ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿沼散策

<<   作成日時 : 2017/07/24 06:00   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

画像画像

まずお蕎麦を食べて・・・
画像画像

今宮神社へ・・・
画像画像

お清めをして・・・
画像画像

拝殿へ・・・
画像画像

後方の本殿も立派です。
画像画像

テクテク歩いて・・・新鹿沼駅へ
画像画像

ちょうど特急電車が入って来ました。
画像画像

駅を出て・・・
画像画像

雲龍寺というお寺があったので・・・
画像画像

おぉ!立派なご本尊ですね!
画像画像

蒸し暑い日だったので、お寺を出て・・・
画像画像

日光天然氷のかき氷を頂きました。
画像画像

懐かしい風鈴の音・・・聞こえますか?
画像画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
赤紫のむくげ、綺麗ですね〜。
カキ氷のボリュームに驚きました。
イッシー
2017/07/24 07:49
この暑い時期はかき氷がいいですね。
こちらにも有名なかき氷さんがあって、日曜にその前を通ったら、駐車場があふれかえっていて、なんと2時間待ちって書いてありました。。。
ピンクのお花はレースのように可憐ですね
猫ねこネコ
2017/07/24 08:12
散策楽しそうですね\(^o^)/

講演会、勉強になり、好きなんですよ♪
でも遠すぎ(笑)

かき氷🍧凄いボリューム(笑)
Horus
2017/07/24 08:49
今日も暑いですが、かき氷を見て、ちょっぴり涼しく・・・なれませんねぇ〜。
キーンとならない天然氷を食べたいです。
蒸気機関車は人気がありますね。
コマダム
2017/07/24 16:06
神社もお寺も立派ですね〜〜
お蕎麦が美味しそうです(^_-)-☆
八重のムクゲでしょうか?
綺麗ですね(^_-)-☆
かき氷が涼し気です!
peko
2017/07/24 19:44
駅前もなかなかオシャレな街なんですね〜♪かき氷のお店はレトロ感ありますね♪おいしそう♪風鈴!涼しげな音、お写真から聞こえてきます〜♪空と雲がいい感じです♪
パピヨン
2017/07/24 20:32
風鈴の音が聞こえて来そうです。
涼しげに♪
30年以上も前に2年間だけ転勤で済んだことがあります。
高台の社宅でした、空が高く青々としていたのを思い出します。
出産、子育て中でそう言えば街をゆっくり散策したことがなかったです。
良い所だったんだ〜
みかん
2017/07/24 22:43
イッシーさん、この綺麗な色のムクゲは初めて見ました。
日光天然氷のかき氷なので、見た目はボリュームがありますが、フワッとしていて、頭がキーンといたくなる事はありません。
宮星
2017/07/24 23:09
猫ねこネコさん、この日は蒸し暑かったので、私たちもかき氷に20分ほど待たされました。
削っている方は休みなしに頑張っておられたのですが・・・
八重のムクゲは色合いがとても綺麗でした。
宮星
2017/07/24 23:12
Horusさん、この日はたまたま鹿沼まで蕎麦を食べに行ったので、そのまま周辺の街中を散策して来ました。
養老孟司さんがこんな講演をされているとは意外でした!
多才なんですね〜!
宮星
2017/07/24 23:14
コマダムさんの方には天然氷のかき氷は・・・あまりありませんか?
こちらでは日光の天然氷他があり、日光市内だけでなく、宇都宮も含めた周辺市街でも食べられるお店があります。
シロップも天然ものを使うので、¥はそれなりにしますが、美味しいです!
宮星
2017/07/24 23:17
pekoさん、昔ながらの建築様式の神社です。
ここのは二ハチ蕎麦で、のど越しも美味しいです。
八重のムクゲも色々ありますが、ここのはとても美しいピンクでした。
こちら方面へお出かけの際は、是非一度”日光天然氷のかき氷”をお試しください!
宮星
2017/07/24 23:20
パピヨンさん、東武の新鹿沼駅周辺は小奇麗な町になっています。
ユネスコ無形文化遺産に登録された”鹿沼ぶっつけ秋祭り”は、この今宮神社を起点にしていますので、周辺はレトロ雰囲気のお店が増えています。
風や音を写し撮るのは、難しいですね〜!
宮星
2017/07/24 23:24
みかんさん、最近では珍しい鉄製の風鈴でした。
30年前ですと・・・もっと田舎町だったでしょうね?
鹿沼は戦災の被害が少なかったようで、古い建物がたくさん残っています。
色々工夫して、活性化に熱心な方が多いようです!
宮星
2017/07/24 23:26
最初の建物はなんかすてきですね。学校?それも二階建てですから
小学校かな?と思いました。鹿沼市にはとてもお世話になっています。
いつも出かける古賀志山は宇都宮ではありますが、殆ど鹿沼ですし
奥日光に出かけるときなど、いつもこの街を通ります。すると、
この街はよくお祭りをやっていることに気づきます。それに春には
花火大会もありますよね。山の帰りに何度も交通規制にあっています。

そこで思うのは、鹿沼市ってとても広いということです。この新鹿沼
あたりもそうですが、いくつか分散して密集した集落が集まっている
気がしています。つまり、栄えている場所が何ヶ所もあるような・・。
なんか面白い町です。JRや東武も走っていますし、駅もいくつも
ありますよね。これで、栃木県第二の都市になれていないのが、
不思議な気がします。新鹿沼の駅の近くはよく通りますが、駅前が
こんなふうになったなんてビックリです。前の姿がちょっと・・、
でしたから、新装したのでしょね。素晴らしい!!
鹿沼には山も沢山ありますし、通過するだけですが、今後もお世話に
なる街になりそうです。
argo
2017/07/25 09:46
argoさん、鹿沼は木工の街でもあるし、山林の木材産出もしていますので、この小学校の建物は見事な木造です!
こんな校舎で学べる子供さん達は、心にもぬくもりがある人に育つのかなぁ・・・と勝手に思い込んでいます!
そうですね〜!広いですよね!鹿沼市は!!
市町村合併でかなり広範囲の町村が鹿沼市と一緒になりましたから!
宮星
2017/07/26 00:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿沼散策 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる