ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 箱根古道@ <ウォーキングクラブ>

<<   作成日時 : 2017/09/07 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 16

9月4日(月)、シルバー大学ウォーキングクラブの今季最後の例会(ウォーク)で
箱根古道へ行きました。
画像画像

甘酒茶屋でバスを降りて、用を済ませて・・・
画像画像

甘酒茶屋から芦ノ湖畔へ出て、関所のあたりまで歩きます。
画像画像

最初は土面の道ですが・・・
画像画像

間もなく素敵な雰囲気の石畳の道になります。
画像画像

こんな道があの”東海道”だというので、ビックリです!
画像画像

途中、”お玉が池”というのがあるという事で、寄り道をして来ました。
画像画像

直ぐ近くだと思ったのですが、意外と距離がありました。
画像画像

旧道に戻る所に”お玉観音”がありました。
画像画像

そこにはマツムシソウが静かに咲いていました。
画像画像

旧道に戻って権現坂の石畳を降ります。
画像画像

何気なく歩いていますが、凄い大木です!!
画像画像

箱根旧街道の終点です。
画像画像

現国道近くまで降りると、たくさんのワンちゃんたちが出迎えてくれました!
画像画像

真っ直ぐ芦ノ湖へ向かうと、遊覧船の発着場です。
画像画像




つづく・・・


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
今度は箱根ですか〜
恐るべしウォーキングクラブ!
taka
2017/09/07 07:50
マツムシソウいいですね。
今年は出逢っておりません。
箱根古道いいですね。
杉並木と石畳ゆっくりと散策に最適ですね。
和 さん
2017/09/07 08:09
いろいろな街道ウォーキング楽しそうですね〜! 箱根には行ったことはありますが箱根観光のゴールデンルートで このような経験はしてません。 参加されているクラブ 天下の険の後は 熊野古道かな?
 私が参加している同好会は近間だけで 年内は宇都宮からの日光街道で〆になりそうです。
那須美
2017/09/07 08:31
takaさん、行先がバラエティーに富んでいるでしょう!?
役員会等で年初に1年間の計画をつくってあり、毎回1〜2か月前に下見に行って確認してから本番実施だそうです。
ので、往路のバス内での案内も分かりやすいです。
宮星
2017/09/07 09:25
和さん、マツムシソウはお玉が池への道で見つけました。
箱根古道は大木の杉や檜の林の中の石畳を歩く、情緒あるコースでした。
日光杉並木街道も十分な長さがあるので、車を通さないようにするだけでなく、途中に見どころを整備して、この様な企画が出来るようにすれば・・・と思います。
宮星
2017/09/07 09:29
那須美さん、シルバー大のウォーキングクラブの場合、近場だと大半の方が既に行った事があって、参加者が激減するそうです。
ので、私が入部した昨年の11月以降、すべて県外へ行きました。
OB会にも入会しましたので、早ければ11月頃から出かけることになると思います。
宮星
2017/09/07 09:32
箱根街道^^
石畳もあるのですね〜〜!
素晴らしいウォーキングでしたね^^
芦ノ湖も素敵ですね(^_-)-☆
peko
2017/09/07 17:40
こんばんは。宮星さんなら、もっと下から登りたかったんじゃ?何時でも行けると思いつつ、結局は一度も歩いたことなくて。出来れば日本橋から、、、何日かかるのでしょう(笑)。
achisi
2017/09/07 20:33
ウォーキングクラブは素敵なところへ行かれますね
ただ歩くだけでなくって、歴史のある道なども歩かれてとってもいいですね、うらやましいなぁ。
コマダム
2017/09/07 21:41
立派な木ですね。昔からずっとこの場所で、道ゆく人々を見守ってきたのかな〜
わ〜ダルメシアンがいっぱい♪
パピヨン
2017/09/07 22:35
pekoさん、天気予報では晴れる筈だったのですが・・・ひょっとして私が雨男?
ぬかるむ所を石畳にした・・・という事のようです。
もとは石ではなく、竹を敷いていたようですが、劣化して定期的にやり直さないといけないので石に・・・とか。
宮星
2017/09/07 23:31
achisiさん、仰る通りなのですが、国道に出た後が結構遠かったです。
”○○街道を行く”というウォーキングも流行っているようですね。
achisiさんも是非!『今でしょう!』
宮星
2017/09/07 23:33
コマダムさん、自分では計画しそうもない所に行けるのがいいです!
色々な人が年間のコースを立案するので、内容が多彩です。
純粋にハイキング主体の時もありますし、今回のように歴史的な所の場合もあります。
そのうち、グルメ志向のコースにも行きたいです!
宮星
2017/09/07 23:36
パピヨンさん、何気なく歩いているとただの並木に思えますが、写真を撮ってみるといかに大木がずらっと並んでいるのかが分かります。
カメラを趣味にしていると、こんな事に気付けるのも魅力です。
<ダルメシアン>何かのお店の入り口で並んでいました。
宮星
2017/09/07 23:39
昔はここを苦労して通ったのでしょうね!
今や高速でひとっ走り。。
良く映像で見るところですがしっとりした道がいいですね。
イッシー
2017/09/08 05:37
イッシーさん、昔の幹線街道(?)”東海道”といっても狭いし、足元が悪かったんですね!
この石畳、私の周りの方には危険内容を注意しましたが、別のグループでは手をついて痛めて、帰宅後、医者に診てもらったら骨折していたそうです。
宮星
2017/09/08 17:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
箱根古道@ <ウォーキングクラブ> ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる