画像

ミツマタ群生地からの帰りに・・・
画像画像

2014年にオープンした”道の駅サシバの里いちかい”で一休み。
画像画像

この日は暖かく、そこそこ歩いたので・・・
画像画像

端午の節句で見かける武者絵展をやっていました。
画像画像

私の故郷では・・・
画像画像

門から鯉のぼりまでの間に、このような武者絵の幟旗をずらりと立てているお宅がありました。
画像画像

作者の方がこの町にお住まいなのでしょうね。
画像画像

農産物直売所で野菜を買っていたら、こんな立派なコンニャクイモが!!
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アメンボ^^
車の窓に張り付いてるのかしら??
楽しいショットですね(^_-)-☆
武者絵と言うのを初めて拝見しました〜
幟旗として立てるんですね〜〜!
素晴らしいものですね^^
peko
2018/04/03 08:34
pekoさん、一休みしてさぁ帰ろう・・・としたら、フロントガラスに何か?
最初は蜘蛛だと思いましたが、よく見たらアメンボ!
水たまりから水たまりへの移動の途中で、アメンボも一休みしていたようです。
<武者絵>男の子のお孫さんがいらしたら、是非どうぞ!!
宮星
2018/04/03 10:45
アメンボって空飛ぶんですか!
フロントガラスを水と勘違い?
あまり見かけない貴重な写真ですね。
イッシー
2018/04/03 20:15
武者絵は中国的に見えますね。
履物、刀、衣装など日本じゃない気がしました。
雨が降らないのでアメンボも困っていそうです。
コマダム
2018/04/03 22:11
イッシーさん、アメンボも昆虫ですから!
飛ぶのはそれほど得意ではないようなので、疲れたのかもしれません。
こんな場面に遭遇したのは初めてです。
宮星
2018/04/04 11:31
コマダムさん、人物の大半は有名な武士や童話の主人公などのようです。
絵の感じは・・・中国的な要素があるかもしれませんね!?
中国の三国志の面々を描くのにぴったりのタッチかもです。
アメンボも水のある所まで飛ばないといけませんからね!
宮星
2018/04/04 11:34
アメンボよく見つけましたね。
見かける池や川が少なくなりましたが、アメンボやタガメなどは、
天敵の少ない落ち葉などに潜って越冬するようです。棲んでいる
環境が悪くなったりすると、近くの水場へ移動するようですね。
★NHKfor School 飛ぶ瞬間の動画サイトがありました。
一瞬ですが、凄いジャンプで飛び出しています。
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005400705_00000
ツユヒメ
2018/04/04 17:42
ツユヒメさん、見つけたといいますか・・・車を動かそうとしたらフロントガラスにごみが。。。と思ったのがアメンボでした!
農薬が多用された時代は少なくなりましたが、最近はまた増えていて、大半の池にたくさんいます。
おぉ!実際に飛び出すところを撮った人がいるんですね!!
水槽の中のようですが、これはこれでスゴイですね!!
子供のころ、池のアメンボを網などで追いかけまわしていると飛び出して行ってしまうので私は知っていたのですが、意外と”アメンボが飛べる”という事を知らない人が多いようですね。
宮星
2018/04/04 18:20
サシバさん、格好いいです♪市貝町大畑は「武者絵の里」といわれていますよ〜♪
パピヨン
2018/04/04 21:24
パピヨンさん、市貝町の棚田の郷は”サシバの里”としてNHKでも取材、放送されていますね。
<市貝町大畑は「武者絵の里」>そうなんですか!?
端午の節句によく似合うと思います!
宮星
2018/04/05 11:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
空飛ぶアメンボ!? ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる