ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ウォーキングクラブOB会4月例会:@花見山公園

<<   作成日時 : 2018/04/22 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 12

4月19日(木)はウォーキングクラブOB会の4月例会・・・
画像

朝7時に集合ですが、私はかなり早めに着いています。
家を出た頃は予報通り、霧が立ちこめていましたが、しばらくすると青空が・・・
画像画像

東北道のSAで2回ほど休憩し、福島市内へ・・・
画像画像

まずは花見山公園へ・・・・・・たくさんの観光バスが来ていました。
画像画像

今年は福島でも桜が早く咲き、花見山でもほぼ終わってしまっていました。
レンギョウがたくさんあり、日射しで輝いていました。
画像画像

ボケの花畑もスゴイ!
画像画像

一青窈さんがそこここで歌っているような・・・
画像画像

白い満開の花は、ハナモモ・・・綺麗でした!
画像画像

駐車場から花見山公園入り口まで、1kmちょっと歩くでしょうか?
ここからガイドの方がついて説明しながら一緒に廻って下さいます。
10〜15人のグループに分かれての行動です。
私はこの日は訳あって写真撮影担当・・・いつもは撮らない人をたくさん撮ってきました。
画像画像

”利休梅”だったと思います。
画像画像

おぉ! コースから外れていたので、寺社好きな私は走って撮ってきました。
画像画像

キクザキハナモモ と 我が家の庭にもある オオバベニガシワ
画像画像

八重桜が満開・・・
画像画像

ところどころに町並みを見下ろせるところがあります。
画像画像

黄色っぽい桜の、ウコンザクラ(鬱金) と ギョイコウザクラ(御衣黄) よく似ています。
画像画像

60分コースの最上部から、吾妻連峰の山並みが見えます。
画像画像

優しい色合いのモクレン と 花はほぼ終わっていましたが、アカバスモモ
画像画像

これも花は終わっていましたが、 雅子妃の ”雅桜” ・・・来年は話題になるかも!?
画像画像

花見山オリジナルの切手を販売していました。
画像画像

グラデーションのモミジの森を背景にチューリップ畑を・・・
画像画像

撮ったり・・・買ったり・・・
画像画像

ハナカイドウ と 黄色っぽい モクレン
画像画像

おもてなしポーズをしてくれた ワンちゃん
画像画像


画像画像

ハナモモ
画像画像



今年は福島でも、桜などの開花時期が異常に早かったそうです。
ガイドさんの話で、色々な品種の桜の開花時期が、関東とは順番が全く違うという話をお聞きしてビックリ!
ちょっとした気候の違いで、植物は大きな影響を受けるんですね!
やっぱり、自然環境の永続的な保護が大切なようです。


Aへつづく




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
春らしいお花が綺麗ですね。福島は得意なのですが、福島市ってあんまり歩いたことが無くて、ココは話に聞けど行ったこと無いです。良いところですね
achisi
2018/04/22 14:48
昔何回か行った場所なのでよく分かります。
桜終わってましたかそれは残念ですね。
お!ストロボを上手く使ってますね〜。
イッシー
2018/04/22 15:36
(^o^)菜の花でハートの縁取り♪思わず笑顔、なごみます〜♪
いろんなお花たち、山から見下ろす町の風景、遠くに雪の残る連山..素敵な場所ですね♪
パピヨン
2018/04/22 20:03
福島に行かれたのですね〜〜
吾妻連峰の残雪も美しいですね〜^^
いろんな春の花が咲いて素晴らしい所ですね〜(^_-)-☆
白やピンクのハナモモ可愛いですね!
モクレンもカイドウもみんな素敵ですね^^
peko
2018/04/22 20:58
ガイドさんがいらっしゃるんですね。
以前行った時には、気づかなかったです。
どんな話をされるのでしょう?
花見山は整備されていますが、意外と勾配がありましたね。
コマダム
2018/04/22 20:58
achisiさん、今年は開花が早過ぎたそうで、私たちが行ったときは終盤でした。
それでも春の花の山らしい雰囲気で気分が良かったです。
福島市の東の方だと思います。
個人の方の山に、色々な花を植栽し、解放されている・・・という事でした。
宮星
2018/04/22 21:32
イッシーさんは何度も行かれているんですね!
1週間早ければ、桜の素晴らしい景観に会えたようです。
比較的近いので、機会があったら又、行ってみようと思っています。
はい!なかなかちょうどいい光がない場合がありますので!
宮星
2018/04/22 21:34
パピヨンさん、1週間前は、極楽浄土のような景観だったようです。
菜の花のハートは周辺の農家さんのサービスでしょうか?
丘陵地に花が咲いていると、立体的でビューポイントがたくさんあっていいです!
安達太良山と吾妻連峰、今年は行ってみたいです。
宮星
2018/04/22 21:38
pekoさん、吾妻連峰の残雪の”白ウサギ”が綺麗に見えました!
冬の間は栃木より南方が多かったのですが、今月は北方の福島になりました。
それでも、今年は桜には遅すぎたようです。
ガイドの方の話では、『今年は一気に暖かくなったので、色々な花が同時期に咲いてしまった』とか。
こちらでは終わった花がまだ咲いていて、種類も多く、見応えがありました。
宮星
2018/04/22 21:43
コマダムさん、今回は44名参加で、3名のガイドさんがついて下さいました。
花や木の種類の説明や、関連の歴史や文化事項についてもお話がありました。
私たちは全員が最長の60分コースで、ちょっとした山歩きの感じでした。
今回はウォーキングのカメラマンが不参加でしたので、私は前に行ったり後ろに行ったりと、他の人よりたくさん歩き、汗だくになりましたぁ!
宮星
2018/04/22 21:48
吾妻小富士の種まき兎 目がハッキリと見えますね! 私が見た時は もっとふっくらしてました。 残念ながら花見山には行ったことありませんが植木屋さんが個人の山に売り物の苗を色々植えて置いたのが今大きくなって名所になったとか。
 私が福島に行ったのが4月4日ほぼ満開のサクラでしたから いかに早い開花だったと思います。
那須美
2018/04/24 17:13
<吾妻小富士の種まき兎>ガイドの方に教えて頂きました。
今年は雪が溶けるスピードが速いそうです。
おぉ!お詳しいですね!
花見山は一般開放されていますが、他の栽培地は商売専用になっているそうです。
例年ですと丁度いいはずの予定だったそうですが・・・・気候変動は仕方がありません!
宮星
2018/04/24 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウォーキングクラブOB会4月例会:@花見山公園 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる