ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマユリ

<<   作成日時 : 2017/07/27 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 12

宇都宮に来た翌年、初めて筑波山に登った時に山道で出会い、
好きになったヤマユリ・・・
ヨーロッパに渡ってオランダで真っ白な花に品種改変されたのが「ユリの女王」”カサブランカ”だとか・・・
画像画像

森林公園を散策して来ました。
画像画像

赤川ダム湖を見ながら、コンビニおにぎりでお昼です。
画像画像

小さな子供さん連れの家族数軒が、キャンプしていました。
画像画像

古賀志山登山道北コースの入り口の橋は、数年前の大雨で崩落したままです。
画像画像

林間のアジサイは、まだまだ綺麗です。
画像画像

ちょっといたずらしてみました。
画像画像

園内のそこここに、ヤマユリが咲いています。
画像画像

汚れるから・・・と雄しべを除去されることが多いユリですが、
私はあった方が自然で好きです。
画像画像

ダムの堤の上からは、古賀志本峰が見えます。
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
山百合は大きくて豪華ですよねー。
人目につくところのは結構減ってきてますが、人や動物が入らない、高速道の法面などで群生したりしてますね。
イッシー
2017/07/27 07:39
忙しい日が続いているようですが、少し一息つけたのでしょうか、日記の余韻にこちらも涼やかに感じました〜
taka
2017/07/27 07:46
イッシーさん、宇都宮から日光市街にかけての道筋にはたくさん咲いている所があります。
イノシシが多い所では球根が食べられてしまうそうですが・・・
これだけ大きく豪華なユリだと、外国人の方にも目に留まったのでしょうね!?
宮星
2017/07/27 10:09
takaさん、学校祭関係は事務的な作業が多いので運動不足気味です。
隙間時間には、ちょこっとでも歩くように心がけています。
そこそこ暑い日でしたが、林間や渓流のところは涼しかったです。
宮星
2017/07/27 10:20
ヤマユリ^^綺麗ですね!
ダム湖の風景も素敵ですね(^_-)-☆
湖面への映り込みが美しいですね〜〜!!
peko
2017/07/27 18:24
緑がいっぱいの写真は、見ていても涼しさを感じます。
今日は涼しいでしたが、明日からはまた暑くなる様です。
切り花のユリをよく買いますが、とってもいい香りで、うっとりします。
山ユリもいい香りですか?
コマダム
2017/07/27 21:02
ヤマユリは神奈川県の県花です。
県の施設など、いろいろな所にヤマユリのマークが付いています。
ミサキ
2017/07/27 22:14
pekoさん、自然のデザインでもこれだけ豪華なユリがあるんですね!
私は園芸種より、このヤマユリが一番美しいと思います。
こちらはまずまず雨が降っているので、水量も平年並みに近いようです。
宮星
2017/07/27 22:45
コマダムさん、ここは古賀志山の麓ですので、林がたくさんあります。
このところお天気がハッキリしないので、なかなかバイクに乗れません。
ヤマユリは野性の花の中では香りが強い方だと思います。
宮星
2017/07/27 22:50
ミサキさん、<ヤマユリは神奈川県の県花>なんですか!?
日本にはこのヤマユリを初め、ヒメサユリ、ササユリ、カノコユリ、テッポウユリ、オニユリetcと世界的にも有名な野生種のユリがたくさんありますね。
そんなユリを県花にしているなんて、素敵ですね!
宮星
2017/07/27 22:58
緑濃い中に咲く大輪のヤマユリは、とても目立ちますね。凛としてとても綺麗ですね。
パピヨン
2017/07/28 21:16
パピヨンさん、写真はすべて野生のヤマユリです。
この独特なデザインは、自然の神様の傑作ですね!
宮星
2017/07/28 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマユリ ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる