ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 大谷のイワタバコ

<<   作成日時 : 2017/09/04 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

大谷資料館への・・・
画像

エントランスの崖に・・・
画像

こんなにイワタバコが群生しています。
画像画像

近くの大谷寺の境内にも・・・
画像

当たり前のように・・・
画像

イワタバコが咲いています。
画像

普通は渓流沿いでポツ・・・ポツ・・・と咲いていますが、
ここの土質に合っているのでしょうか?
画像



もう花期はとっくに過ぎている・・・と思っていたのですが、まだ綺麗に咲いている花もありました。

全体的にピンが甘い写真で恐縮です!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
イワタバコの群生^^
綺麗ですね~~(^_-)-☆
紫色が何とも言えず美しいです!!
peko
2017/09/04 17:27
湿った岩場で良く見かける花です。大谷にもありましたか。こちらでは良く沢筋で見かけます。
インレッド
2017/09/04 19:46
ずいぶん色が鮮やかですね。
背景に似合っています。
私も昨年の初夏に初めて見ました。
やはり、湿った崖の場所でした。
機会が合ったら大谷に行ってみたいと思いました。
ミサキ
2017/09/04 22:19
pekoさん、花期のピークはもう少し前だったのですが、まだいくらか咲いていました。
小さな花なのですが、接写すると意外と美しい花だと気付かされます。
フラッシュで撮ったのもあるのですが、色が不自然になるので、自然光の方のだけアップしました。
宮星
2017/09/04 23:33
インレッドさん、咲いている場所が限られているようですが、大谷周辺には当たり前のように咲いていてビックリです!
ただ、大半の観光客の方は全く気付かずに通り過ぎてしまうのが残念です。
宮星
2017/09/04 23:34
ミサキさん、ここのイワタバコはビッシリ群生しているのが特徴です。
大谷寺は拝観が有料なのでめったに入りませんが、境内にこんなにたくさんのイワタバコが咲いているのは、今回行って初めて知りました。
ここでは危険な沢や渓流に行かなくても、安全にイワタバコを見ることが出来ます。
宮星
2017/09/04 23:37
我が家のほうに咲いているのより確実に大きそうだなー。
この石仏との写真、雨が降った時にでも撮ればしっとりして良さそうです。
イッシー
2017/09/05 07:47
イッシーさん、何故か?大谷にはたくさんのイワタバコがあります。
済みません、雨が降っている時は出歩かない主義なものですから!
宮星
2017/09/05 19:01
名前のとおり岩場が好きなんですね♪星型のお花が綺麗ですね♪
パピヨン
2017/09/05 22:02
パピヨンさん、比較的珍しい花のようです。
私はたまたま大谷地区で咲いているという情報を聞き、数年前から見に行っています。
この花にしては大変な群生だと思うのですが、残念ながらご存知の方が殆どないようで、観光客の方は素通りして行きます。
あ・・・花が小さい(1個は直径1cmくらい?)ですので仕方ない面もありますが。。。
宮星
2017/09/06 21:13
イワタバコ 綺麗ですね このような色合いとは初めて知りました。 義姉が大好きで どこそこに行けば見られると言いながらも・・ もう盗掘されて無いかもと。 那須では岩場に咲いていて昭和天皇陛下がご覧に行かれたとか。 もちろんその後 盗掘にあったそうです。 湿地に咲くシラサギ草も天皇陛下が見に行かれたと人が殺到し そんなに珍しいならと採り尽くし 今は細々と回復を図っています。 
那須美
2017/09/06 23:31
那須美さんのお<義姉が大好き>でしたか!
小さな花なのですが、よく見るとなかなかチャーミングです!
咲いている所が限られるようで、私は大谷しか知りません。
はぁ・・・そんなに盗掘が多いんですかぁ。。。
宮星
2017/09/07 09:11
イワタバコの群生 いいですね〜♪
こんなに沢山のイワタバコを見たのは初めてです(*^^*)
まりぃ
2017/09/09 23:01
まりぃさん、渓流なので咲いているイワタバコですが、大谷地区では普通に咲いているので不思議です。
土壌や温湿度などの条件がピッタリ合っているのでしょうね!
一株の花数も凄く多いです!
ただ・・・気付いて見て行かれる観光客は殆どいません。
宮星
2017/09/09 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
大谷のイワタバコ ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる