ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ミツマタ群生 (茂木町)

<<   作成日時 : 2018/04/02 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

今年も3月27日(火)に見に行ってきました。
画像

一番奥の駐車場は満杯でしたので、一つ手前に置いて・・・
群生地手前の右手の山林が切り払われていましたので、数年後にはここに駐車場ができるのかな?
画像画像

着いたのがお昼でしたので、群生地入り口前でランチしているグループがありましたが、
私はとりあえず登ります。
画像画像

ちょうどピークに当たったようで、ミツマタの花の香りがとてもいいです。
画像画像

黄色が鮮やかです!
画像画像


画像画像

ミツマタ群生地の最上部付近に鉱石採掘跡があり、滴り落ちる水の音が水琴窟のように響いています。
画像画像




最上部のベンチでおにぎりを頂きました。
画像画像


画像

同じような写真ですが・・・
画像画像

最初について間もなく、シルバー大の同期生の方とバッタリ!
あちらこちらでフォトコンに入賞している方でした。
画像




ミツマタ群生地のパンフです。
画像画像

協力金のカード
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
茂木のミツマタ 新聞にも取りあげられていましたね! 紙不足で植えられたそうですが 皮肉にも海外の安い紙が入ってきて 本来の和紙の需要がなくなったせいで残ったみたい。 紙にするには伐採されてしまうでしょうから。駐車場広げるほど人が来るのですね
友人に勧められていますけどなかなか見物に行けないのです。 
那須美
2018/04/02 08:38
那須美さん、ここのミツマタは見ごたえがあります。
朝早く行けば、協力金のカードの写真(数年前にフォトコンでグランプリとった写真だと思います)のような幻想的な光景に出会えるかもしれませんヨ!
あ、<駐車場広げる>のかどうかは分かりません!私の勝手な思い込みです!
宮星
2018/04/02 18:16
ミツマタ^^
こんなにたくさんの木が植えられているって驚きました!!
見ごたえありますね〜〜(^_-)-☆
朝日が降り注ぐ様子も見てみたいです^^
peko
2018/04/02 21:53
pekoさん、県内では有名なミツマタ群生地です。
ここは遊歩道が整備されていて、年配の方でも一周出来ます。
イッシーさんのように早朝から行ければ、朝の光芒の中の景観を撮れるかも知れませんヨ!
宮星
2018/04/03 10:42
ここのミツマタ凄いですねー!
毎年記事で眼にしてますが、こんな所は他にはないですよね。
きっといい香りもするのでしょうね。
イッシー
2018/04/03 20:11
すごい人気ですね。
最近は観光バスも来てるとか。
協力金も取るようになったんですね。
和 さん
2018/04/04 02:21
イッシーさん、凄いでしょう!?
県北の医王寺の山中にもミツマタの群生地があるのですが、整備されていないので泥濘の藪の中です。
こんな風に遊歩道を整備しているところは少ないかもしれません。
ただ、入り口付近までの林道が未舗装で狭く、駐車場も少ないので週末は大混雑します。
今年はピークの時に当たったので、とてもいい香りまで堪能してきました!
宮星
2018/04/04 11:26
和さん、町の観光の目玉にしていますからね!
サカガワ館まで観光バス出来て、送迎車で群生地へ来るようです。
健脚の方は山越えで歩いて来るとか!
<協力金>は今回初めて払ったような・・・
宮星
2018/04/04 11:29
ミツマタ、香りがあるんですね...気が付きませんでした!
ミツマタのトンネルのお散歩、どこまでいってもミツマタ♪のどかで優しい風景ですね♪
パピヨン
2018/04/04 21:19
こんばんは。こりゃ、素晴らしい!を通り越して凄い!!開けちゃうのはちょっと残念。そっとしておいてあげたいです。
achisi
2018/04/04 21:50
パピヨンさん、花が黄色いうちは特に香りが強いです。
すぐにそれと分かるいい香りです。
登りは動画で撮ってみましたが、ミツマタのトンネルが特徴です。
最上部と最下部からV字谷の全体を見ても・・・いい眺めです。
宮星
2018/04/05 11:37
achisiさんはご存じなかったですか!?
裏山が低山登山で人気があり、1kmほど手前を切り拓いて新登山道が作られていました。
ここをこの面積で切り拓くという事は、再度植林するのか?駐車場を作るのか?その他か?
何かやりそうな気がします。
ミツマタ群生地自体には影響はありません。
宮星
2018/04/05 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミツマタ群生 (茂木町) ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる