ミャーの星

アクセスカウンタ

zoom RSS シルバー大学スポーツレクレーション学科3校合同発表会

<<   作成日時 : 2017/07/23 06:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 8

7月13日(木)と18日(火)の2日間にわたり、栃木県シルバー大学校中央校運動フロアで、
中央校、南校、北校の3校のスポーツレクレーション学科のメンバーによる
3校合同発表会が開催されました。

私達のグループ(中央校火曜コース)は18日の午前中に・・・
画像画像

@フロアーカーリングとAストラックビンゴという2種類のゲームを提案しました。
画像画像

受付の時にくじを引いてもらい、それによって来場者を8チームに分けました。
画像画像

開会式と準備体操をして・・・
画像画像

それぞれのゲーム内容を説明して・・・
画像画像

チーム対抗戦のスタートです。
画像画像

アウトラックビンゴは、2種類の”玉”での競技です。
画像画像

閉会式での成績発表・・・なんと、1位は2チーム同スコアでジャンケン勝負になりました!
画像画像

優勝賞品以外、2位以下は同じ賞品です。
画像画像

ストラックビンゴでは、なんと一人だけパーフェクトゲーム達成者がいて特別表彰!
先生の講評を頂いて私たちのグループのプログラムは終了です。
画像画像

他のグループのゲームは・・・
13日(木)午前中は、中央校金曜コースのグループによる、フライングディスクでデスクの上の
ペットボトルの”ピン”を倒す『フライングデスク・シューティング』と・・・
画像画像

ウチワやペットボトルの上にピンポン玉やボールを乗せてリレーする『玉ちゃんリレー』を実施。
画像画像

12日(木)午後は南校グループによる『4面ピック近代4種』ゲーム。
バドミントンコート2組で4面のコートに仕切り、4チームが同時に、@ソフトサッカー、Aコートバレー、
B風船ラケット、Cうちわdeバレー の4種目に挑戦です。
画像画像

判定と採点が大変そうでした。
画像画像

18日(火)の午後は、北校グループによる2チームずつ総当たり戦の『うちわでポンポン風船リレー』と・・・
画像画像

公式テニスボールをワンバウンドさせてパネルを抜く『ストラックアウト』
画像画像

2日間の3校合同発表会、企画と準備は大変でしたが、和気あいあいと楽しい発表会でした。
画像画像



こういった経験をもとに、卒業後は各住居地域のシルバー大OB組織で、
色々な社会貢献をする・・・予定になっています!?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
これからシルバーが活躍する時代ですね。
元気になってもらわ無いと日本は回りません。
イッシー
2017/07/23 12:27
とても多くの方が熱心に取り組んでいらっしゃるんですね!ここで知り合った方々とのご縁も、卒業後の活動に役立つかもしれませんね!
パピヨン
2017/07/23 19:38
発表会なんですね(^_-)-☆
楽しそうですね!
地域の方々にもこういうスポーツレクリエーションが
広がって行くと良いですね^^
peko
2017/07/23 21:18
なるほどね〜
卒業後は地域の活動につなげるのですね。
ニュースポーツとして定着するのもあるでしょうね。
皆さん楽しそう(*^。^*)
みかん
2017/07/24 22:54
イッシーさん、活動的なシルバーを育てて健康寿命を延ばすことと、元気のないシルバーへの福祉活動を活発化する・・・というのが、シルバー大の理念です。
宮星
2017/07/24 23:00
パピヨンさん、2年次生の専門学科は4コースあるのですが、スポーツレクレーション学科だけ、このような3校合同の交流授業があります。
南校、北校のアフリカンダンスクラブの方もそこそこの人数がスポレクをされているので、交流しやすかったです。
宮星
2017/07/24 23:03
pekoさん、卒業後は各自の居住地域の福祉協会等の活動で、この様な企画を立案・推進して欲しい・・・というのが、授業の狙いです。
シルバー大活動が盛んな栃木県、埼玉県、滋賀県は、地域の活動も活発なのではないでしょうか?
宮星
2017/07/24 23:05
みかんさん、元は”ニュースポーツ”なのですが、そのままではなく、対象者に合うようにアレンジして企画・運営する事を要求されます。
現在”ニュースポーツ”として定着しているのも、同様の経緯で生まれてきたものだそうです。
単なる”モノマネ”ではダメなので、ちょっと大変です。
宮星
2017/07/24 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
シルバー大学スポーツレクレーション学科3校合同発表会 ミャーの星/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる