ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 日光東照宮

<<   作成日時 : 2017/08/13 06:45   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

修復工事が終わった陽明門を見に、参拝に行って来ました。
画像画像

11日の山の日でしたがあいにくの霧雨・・・
画像画像

それでも、そこそこの観光客が来ていました。
画像画像

並んで門を入り・・・
画像画像

神厩舎の三猿も修復が終わったようです。
画像画像

手水舎で清め・・・
画像画像

いよいよ修復なった陽明門です!
画像画像

内部もピカピカに!
画像画像

神楽殿と祈祷殿・・・
画像画像

拝殿(内部は撮影禁止)でお参りし、こちらも修復が終わった坂下門の眠り猫を見て・・・
画像画像

キツイ石段を登って・・・
画像画像

家康公の宝塔を拝んで来ました。
画像画像

唐門も綺麗になったような気がします。
画像画像

御神輿だけでなく、天井画の天女も是非見て頂きたいですね!
画像画像

もちろん、陽明門の天井画も!
画像画像

鳴き龍(撮影・録音禁止)を聴いて・・・
画像画像

退出・・・
画像画像

幻想的な雰囲気です・・・
画像画像

御神橋では風鈴祭りをやっていました!
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
豪華絢爛、色彩が美しいですね。見事で圧倒されます。
パピヨン
2017/08/13 17:33
パピヨンさん、陽明門の修復工事が終わり、公開再開されて少し経ったので、いくらか観光客が落ち着いたかな?と思い行って来ました。
が、まだ人が多くて陽明門の所は留まる事が出来ず、見ながら通過・・・という感じです。
宮星
2017/08/13 21:28
修復したんですね〜
それにしても人気なんですね
taka
2017/08/14 05:47
凄い人でですね!まずそこが驚き。陽明門とか綺麗になったのですねー。
なかなか行くような機会は有りませんが日本の大切な文化財ですから見に行きたいですね。
イッシー
2017/08/14 11:22
takaさん、陽明門や三猿、眠り猫などの修復が終わりました。
今は拝殿・本殿の修復が進んでいるようです。
一番人気の陽明門の修復が終わったという事で、観光客がかなり増えているようです。
宮星
2017/08/14 22:50
イッシーさん、日本の世界遺産登録案件の観光客数で、たくさんの寺社がある京都・奈良に次いで、日光はわずか2社1寺(主目的は日光東照宮)で第3位ですから、やはり多いです!
陽明門の修復再公開直後はイモ洗い状態だったそうで、しばらく時期を待っていました。
イッシーさんも是非一度、お出かけください。
あ・・・門を入ったら、観光ガイドさんと一緒に回ると、数倍楽しくまわれます。
あ・・・時間は2倍くらいかかりますが!
宮星
2017/08/14 22:56
こんにちは。東照宮、賑わってますね!流石!!綺麗なうちに行ってみたいのは日光東照宮と姫路城です。後者は距離があるので難しいとしても東照宮は近々に行ってみたいです。みんな同じこと考えるだろうから寒くなってから行く方が空いてるかもしれませんね。
achisi
2017/08/15 12:24
achisiさん、陽明門の公開再開の時は、大変な混雑だったそうです。
11日の時点ではお天気も良くなかったので、写真のような感じでした。
<寒くなってから>紅葉の時期は更に混雑すると思いますので、お勧めはその前後でしょうか?
宮星
2017/08/15 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
日光東照宮 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる