ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS コーラスクラブのボランティア

<<   作成日時 : 2017/09/13 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 10

9月12日(火)、今期初めてのコーラスクラブの福祉施設でのボランティアに参加しました。

前半は学校祭で歌った3曲をコーラス(合唱)で歌い・・・
画像画像

後半はみなさんに歌詞カードを配り、メンバーの中でハーモニカクラブに所属している方の伴奏で、
昔の童謡や唱歌、そしてちょっと古い歌謡曲などを一緒に歌って頂きました。
画像画像

予定楽曲の終了後、アンコールがかかり、”しあわせなら手を叩こう”を身振り手振り付きで
一緒に歌いました。


ボランティア終了後、シルバー大喫茶室に集まり、反省会・・・ではなく、次のイベントの打合せです。

画像画像

帰宅して一休みしていたら、こんな茜色の空になっていました。
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
最後の最後まで、お忙しいですね〜。
でも、楽しい時間だから、あっという間に時間が過ぎますね。
猫ねこネコ
2017/09/13 14:40
コーラスも楽しそうですね〜〜(^_-)-☆
みなさん一緒に歌えるって素敵ですね!!
次の打ち合わせもあるんですね(^_-)-☆
お忙しいですね!!
peko
2017/09/13 19:37
歌は、聴いている人も一緒に歌えるから盛り上がりますね♪
あ、昨日の雲!帰宅途中の車の中から見ました。綺麗でしたね〜♪RADIO BERRYの生放送のラジオ番組でもパーソナリティの人が、今、スタジオから見える雲がとても綺麗です、みなさん見てください、と言っていました。ラジオを聞いたタクシードライバーさんたちが空を見上げていましたよ〜という、リスナーさんからのメッセージも紹介されていました。いろんな場所でいろんな人が同時刻頃に上を見ていたか思うと、ちょっと面白いです〜♪
パピヨン
2017/09/13 21:15
今度はコーラスでのボラですね!頼りにされる人は忙しいですね!
この日の夕焼け良かったですね、虹も大きくかかってました。
イッシー
2017/09/14 07:42
猫ねこネコさん、9月にコーラス関係のイベントが集中しました。
コーラスクラブとしては、昨年同様、年に1回だけの貴重なボランティアでした。
”コーラス”というと福祉施設の方には呼びにくいという感覚があるようです。
が、今回の施設長さんは『コーラスは初めてでしたが、とってもいいですね〜!』と仰っていました。
宮星
2017/09/14 09:36
pekoさん、コーラスクラブの場合、3曲ほど歌いこなせるようになるのが学校祭前ですので、それ以前だと単なる”みんなで歌おう”になってしまいます。
従って”コーラス”を聴いて頂けるのは8月のお盆過ぎのボランティアに限られます。
あ、もっとも”みんなで歌おう”状態でも、みなさん歌がお上手なので、他のクラブよりは会場の方々もいい雰囲気で歌って頂けますが!
宮星
2017/09/14 09:40
パピヨンさん、昨日の茜雲・・・そんな事になっていたんですね!
たまたま自宅の2階から外を見たら、見事な茜色でしたので、急いでカメラをとりに行って撮りました。
パピヨンさんも御覧になっていたんですね〜!あの夕空を!!
宮星
2017/09/14 09:43
イッシーさん、コーラスのボランティアは・・・珍しいんです!
昨年も別な福祉施設さんの1回だけでした。
シルバー大事務所の方で45クラブの内容を提示して、福祉施設さんに来て欲しいクラブを選んで頂くというパターンが多いようですが、”コーラス”にはなかなか声をかけて頂けません。
あの時の空は、そんなに広い範囲で綺麗だったんですね〜!
宮星
2017/09/14 09:46
コーラスも良いですね〜
童謡、懐かしい歌、誰もが知っている歌はみんなで歌えて喜んで頂けそうです。
アトラクションをボランティアグループさんにお願いするのにはコーラスもよさそうですが(^^)/
秋のこの時期は活動がお忙しいですね。
みかん
2017/09/20 20:06
みかんさん、アフリカンダンスのボランティア回数が多いので、行った先でカラオケクラブ、ウクレレクラブ、ギタークラブ、ハーモニカクラブ・・・等々、”みんなで歌おう”形式の所も多いです。
が、コーラスクラブのボランティアの場合、やはり合唱が凄く綺麗です!
施設の方々も『感動的によかったぁ!』と言って下さいました。
ただ、コーラスの場合、新入生が入って11月から、学校祭で歌う3曲を歌いこなせるようになるのが、だいたい7月頃になりますし、卒業が9月ですから、ボランティアに行って”コーラス”を披露できるのは、7月〜9月と期間が限られているのが難しい所です。
宮星
2017/09/22 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーラスクラブのボランティア ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる